「つんちゃん・深夜便」

アクセスカウンタ

zoom RSS 所沢百合園の夏

<<   作成日時 : 2013/07/07 12:51   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 22

西日本に大雨をもたらして、、、
各地の被害が心配されています。
関東では、10日ほど雨天が続きましたが、降水量は期待できないまま、突然のように梅雨明け宣言が出ました。
これでは、これからの水不足が懸念されます。
猛暑の予想と雨不足に悩まされそう夏の到来となりました。

早速のことながら、「皆様、暑中お見舞い申し上げます」




私が所沢百合園に行ったのは6月29日(土)です。

画像




画像



私が想像するところ〜百合は、前・中・後盤と3段階くらいに、それぞれの見頃をむかえてるようです。
パンフレットによると・・・
6月の中旬から7月の上旬まで〜と書いてあります。



花びらと花びらの間に隙間があり、すかして背景が見えることから「すかしゆり」と名付けられました。

画像


花は上向きに開き、芳香はありません.。o○





画像


このように群生していても、むせ返るような香りは感じられません





すかしゆりが咲き終わる頃に、開花するのが「ハイブリッド」

画像




画像


下向きに咲くのが多く、素晴らしい芳香があります。
背丈が高く、大輪が主流です。




画像


この画像は、「コラージュ」と言って、マウスを当てても画像は動きません。(笑)
が、、、画像の中心をクリックすると、大画面になりますので、是非〜お試しください。

最近、デジブックサイトで覚えた手法なので、これからは、色々と試してみたいと思っています





それでは、「デジブック」によるスライドショーをご覧くださいね

画像をクリックすると開始致します。 





最近、デジブックを開いてから「フルウィンドウ」に切り替えると、不都合があるようです。
テクニックにより、画像をオフにして見れば良いのですが、それは、あまりお奨めしていません。
正しく説明はできないのですが、暫くこのまま、「最大化」にて無難にご覧いただければと思っています。


そして、「コラージュ」は面白そうなので、これからも試してみたい分野です。
失敗もあると思いますが、よろしくお付き合いくださいね


・・・又、このブログのトップページに、デジブックによる「初夏の不忍池めぐり」のタイトルにて、紫陽花画像を載せています。
よろしければ、是非、ご覧いただければ嬉しいです



これからの猛暑、皆様、どうぞご自愛くださいませ〜ませ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
私は花の中で、百合と蓮が好きです。

その百合ですが、なかなかお目にかかれなくて。。
実際、撮影したことがないのです。
縁がないというか、近くに百合園らしきものがないというか…。

けどちょっと遠くに足を伸ばせばありそうなので、来年こそは撮りに行きます(^o^)/
あっくん
2013/07/07 20:31
こんばんは
百合の花 いろんな種類があるのですね(*^_^*)
楽しませていただきました。
香りも違いあるのでしょうね

急に梅雨があけて暑くなりましたね
お互いに体に気をつけましょうね。
blog日和
2013/07/07 21:45
あっくんへ・・・
「深夜便」へようこそ〜
初コメントを頂き、有難うございました。

あっくんは、どちらにお住みですか?
この所沢ゆり園は、埼玉県の所沢・・・
埼玉・西武球場隣に位置しています。

私の住むさいたま市からは、乗り換えが面倒な所ですが、百合の香に誘われて、、、
今回が2度めです。

又、あっくんがお好きと言う「蓮の花」は、東京・上野公園内にある不忍池に大輪を咲かせます。

多分、今頃が見ごろかと思います
・・・実は、私も近日中に画像を撮りに行きたいと思っているのですが、、、。
こう暑くちゃぁねぇ(笑).。o○
つんちゃん
2013/07/08 11:43
日和さんへ・・・
改めて、「暑中お見舞い申し上げます」(笑)
急に、梅雨明けした途端に、34〜5度の気温急上昇に、身体が付いて行けません.。o○

全身の倦怠感を振り払うには、どうしたらよいやら・・・
取りあえずは、栄養と昼寝!?(笑)

所沢ゆり園には、数多くの品種が咲くようですが、私が行った時は、すかしゆり(黄色)が大半でした。
パンフレットを見ると、それぞれに名前があるのですが・・・

まぁ〜聞いたことのない名前ばかりです。
香りは、想像するほどには感じませんでしたよ
つんちゃん
2013/07/08 11:53
沢山のユリが咲いていてビックリ。
とても広いユリ園ですね。
スカシユリは私も畑に植えています。
切り花にして毎年楽しんでいますよ。
スカシユリは花粉が洋服に付かないんで嬉しいですが、
香りが弱いのが少し不満ですね。
カメさん
2013/07/08 13:20
ご無沙汰しました。
グーグルにしたら今度は廃止なのですね。
知識のないものは、慌てふためいています。

いつもながら美しいブログですね。
百合の花の美しい事!
こんなに撮れたらよいです。
人生の最後にせっかく買ったカメラを自由にこなしたいと
願っています。
お出で下されありがとうございました。
ハッピー
2013/07/08 14:01
こんにちは〜♪
綺麗に咲いていますね。沢山の百合に圧倒されます。
写真も綺麗にユリをとらえていて、素晴らしいです。
楽しませてもらいました。
(*^^)v
ココ
2013/07/08 17:54
こんばんわ♪

所沢ゆり園、行ったことがないです。
来年は行きたいなあ。
百合って、すごく可憐で美しいですよね。

薔薇が派手な貴婦人なら、
百合は可憐な美少女って感じかな?
男の感覚だけどね(笑)

ある意味、一番美しい花かも。と僕は思います。
僕も百合を撮りたいけど、
都内の公園ではめったに見かけないので(^_^;)

所沢ゆり園は、自然豊かみたいですね。
百合はアップが似合います。

梅雨明け後、毎日猛暑で、早くもバテバテ…
なんとか夏を乗り切ろう!
と、自分で気合入れてます(笑)。
つんちゃんも、熱中症などに気を付けて、
暑い夏を乗り切りましょう。
ベー坊
2013/07/09 00:32
つんちゃん、こんにちは。
百合のなんと綺麗なこと!
つんちゃんの写真が素晴らしいです。
いつもながら素敵に撮られますね。

「コラージュ」いいですね。
デジブックでやっているのですか。

梅雨があけたと思ったらこの暑さ、参りますね。
気力を維持して乗り切りましょうね。
お越し下さって有難うございました。
いつもばらいろ
2013/07/09 10:34
先日はお訪ねいただきありがとうございました。
祇園祭を数日も前に梅雨明けとは驚いています。
選挙も大事ですしね。
ブログも私にとっては大事なのですが、暑くてネタ不足の毎日です。
Tatehiko
2013/07/10 17:46
日本列島各地で梅雨明けの(明けたとみられる・・・)報道がながれていますね。と同時に、猛暑日の報道も!!
関東甲信越地方は”暑い処”なんですねぇ〜!京都も暑い都市に入りますが、群馬・館林、埼玉・熊谷、山梨、多治見などの暑さには及びませんが・・・・・。

    「暑中お見舞い申しあげます!!」

「所沢百合園」拝見しました、自然がいっぱい・スケールの大きい百合園ですねぇ。新加工をとりいれたデジブック、いつもながら見事なものです!!”香りに抱かれてみたく〜”好きなフレーズですつんちゃんらしいと云えばいいのでしょうか!!
お嬢ちゃんの画像が印象的ですね!公園と言うものの傾斜地ですね。お出かけは、で往けるのですか!?西武・所沢球場近くとありましたが良い所なんでしょうねぇ〜。流石・首都圏(関東圏)といった処が随所に在るのでしょうねぇ。行きたい処はたくさんありますが〜〜(叶うことはないでしょう・・・)

梅雨明け後の猛暑日が要注意だとか!尚一層ご自愛のほど!!
とらきち
2013/07/11 00:10
暑中お見舞い申し上げます^^
当地は暑いとは言え今日も夜になるとちと肌寒い
気候です。
まだ梅雨明けはしてなくてムシムシしながらも
朝晩はいいなって感じです。
御地は猛暑続きなのですね。
お身体ご自愛下さいね^^
香りまで伝わってくるようです。
とっても涼しげですね。
あれほどの百合だったら香りも素敵でしょうね。
大好きな百合の画像を拝見させていただき
ありがとうございました^^。
風華
2013/07/19 22:41
カメさんへ・・・
スカシユリがカメさんの畑に・・・
想像するだけで、画像が見えるようです。
「美しいのでしょうね」
我が家の仏壇には、この季節は、ユリを飾る(?)ことが多いのですよ。
豪華で品が良いので・・・
つんちゃん
2013/07/21 10:38
ハッピーさんへ・・・
「グーグル」が廃止に・・・
私も、知りませんでしたが、それは残念ですね.。o○

人生の最後のカメラとは!?
少し、考え過ぎなのではありませんか

ハッピーさんのブログは、とても凝っていて、誰も真似のできない素晴らしいものですね。
カメラに付いては、私は、ズブの素人ですので・・・
構図などにしても、永遠の課題です。

カメラは、奥が深いので飽きることがありませんよね
これからも、末永くお付き合いをよろしくお願いいたします
つんちゃん
2013/07/21 10:46
ココさんへ・・・
私にとってのココさんは=人魚画像です。

所沢ユリ園へは、今回が2度目ですが・・・
こんなに沢山咲いているタイミングに恵まれて、とても嬉しかったです
どんな花も、見頃を捉えるのは難しいと思うのですが、百合は種類が多いので楽しみです。
つんちゃん
2013/07/21 10:55
べー坊さんへ・・・
嬉しいコメントをいつも有難うございます。
べー坊さんは、西武線沿線でしたよね!
所沢に西武球場へは、比較的に行き易いのではありませんか?

私は、京浜東北線なので、乗り換えが面倒です。
特に帰りは、複雑で、いつも迷ってしまいます。(苦笑)

昔から・・・
百合は美人の象徴ですから、スラッとした立ち姿が美しいのでしょうね。
私のように〜(嘘)

又、ベー坊さんのアングルで撮ったら、どのような画像になるのかと、想像するだけでワクワクしそうです☆彡

「来年は、期待していますよ」
そして、この夏はご自愛くださいね♪〜♪
つんちゃん
2013/07/21 11:07
いつもばらいろさんへ・・・

確かに・・・
百合は美しいのですが、毎回、悔いが残ります.。o○
満足することなく、写真の難しさを痛感しています。
上達するには、数多く撮り続けることでしょうか!?

「コラージュ」は、とても簡単で楽しいので、ばらいろさんも挑戦なさったらよろしいですよ

ここ数日は凌ぎやすい日が続いていますので、今のうちに命の洗濯をしましょうね

つんちゃん
2013/07/21 11:16
tatehikoさんへ・・・
今年は、梅雨明けが早くて・・・
明けた途端に猛暑の連続でしたので、体力が持ちません.。o○
しかし〜ここ数日は涼しい日が続いていますので、ゆっくりと選挙にも行けそうですね。
大相撲やプロ野球のオールスターも楽しんでいます

そう、真夏に咲く花は少ないので、私もtatehikoさんと同じ悩みを持っています。(笑)

東北の方々には申し訳ないけど〜秋の到来が待ち遠しいです
つんちゃん
2013/07/21 11:24
とらきちさんへ・・・
この暑い中、遠い所からのコメントを有難うございます。
こちらこそ〜
「暑中お見舞い申し上げます」です
最近は、熊谷市が一番熱い所と言われていましたが・・・
なんの〜なんの〜さいたま市も、それに準ずる所らしいです。
天気予報の最高温度は、我が家の3階の室内と同じです
主婦として一番辛いのは、家の掃除です。(笑)

所沢ゆり園は、以前は、ユネスコ村があった所です。
狭山丘陵の地形そのままの百合園で、約3万kmの自然林に咲き誇っています。

「まるで、別世界のようです」
つんちゃん
2013/07/21 11:36
風華さんへ・・・
東北の梅雨明けは、もう間もなくと思いますが・・・
明ければ、連日の猛暑が待っています。
早くても、遅くても、夏の暑さには参りますよね.。o○

風ちゃんに、百合の香りが届けられて・・・
私も嬉しいです。
「大画面」に、\(◎o◎)/!しませんでしたか?
生来、人を驚かせるのが好きな私です。(笑)
「堪えて、お許しを〜」
つんちゃん
2013/07/21 11:41
 つんちゃん今日は、お元気ですか?
 わたしはユリの花がスキで、特に白い系統のユリには思い出があります。花の真ん中にある雄蕊に触ると、粉がついて水で洗ったぐらいでは取れません。少年のときに、この雄蕊を友だち同士でなすり合ったり、スキな娘にユリを摘むときに雄蕊を態々とって、花束にしたり。その時々で、百合の花というより、百合であそぶ少年の姿が思いだされて、とても懐かしい!
 暑さがつづく日々、夏バテには用心してくださいね。あなたはB型血液の女性。我慢強いのが難点といわれていて、病気を重くしてしまう傾向があるようです。お元気でね。
donatadeshoka
2013/07/27 10:07
donatadeさんへ・・・
コメントのお返事が遅くなりまして〜
そうでしたか?
donatadeさんも百合がお好きなのですね
百合は、個性的で魅力のあるはなですもの〜〜
青春の思い出と共に、これからも青春してくださいね。(笑)
B型の女性心理を読むdonatadeさんが、ちょっと怖いです
お互いに、この夏を元気に過ごしましょうね.。o○

何だか解るような気がします。
つんちゃん
2013/08/14 13:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ
dekiru音符
所沢百合園の夏 「つんちゃん・深夜便」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる