「つんちゃん・深夜便」

アクセスカウンタ

zoom RSS 新春を祝う東照宮の冬ぼたん

<<   作成日時 : 2014/01/17 12:42   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 24

 「皆様、寒中お見舞い申し上げます」

今はもう、お正月気分もすっかり抜けて・・・
アメリカからの寒気団が、日本にも押し寄せて来ないか、心配でなりませんけど、それほどの影響がないようです。
とは言っても、北海道や東北、北陸の地にお暮しの方々には、厳寒の季節ですね。

「冬来たりなば、春遠からじ」

私も、春の到来を待ちわびています
心持、日差しが延びてきていませんか?


上野・東照宮の冬ぼたん苑は、元日から開催されています。

画像


私が好きなのは、藁濃囲いされた冬ぼたん。
中でも一際映えるのが牡丹色!


毎年の気候により、多少の変更はあるようですが。2月中旬まで・・・
時間は、9時半〜4時半まで・・・






画像


左上奥に、見え隠れしているのが、徳川家ゆかりの東照宮です。
去年当たりから工事中だった東照宮が、煌びやかに甦りました
中も、拝観できるようです。





画像




日本古来から、日本の大輪の花というと〜
「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」と言われているように、牡丹は、日本女性の美の象徴ですね。




画像





画像





画像





「隠し画像です」  「画像をクリックしてご覧ください」

ご覧頂いた後は、「この画像の記事を読む」をクリックして、戻ってください!



画像








画像






続きは、デジブックによるスライドショーでご覧ください
「画像をクリックすると開始致します」  




その昔から、美しさと希少さから、冬の貴重な花として愛されている「冬ぼたん」は如何でしたでしょうか?
最後までご覧頂きまして、有難うございます


「ご縁会って咲く命、ご縁あって散る命」・・・合掌!

時節柄、寒さ厳しき折、どうぞ、ご自愛くださいませね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は〜☆・♪
寒さ厳しき折、お元気でなにより
「冬牡丹」いいですねぇ!
「百花の王」「富貴草」など多数の別名ありで「花王」と呼ばれるに相応しいです!!
藁囲いの風情素敵です。この寒い時期、寒さを忘れて見とれてしまいます!!
煌めきのデジブック〜丁寧な作品に仕上げられました全ての画像に
原産地は中国とありますが、やはり藁囲いがあるのでしょうかねぇ?日本独自の”美”の文化でしょうかねぇ〜!!
雪降る寒さを忘れて、〜秀逸のデジブック〜に賛辞を贈ります!!  まさに深夜便にて訪問
とらきち
2014/01/18 23:37
この寒い時期に見事に花を咲かせる寒牡丹、感動ものです。
寒牡丹はなぜ寒い時期に咲く?ふと疑問に思ってググってみましたら、これ冬ぼたんなのですね。
咲かせるためには冷蔵したり保温したり、育てるための苦労があるのですね〜ビックリしました。
牡丹の方もびっくりでしょうけど、愛でてもらえて喜んでいることでしょうね。
今年は黄色の牡丹に惹かれました。
素敵な画像をありがとうございました(*^_^*)
ノア
2014/01/18 23:53
今年もよろしくお願いします
花の少ない時期に牡丹の花は目の保養になりますね〜
この様に美しく咲かせるのには手間をかけているのでしょうね。
辛口兄さん
2014/01/23 20:25
 つんちゃん、今日はお元気ですか?
 遅ればせながら、新年あけましておめでとう。今年も宜しくね。
 わたしは去年の二月に大腸を手術してから、経過が悪く、ちょっとプルーでした。半身麻痺も大分に取れて、何とかPCのキーが叩けるように回復しました。今では仕事もやっていますよ。
 ビッグローブのわたしの容量がいっぱいなためか、動きが鈍く今では、昔やっていたヤフーブログへ書き込んでいます。
http://blogs.yahoo.co.jp/casaverde1224oki、ですからよろしくね。ビッグローブの「異邦人の想いで」集は、少しずつ削除しますので、思い出として出版することにしました。「文芸社」からで三月に店頭にならぶとか。ヨロシクね。
 まだまだ寒さはつづいています。ゼヒゼヒご自愛を。あなたは我慢強い性質のようで、病気をこじらせてしまう感じのようです。風邪には用心してください。お元気でね。また返事を書きますから。
donatadeshoka
2014/01/24 10:11
缶ボタンに藁の頭巾を被せて見られる風景があるのですね。
Tatehiko
2014/01/25 16:33
とらきちさんへ・・・
深夜に、この「深夜便」にコメントを頂き、有難うございました。
昨日、一昨日と春の訪れを感じるような気温になりましたが、、、。
今日は、北風の寒い日に戻りました。
とらきちさんの牡丹への博学に感じ入りました
やはり、牡丹はお好きですか?
何時も、デジブックの恐れ多い感想を有難く感謝しています。
「有難うございます」
つんちゃん
2014/01/27 11:19
ノアさんへ・・・
春に咲くはずの牡丹が、冬にさかせるのには、職人さんの大変な努力があると思います。
「藁囲い」は、風情があって、牡丹をより美しく見せる演出ですね

黄色の牡丹は希少価値ですね。
つんちゃん
2014/01/27 11:23
辛口兄さんへ・・・
この寒い最中の花の少ないこの時期に、見事に花弁を重ねて開く冬牡丹は、圧巻ですよね
辛口兄さんは、お気に入りの色の牡丹が見つかりましたか?
つんちゃん
2014/01/27 11:26
donatadeさんへ・・・
やはりそうでしたか!?
あれから〜何度かお伺いしましたが、ブログの更新がされていないので、悪い想像をしていましたが、、。

術後に、半身麻痺なんて〜大変なことだったのですね。
改めて、お見舞い申し上げます。
実は、私も、消化器系が悪いので、何時も気にしながら生活しています
今のところは、小康状態というか、まぁ、悪くはなっていないので、そっと、息をひそめて生きています。(笑)

私は、livedoorブログに不都合が起きた時は、「新・つんちゃんダイアリー」と変えて、改めてURLを作り、続けています。
ヤフーも、何人かブログ友がいますので、近いうちにお伺いしますね。
これからも、どうぞご自愛されて、長くブログを続けられますように・・・
今年は、donatadeさんに「幸多かれとお祈り致します」
つんちゃん
2014/01/27 11:37
tatehikoさんへ・・・
本来、春に咲くはずの牡丹を、職人さんが藁囲いして、冬に咲かせていると思われます。
これはこれで、風情があって良いものですよね
つんちゃん
2014/01/27 11:40
冬牡丹、なんだかひらひら花弁が多くてあたたかそうだなと思ってしまいました(笑)。
だから冬に咲くのかもしれませんね。
東照宮も金と黒が引き締まっていいですね。
荘厳な感じがします。
松尾陽
2014/01/27 20:01
松尾さんへ・・・
本来、牡丹は春に咲く花!
それを職人さんが藁囲いなどして、手をかけて咲かせているようです。
又、その様は、風情があって良いものですね。
東照宮は、次回は内観を拝観したいと思っています
つんちゃん
2014/01/28 10:36
今年も素敵な牡丹の花拝見できてうれしいです。
寒さ対策もされているから大事に大事に育て
られているのでしょうね。
我が家の牡丹は5月半ばころにならないと
咲かないです。
明日は節分暦の上では春ですね〜
でもまだまだ寒い日が続きますのでお身体
ご自愛くださいね〜
今日も素敵な画像拝見させていただき
ありがとうございました〜
風華
2014/02/02 22:02
風華さんへ・・・
牡丹は、本来は春に咲く花〜♪
流石に、職人さんの手にかかると、美しく咲いていますね。
ここ、上野・東照宮の牡丹は、冬と春の2回見ることができます
風ちゃん宅の牡丹! 咲くのが楽しみですね。

明日は立春!
寒さは、行ったり来たりしながら、春は、もうそこまで来ていますね。
お互いに、体調に気を付けましょう
つんちゃん
2014/02/03 11:00
今晩は!
ご無沙汰しています。
昨日、今日は春を思わせる陽気でした。上野の寒ボタンが素敵です。GW頃に見られるボタンの花がこの時期に見られるのですね。昨年秋にイチョウを見に上野公園に行きました。東照宮をみて改修が終わったのを確認しました。今度何時か見たいと思っている冬ボタン、デジブックも素敵です。
信徳
2014/02/03 19:58
♪お姫さんへ
お〜綺麗・綺麗・綺麗(*^_^*)
バカボン
2014/02/04 09:54
こんばんは。
素敵なお写真を拝見できました!

牡丹は本当に艶やかですね〜

お写真のスキルが素晴らしく
羨ましいかぎりです。
小枝
2014/02/04 21:11
つんちゃん、こんにちは
ご無沙汰しております。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

冬ぼたんの観賞に行かれたのですね。
今年も素晴らしい(美しい)です!(つんちゃんの構図もナイス!)
優雅なお花たちを見ていると心も温かくなりますね。
藁囲いは風情があって素敵ですねぇ。

まだ暫く気温の変化が激しそうなので、風邪など引かないように体調管理にお気をつけてくださいね。
kirari
2014/02/05 14:43
信徳さんへ・・・
作秋に、上野公園へいらしたのですね。
実は私、東照宮の工事がいつ終わったのか知らなかったのです。
夏は、不忍池ばかりを気にしていましたのでね。(苦笑)
お正月に、初詣に行って知りました。
東照宮の冬牡丹は、毎年のことですので、いつか〜機会がありましたら、是非〜是非〜どうぞ
つんちゃん
2014/02/06 11:38
バカボンさんへ・・・
うわぁ〜バカボンさんに冬ぼたんを観て頂けて、ラッキーです!
これからも、よろしくね
つんちゃん
2014/02/06 11:40
小枝さんに褒めて頂くと、嬉しいやら〜テレくさいやらで、複雑です。
スキルだなんて、少し大袈裟かもよ.。o○
いらして頂けて、とても嬉しかったです。
「有難うございます」
つんちゃん
2014/02/06 11:43
kirariさんへ・・・
「・・・こちらこそ、よろしくお願い致します」
毎年、お正月には、上野・東照宮の冬牡丹を観て、清水観音堂で初詣をするのが、年の始めの私の行事です。(笑)
藁囲したぼたんを観ると、私も、一句ひねってみたくなりますが、なかなかねぇ
才能が欠如しているのを感じて落ち込みます
昨暮れから長引かせている風邪が、良くなったり〜悪くなったりで、春の訪れを心待ちにしているのですよ.。o○
つんちゃん
2014/02/06 11:51
お久しぶりです。
一人暮らしの実家の父が病気になり、長い間実家にいました。

気が付いたら、もう2月中旬ですね。
でも今日はまた大雪です(^_^;)
冬牡丹、そんな時期なんですね。
東照宮もリニューアルしたんですね。
白いボタンのアップも素敵です。

しばらくは、あまりブログや写真は出来ないかもしれませんが、今年もよろしくお願いします。
2月に新年?挨拶も、なんですが(笑)。
ベー坊
2014/02/14 13:55
べー坊さんへ・・・
本当に、心配していましたよ.。o○
お父様は、もう、快復されたのですか?
親としては、息子に心配かけたくない気持ちと、頼りにしたい気持ちでしょうが・・・
お父様に頼りにされている時こそ、傍にいて、看病するのが、お互いの幸せと思うことですね。
一人息子を持つ気持ちは、私とて同じです。

親は、何時までも若くないからね
それと、ベー坊さんのお身体のことも気になります。
寒い時ですから、栄養と休息を十分にとってくださいね。
〜あら、、母親みたいですか?(笑)
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します
つんちゃん
2014/02/17 12:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ
dekiru音符
新春を祝う東照宮の冬ぼたん 「つんちゃん・深夜便」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる