「つんちゃん・深夜便」

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜・遅れて〜開花♪

<<   作成日時 : 2012/04/14 12:42   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 22






MP3の曲名は「二人の時間」です。
HP「Gallery Oto」様よりお借りいたしました




梅の開花が1か月近くも遅れていたので、桜も、同じようなのでは!?
・・・と、思いきや〜

南関東では、例年より数日遅れて、3月末にソメイヨシノが開花しました
春の大嵐に見舞われて、一時は、どうなるかと心配もしていましたが、、、。
急な春の訪れと共に・・・「間に合いましたねぇ〜」


毎年、上野公園の桜を楽しみにしていたのですが・・・
春の嵐と混雑を予想して、今年は、以前、住んでいた埼玉県・川口駅の西口にある
東公園に予定を変えました。

画像


すぐ前を通る、JP京浜東北線の車窓からも、桜を楽しむことが出来ます.。o○




周辺には、マンションが立ち並び、都会さながらの雰囲気がありますね。

画像






何度か載せている女性像や数々の彫刻は、川口の誇る鋳物で作成されています。
「キューポラのある町」です。


画像


お気に入りのこの女性像には、時々会いに行っています〜私〜






これも・・・

画像


「皆さんは、何をイメージしますか?」

「鯨?」
それとも〜「飛行機?」(笑)

見ていると、なんだか元気が出てきそう





ソメイヨシノは、ほぼ満開ですが・・・

画像






画像


「河津桜!?」





画像


開花を楽しみにしていた「しだれ桜」は、まだ、3分咲き程度・・・




画像


ちょっと、悲しい〜な
まだ、1週間は遅れそうです。



・・・・それでは、MP3をお聴きの方は、ここで一旦止めて!!

ここからは、「デジブックによるスライドショー」をご覧くださいませね。

画像をクリックすると開始いたします。 
尚、「フルウィンドウ」でご覧頂きますと、臨場感がましますので、、、是非






何枚かの画像は重複していますが、「デジブック」自体は、独立したものです。

今は、八重桜の開花を心待ちにしているところです。
まだ、1〜2週間はかかりそうなので・・・
待ちくたびれて、少し、息切れしそうな私です。(笑)


PS・・・我が家の「小梅桜(つんちゃん命名)」が満開になりましたので〜
いづれご覧いただきたいと思います











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
桜の花の優しさと、鋳物のアートの取り合わせが何とも面白く素敵ですね。
女性像だったのですね。何かスマートな青年か少年のようにも見えました。
さくらも色んな種類があるようですね。
柔らかい葉の桜。直ぐ桜餅など思い出してしまう私です。
子供の頃の我が家にも、八重桜があったのですが、葉と花が同時だったような記憶です。
河津桜は、花の頃は葉が出ていないと思いましたが、似たようなピンクの濃い綺麗な桜でした。
此方のソメイヨシノは、もう大方散ってしまいました。桜の花の命って短いですね。私は、とうとうお花見できませんでしたが、充分堪能させて戴き感謝です。
S子
2012/04/14 17:01
今年は寒い日が多くて、桜もなかなかでしたね。
咲いたら咲いたで、散るのはすぐですし。
桜は青空が一番似合う気がします。
どんな写真を見ていても、青空に映えますね。

都会の中の桜も、そこだけ癒される場所みたいで好きです。
クジラか飛行機か…という写真は、実は中世の車だったりするかもしれないなあと思いました。
もしくは、昆虫かなあ。
面白いオブジェですね。
松尾陽
2012/04/14 22:28
S子さんへ・・・
この女性像は、背が高くて少し痩せていて、私の憧れです。(笑)
何より、あの場所の存在感が好きです

映画「キューポラのある町」で知られて・・・
何十年の経過と共に、鋳物工場が少なくなっています。

これからは、八重桜が咲くのを楽しみに待ちましょうね♪〜♪
S子さんに、ご覧頂けて、、、、
「嬉しかったです〜私も」

つんちゃん
2012/04/15 13:09
松尾さんへ・・・
今年ばかりは、桜の開花に神経を使いましたね。
咲いた途端に、春の嵐と共に、「あっと.。o○」いう間に散りはじめています。
いさぎよいのも、桜の美しい所以でしょうか
咲き始から〜満開の時も〜桜吹雪になって・・・
その全てが美しいですね
「私も、かく在りたい☆彡」と、願って生きています。(笑)

松尾さんのイメージした昆虫は、楽しい発想ですね。
「脱帽です!」
つんちゃん
2012/04/15 13:17
 つんちゃん今日は。お元気ですか?
 名古屋では桜はもう葉桜に近くなっています。
 ツバメの姿を多く見るようになりました。例年に比べて、ツバメの訪れがずい分遅い感じです。
 あなたはお変わりありませんか?
 悪性の風邪が流行っているようです。用心してくださいね。特にあなたは我慢強い性格のようで、いよいよ悪くなるまで絶えてしまうのではないですか?
 キレイなピアノ曲が聞こえています。二人でサクラ並木を散歩しているイメージが、湧いてくるような素敵な曲ですね。お元気でね。
donatadeshoka
2012/04/15 19:25
donatadeさんへ・・・
例年より遅れて咲いた桜も、葉桜になってしまえば、あっというまでしたね。
これからは、八重桜の開花をまっています。
最近、妙齢のせいか、風邪をひくと長引いてしまいます。(苦笑)
・・・BGMのピアノ曲を気に入って頂けて、とても嬉しかったですぅ
つんちゃん
2012/04/16 16:45
川口は今や高層マンションが立ち並ぶ、
素敵な都会になっているんですね。
私が訪れた50年ほど前は、
鋳物工場群から立ちのぼる黒い煙に、
ビックリしました。
カメさん
2012/04/16 20:04
今晩は! 素敵な川口の桜です。上野よりもずっと新鮮で良いですよ。(上野はもう見飽きた)。キューポラなんてまだ有るの?昔「キューポラのある街」って映画を見ました。
信徳
2012/04/16 20:05
つんちゃん こんばんは〜
キューポラのある街! 見ましたよん〜
川口の地名もこの映画の後でとき知りましたけど
監督の浦山桐郎が阪急ブレーブスのファンだとはビックリでしたね

お気に入りの女性像! 良いですね〜
生で見たいですね〜

鋳物は私のところでも加工したことありますが
今は見ることもないですね
鋳物の継ぎ目などを見ると懐かしいです〜
テス(nosaman)
2012/04/16 20:21
カメさんへ・・・
50年前は、私が生まれていなかったかも〜
「嘘です」(笑)
昔の映画「キューポラのある町」の雰囲気は、今は、全くありません!!
駅周辺は、高層マンションとデパートです。
又、大きな鋳物工場は、オーナーが高層ビルを建てて、ビルの地下で鋳物製品を作っているとか!?
・・・聞いたことがありますが、町工場に至っては、随分と減っているようです。
これも、時代の流れでしょうね
つんちゃん
2012/04/17 12:19
信徳さんへ・・・
上野公園の桜は、テレビで放映されていて・・・
花見観客で賑わっていますが、少々、度が外れていて見苦しさも感じますね。

私は、午前中の比較的早い時間に行きますが・・・
今年は、タイミングを外してしまいましたぁ.。o○

川口へは、毎月、美容院への予約を入れていますので、ついでです。(笑)
でも、信徳さんに観て頂けて、良かったです
以前、住み慣れた所なので・・・

鋳物の街は、今は様変わりしています。
川口市は、荒川を隔てた隣ですからね
つんちゃん
2012/04/17 12:27
テスさんへ・・・
テスさんも、映画をご覧になられていたのですね。
それでは、話が早いです。
鋳物にも関わりがあったなんて〜嬉しい偶然です。

今では、町工場は、殆ど見られませんが、ある工場では、ベーゴマで有名になっているとこを、テレビのある番組で見たことがあります。
長く、続けて欲しいと願っています
つんちゃん
2012/04/17 12:32
つんちゃんさん、こんにちは〜。
桜の画像は、一年で一番楽しみにしています。
ありがとうございましたー
本物の桜を見たのはいつのことだったでしょうか。
今では、ネットでのお花見が楽しみです。

女性像はとても素敵ですね。
こういう華奢なのに強さを感じさせる
女性に憧れます〜

2012/04/18 09:47
こんばんわっす〜〜〜♪
連日の残業で帰りが遅く、コメント遅れましたあ(^_^;)

桜、僕は満開時はスカイツリーをバックに、隅田公園で撮影しました。
今年の桜、平年より少し遅れただけでしたね。
一気に春本番!!
あっという間に散ってしまいました(^_^;)

八重の枝垂桜、可愛いですね。
真っ青な空がバックで、桜が映えますね♪
河津桜は1か月早いので、オオカンザクラかカンザクラかも?
抽象的な彫刻は、馬車をひくフェニックスかな?
デジブック、最初の枝垂れが特に美しい!!
さすがつんちゃん、背景も考えてますね♪
八重桜もあっという間に見頃です。
桜の種類にもよるけどね。
ベー坊
2012/04/19 00:28
つんちゃん
いつもながら 素敵なデジブックに感激です。
堪能させていただきました。 川口も大宮(さいたま市)も大きなビルが立ち並び 変わりましたね〜 大宮は娘が小学校に上がる前6年程住んでいましたので 時々出かけるとその変化に驚きます。
女性像〜 物憂げな雰囲気〜 何だか惹かれますね〜
何思っているのだろう〜〜
その下の飛行機? 大きな車輪〜〜 大きな羽〜〜 何をイメージしたのでしょうか? みんなで想像してみましょう? かな。
しおん
2012/04/23 17:05
今晩は、
面白い展示物ですね〜
私はオニヤンマかシオカラトンボに見えましたよ
素晴らしいデジブックは何時もながら素敵で楽しく
拝見いたしました、
散り際の潔さの桜も葉桜になり
色々な花の季節になります楽しみですね〜。
アンクルトム
2012/04/23 20:15
こんにちは〜(〃⌒ー⌒)/どもっ♪
BGMに合わせて写真を拝見させてもらいました。
素敵はスポットがあっていいですね

兄はじっくり桜を見る機会が少なかったので、これから沢山花を撮りたいものです
辛口兄さん
2012/05/09 09:00
月さんへ・・・
コメントのお返事が遅くなりましたこと、お許しを・・・
沖縄では、桜見物はあまりなさらないのですか?
それとも、月さんが!?

でも、PCでのお花見を楽しみにしているとのこと〜
私の画像でも、お役に立てましたか?
「ブログ冥利に尽きます」
来年は、本物のお花見ができることを祈っていますよ
つんちゃん
2012/05/19 13:48
べー坊さんへ・・・
べー坊さんのブログにも、なかなかお伺いできなくて、心苦しい日々です。
もうすぐ、スカイツリーの公開ですね。
当分は、混雑していて行けそうもないけど〜べー坊さんが桜と共に撮影したスカイツリーを楽しみにして、伺いますね。
今年は、体調が悪くて、八重桜を見逃してしまいましたけど、来年こそは、きっと、美しい画像を撮りたいと思っています
つんちゃん
2012/05/19 13:54
しおんさんへ・・・
埼玉県の川口市から、ここ、さいたま市に移り住んで、もうすぐ20年にもなるというのに・・・
未だに、月に1度、美容院へ通っています。
私って、拘りが強いのでしょうか?
その折に、西口の公園でお花見もしてきました(笑)
私が住んでいた頃とは、随分と開けていて、駅周辺はマンションが立ち並んでいます
つんちゃん
2012/05/19 14:00
アンクルトムさんへ・・・
>オニヤンマかシオカラトンボに見えました〜とは!?
男性らしい、面白い発想力ですね。
芸術とは、そういうものであって良いと思います
何が正しいかは、製作者だけが知るのみですね。(笑)

デジブックをお褒め頂いて、ただただ、恐縮しています。
又、頑張りたいと思っています
つんちゃん
2012/05/19 14:06
辛口兄さんへ・・・
何時もは、上野公園の桜をUPしていますが、今回は、体調を考えて、近場で済ませました。(苦笑)
でも、上野公園の桜は、毎年、テレビで放映されているので、地方の名の知れない公園の桜も、たまには〜良いかもね
特に、この日は、晴天に恵まれましたので、ラッキーでした
つんちゃん
2012/05/19 14:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ
dekiru音符
桜・遅れて〜開花♪ 「つんちゃん・深夜便」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる