「つんちゃん・深夜便」

アクセスカウンタ

zoom RSS 第37回・埼玉女流工芸展便り

<<   作成日時 : 2013/05/06 12:17   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 14





PM3を更新致しました。
曲名は、アマディ作曲による「海の組曲・1」です。
HP『Ikemy』様よりお借り致しました
私個人的には、この季節は海をイメージした曲に惹かれています。




さて、ゴールデンウィークも今日で終わりですね。
長い〜連休中に、皆さんはどちらかへお出かけになられましたか?
今は、日本中が花盛りで、花好きな日本人ならではの嬉しい季節です。
青葉も目にも眩い美しい日本の春


日にちは、少し戻りますが、4月25日〜28日まで・・・
埼玉県・さいたま市にある埼玉県立近代美術館では、例年のように『埼玉女流工芸展』が開催されました。
今年のテーマは「つくる・つなぐ」です。


ここは、JR・北浦和駅西口より、徒歩3分程にある、北浦和公園(元・埼玉大学跡地)の中にあります。
そして、ラッキーなことに、撮影が許可されているのです。
私は、目立たないように、この日ばかりはコンデジを持って、自分の気に入った作品ばかりを撮っています。


特に好きなのが、陶芸・人形・染色・刺繍等ですが、革細工や織物・彫刻・七宝・木彫・ガラス〜等、多くの作品が展示されて、全てが女性の作品展なので、より興味深いものばかりです




各賞に輝いた作品は・・・

画像


「女の子」
『さいたま市長賞』







題名は、撮り忘れましたが、、、。


画像


『テレ玉賞』







画像


『埼玉県女流工芸作家協会賞』





画像


『創立会長・特別出展』







画像


『読売新聞さいたま市局長賞』




賞は逃しましたが、私の好きな作品はこれ

画像


「おでこ姫」
幼い頃好きだった「あんみつ姫」を思い出しています。(笑)






「つんちゃん・深夜便」でお馴染みですが・・・
今回、主催者側から要望されて出品されたそうです。


画像

 
「幻夢浮世絵人形」
艶やかさか際立ちますねぇ.。o○






続きは「デジブック」によるスライドショーでご覧くださいませ

あっ〜その前に、PM3をお聴きの方は、ここで一旦止めてくださいね。


画像をクリックして頂くと開始致します。
又、「フルウィンドウ」でご覧頂きますと、更にパワーアップしてご覧頂けますよ.。o○
では・・・






今回も、わがままにも私好みの作品ばかりをご紹介致しましたが・・・

もし、興味のある方は、来年の4月上旬頃に、当美術館で開催日時をお尋ねになられてはいかがでしょうか?
その時、バッタリお会いしたりして〜これも楽しみの一つですね。(笑)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
『埼玉女流工芸展』女性の作品だけを
展示しているのですね。
とてもレベルの高い立派な作品ばかり
ですね!圧倒されます。
皆さん、作品作りに日々精進されて
いるのですね。つんちゃんのお好きな
『おでこ姫』愛嬌があって可愛いです。
デジブックでたっぷり見せて頂きまし
た。素晴らしい作品を有難う〜〜♪
来年は見に行きたいな〜
いつもばらいろ
2013/05/06 15:01
素敵な作品がいっぱいですね。
赤いワンピースを着た女の子、バラ柄の器、椿柄の花器、そのあたりが私の好みです(*^_^*)
こうして自分の作品が作れる人、つくづくうらやましいです。
なかなか見る機会がないのでここで存分に楽しませていただきました(^^)v
ノア
2013/05/06 15:59
音楽といっしょに作品を楽しませていただきました。
私的には人形の作品より陶芸とか刺繍の方に興味がありました。私も何か習いに行きたいなぁ〜と思いました。
blog日和
2013/05/06 17:03
フルウインドウで楽しませて戴きました。
本当に素晴らしいですね。

おでこ姫、何とも言えない、いい顔〜〜(^_^)/~
とてもまねのできる世界ではありませんが、もう少し若かったら等と思ったりしています。つんちゃんは出品なさらないのですか?
目の前に実物を見たら、もっと感激するかもしれませんね。ため息の出るようん世界をありがとうございました。
S子
2013/05/06 18:22
こんばんわ♪
GW終わっちゃいました(^_^;)
悲しいなあ…

いつもの展覧会ですね。
ぼくはこの中では…
青い絵(創立会長)がいいです。
幻想的で、それでいてメルヘンチック。
その下の向日葵も、実に面白いです。

あんみつ姫も可愛いですね。
昨日新宿御苑に行ったら、バラが結構咲いてましたよ!
今年は全体的に花は早めですね。
ベー坊
2013/05/07 00:22
今晩は!
ご無沙汰しています。
10日間のパソコン禁止令も解かれて深夜便を発信しています。楽しいデジブックに癒されます。
信徳
2013/05/07 01:51
いつもばらいろさんへ・・・
女流工芸とあって、殆どがプロ級の方たちばかりのようです。
又、お弟子さんも抱えていらっしゃいます。
ばらいろさんがお気に召したのでしたら、是非、是非、
「おいでませ〜埼玉県立近代美術館」へ・・・
私もお待ちしています
つんちゃん
2013/05/07 11:18
ノアさんへ・・・
関係者を代表して・・・
ノアさんにご来場頂いて、有難うございます
なかなか、億劫で会場へは行けないのが現実ですね。
でも、残念なことに、これらの作品は、私のわがままに選ばせて頂いたものばかりです。(苦笑)
もっと、芸術に長けている方でしたら、選ぶ作品の範囲も広がると思うのですが・・・
「悪しからずね.。o○」
来年もご期待ください〜
つんちゃん
2013/05/07 11:24
日和さんへ・・・
ここに出展の方は、すでにお弟子さんをとっていて、先生と呼ばれている方ばかりです。
実は、この中には私の知り合いも・・・
何時も忙しく作品に取り込まれていているようです。
芸術を極めるには、命を削り取るほどの大変な努力をなさっているよに思います。
そうして生まれた作品を見せて頂ける喜びを、共に味わいましょうね
つんちゃん
2013/05/07 11:32
S子さんへ・・・
>つんちゃんは出品を・・・は、恐れ多いことです
私は、Sこさんとは違って、芸術に関しての才能は皆無です。
私にとっては、憧れの世界のみならず、夢の世界でもあるのです。

でも、何か目に見えない才能を神様から与えられた者のみが無しえることと思えてなりません.。o○
それには、産みの苦しみに勝ち得た人に与えられるご褒美
・・・考え過ぎでしょうか
つんちゃん
2013/05/07 11:43
べー坊さんへ・・・
私がベー坊さんのコメントを興味深く読ませて頂くには理由があります。
男性としての目線というか〜私とは違う感性だからです。

一度、ベー坊さんから見た作品の選定を知りたいのです。(笑)
もっと、もっと、多くの作品をご紹介できるのでは!?

私も、薔薇の開花時期を狙っているのですが、今年は早咲なのですね。
「了解しました!」
「有難うございます」
つんちゃん
2013/05/07 11:50
信徳さんへ・・・
10日もPCを禁止されていたとは〜〜
この際、理由はお聞きしませんが、何となく察します。
それはそれは、ご同情申し上げます
又、これまでのように、大いにPCライフを楽しんでくださいね。
「お越しをお待ちしています」
つんちゃん
2013/05/07 11:56
埼玉市では、こういう行事があったんですね。
東京の友人から頂く年賀状が、埼玉市になっているのですよね。
「こんなところで暮らしているのか」と想像をたくましくしています。
Tatehiko
2013/05/07 14:06
tatehikoさんへ・・・
さいたま市は埼玉県の県庁所在地なので、埼玉県の多くのイベントが開催されています。
又、北浦和は、さいたま新都心の近くに位置していますので、「さいたまアリーナ」という大きなイベント会場もあって、コンサート会なども開催さあれるのですよ.。o○
「一度、おいでませ〜さいたま市に・・・」
・・・想像して頂けましたか?
つんちゃん
2013/05/12 18:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ
dekiru音符
第37回・埼玉女流工芸展便り 「つんちゃん・深夜便」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる