「つんちゃん・深夜便」

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉燃ゆ

<<   作成日時 : 2011/11/13 12:03   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 30

晩秋の候・・・

日本列島は、紅葉真っ盛りです。
テレビでも、旅番組では、各地様々な美しい紅葉を観ることができますね。
体調がおもわしくなかったり、億劫で出掛ける気になれない人には、嬉しい番組が満載です。

画像




今回の秋の景色は、東京・小石川後楽園の紅葉です。
・・・しかし、これは、去年の丁度今頃の画像です。

何故か忘れましたが、ブログの更新のタイミングを外してしまい、CD・Rに保存していました。
1年を過ぎて、今が、更新のグット・タイミングという訳です(笑)

花の開花も紅葉も、毎年微妙に違いますので、大きく分けて、上・中・下旬を目安にしています。
多分、今頃の小石川後楽園の景色になっていることでしょう.。o○





小石川後楽園と言えば・・・
ご存知のように、水戸黄門ゆかりの大名庭園です。
江戸時代初期、寛永六年(1629)に、水戸・徳川家の祖である芳房が造ったものです。




画像


JR水道橋駅から後楽園遊園地を通り抜けて、表門へと歩いて行くこと〜凡そ10分余り・・・
位置的には、東京ドーム球場の裏手になりますが、ご存知ない方が以外に多いのではないかと思います。





画像


咲いていました「十月桜」





画像






画像


紅葉として真っ盛りでしょうか〜






画像


水面を彩る紅葉・・・




何枚かの画像は重複していますが、、、
続きは『デジブック』のスライドショーでご覧ください。
       

画像をクリックすると開始いたします。




如何でしたでしょうか?
去年の画像と言えども、更新にあたり、私の記憶が蘇ってきています(笑)

「山くれて紅葉の朱をうばひけり」  与謝蕪村
「大紅葉燃え上がらんとしつゝあり」  高浜虚子



都内では、美しい紅葉の見ごろは始まったまかりです。
今年の狙い目は・・・何処にしましょうか



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
うまいっ!!
何と美しい紅葉なのでしょう。
一年ごとに億劫になります。
此方で楽しませていただきます。
ハッピー
2011/11/13 17:22
 つんちゃん今日は。お元気ですか?
 今年は異常天気だとかで、名古屋ではまだ紅葉がはじまっていない場所もあります。でも、季節は確実に移り変わってきて、朝夕は寒く感じます。
 あなたはお変わりありませんか?繊細なつんちゃんは、季節の変わり目には体を悪くすると思います、御自愛を。お元気でね。
donatadeshoka
2011/11/13 20:53
あちらこちらの紅葉便りを聞きながら、今年の紅葉狩りは出来ませんでした。
つんちゃんの深紅に燃える紅葉、見せて戴いてこれで良しとしましょう。
今年も見事な紅葉狩り気分堪能です、感謝です〜〜
S子
2011/11/14 15:44
今年の紅葉は、一つひとつを見たら、縮れて枯れているものが多々あって見苦しいものもあるでしょ?
そちらの方ではそうですか?
それでも遠目に見ると美しい(大笑い)
いよいよこれ空ですね。
Tatehiko
2011/11/14 15:54
いい色ですわ〜。
緑の山や青い空に映えますね!

ひっそりと静かな秋を感じさせるスライドでしたね。
紅葉も微妙に色が違うんだなあというのがよく見えます。
今の季節だけの貴重な光景です。

狙って見に行くものいいですが、歩いていたら偶然立派な紅葉が…というのも捨てがたいです。
松尾陽
2011/11/14 19:29
僕も以前、小石川の紅葉を見に行きましたが、もう染まっているんですね。
もみじって、12月のイメージだったから、調べてみますね。僕も過去の写真を調べて。
それにしても、今年はまだ暖かいですね。
朝夜は寒いけど、昼はポカポカ…
札幌では今日初雪で、観測史上一番遅いとか。
完全に温暖化ですね(^_^;)
もみじの写真、とってもきれい!
ボカシのテクニックが冴えてますね♪
今年は紅葉狩り、どこに行こうかな?
全然考えてないです(^_^;)
ベー坊
2011/11/15 00:40
素敵なデジブック「紅葉」良く出来ています。今年の紅葉は気温、台風の影響でサッパリですね。
信徳
2011/11/16 22:22
ハッピーさんへ・・・
この日は、グットタイミングでしたね。
お天気が良くても、体調が悪かったり、用事があったりすると、以外にタイミングを外してしまうこともあるかと思います。
「思い立ったが吉日」ということになりそうですね
つんちゃん
2011/11/18 13:24
donatadeさんへ・・・
donatadeさんの仰るとおりです。
今も風邪気味で、体調は良いとは言えません.。o○
でも、「良い時は良いなりに〜悪い時には悪いなりに・・・」生活しています(苦笑)
今年の紅葉は、あまり綺麗ではないようですね。

つんちゃん
2011/11/18 13:28
S子さんへ・・・
私もねぇ.。o○
去年の紅葉をごらん頂いているので、私も心苦しいですぅ
これから、何処かへ行こうかな
つんちゃん
2011/11/18 13:31
tatehikoさんへ・・・
そうかもしれませんね(笑)
でも、タイミングが良ければ、全てが美しい画像が撮れますよ.。o○
何事もタイミングが大事ですね
つんちゃん
2011/11/18 13:34
松尾さんへ・・・
いつも、遠くからのコメントを有難うございます。
ここ、小石川後楽園の雰囲気がとても好きで、特に、水のある風景が気に入っています。
都会の真ん中に、このような景色があることにも感動しています
紅葉の葉は、一枚でも芸術的な形をしていると思っています(笑)
つんちゃん
2011/11/18 13:38
べー坊さんへ・・・
都内の紅葉は、11月の下旬から12月の上旬が見ごろですかねぇ.。o○
年々、微妙に変化しているので、真っ盛りを捉えるのは難しいですね。
去年は、どうして更新のタイミングを外してしまったのか、忘れてしまいましたが・・・
もしかしたら、11月の下旬だったのか!?
・・・今年は、暖かいので、大分遅れているようですね〜紅葉も・・・
狙い目は、六義園あたりでしょうか
つんちゃん
2011/11/18 13:46
信徳さんへ・・・
去年の紅葉画像が、今年となっては嬉しいことになりました(笑)
ブログ友のこれからの紅葉の画像・・・
楽しみですね
つんちゃん
2011/11/18 13:49
紅葉の時季も綺麗ですね。都会の真ん中にあるとは思えないくらい静かな場所です。デジブックじっくり見せていただきました。綺麗な画像にうっとりです。
昨年 桜が終わった頃に行きました。 池の反対側に向かって 大きな望遠レンズを構えたおじさんの集団がいて 何を撮っているのかと思ったら カワセミでした。 カワセミがいるなんて驚きでした。
しおん
2011/11/18 16:01
しおんさんへ・・・
流石に、東京は華やかだった江戸時代が偲ばれて、多くの名所旧跡がありますが、その一つと言えると思います。
四季を通して、素晴らしい景観が楽しめますね
私もカワセミを、是非、観てみたいです
つんちゃん
2011/11/19 11:51
お久しぶりですね。
暫く合わない間に?すっかり寒くなりました。
広い園内をお握りを食べながら、
ゆっくりと散策すると楽しいですね。
蕪村の句は素晴らしいです。
カメさん
2011/11/19 14:31
お久しぶりですね。
暫く合わない間に?すっかり寒くなりました。
もう雪の便りも聞こえてくるようになりました。
広い園内をゆっくりとお散歩してみたいです。^^
いつも素敵な画像ありがとうございました。
お身体ご自愛くださいね。
風華
2011/11/20 09:31
こんにちは〜♪
素晴らしいスライドショー
堪能させて頂きました。
いつもはTV旅番組で満足している私・・・
(^^♪
ココ
2011/11/20 12:23
素敵な紅葉です値。こちらでも盛りのところは多いと思いますが、どうにもならない身の上です。 それにしても錦秋はほんとに日本のァ秋を象徴しているようですね。
たそがれ
2011/11/21 14:17
つんちゃん、ご無沙汰しています。
見事な紅葉ですね〜☆☆
今年は、タイミングが難しいですかねぇ?
三千子
2011/11/21 20:48
デジブック漸くマスターしました。嬉しいな!
信徳
2011/11/23 21:20
カメさんへ・・・
こちらこそ〜ようこそ♪〜♪
晩秋と言えども、北くにでは、もう冬景色でしょうね
流石は、元は水戸様のお屋敷跡なので、とても広い庭園です。
中に料亭があって、お花見の時は、料理人が作ったお弁当なども売られています。
・・・私は、蕪村の句が大好きなのです

つんちゃん
2011/11/27 12:10
風華さんへ・・・
晩秋の頃から、風邪をよくひいてしまいます。
でも、免疫があるから重い風邪の症状になりません(苦笑)
もう、雪が降り始めている地域では長い冬が始まっていますよね。
ここ、小石川後楽園へ行くとしたら、来春になりそうです


つんちゃん
2011/11/27 12:15
ココさんへ・・・
デジブックのスライドショーをご覧頂いて有難うございました
最近の旅番組では、居ながらにして各地の絶景が観ることができるので嬉しいですよね。
・・・私も、よく観ていますよ
つんちゃん
2011/11/27 12:19
たそがれさんへ・・・
入院されているたそがれさんの心を少しでも癒してさしあげられましたでしょうか?
・・・来年も紅葉は観られますので、たそがれさんのブログの更新をお待ちしていますね。
今は、、、「お大事にね

つんちゃん
2011/11/27 12:22
美千子さんへ・・・
いぇぃぇ〜ご無沙汰はお互い様です
毎年のことですが、紅葉も、年々微妙に変化しますので、絶景の頃にタイミングを合わせるのが難しいですね
つんちゃん
2011/11/27 12:26
信徳さんへ・・・
メッセージを頂きながら、お返事ができなくて申し訳ありませんでした
でも、流石に信徳さんですね!
「ご成功おめでとうございます
是非、見せて頂きにお伺い致します。
つんちゃん
2011/11/27 12:29
今日は、
今年は寒くなるのが遅れたせいかどこも色ずきがいまいちですね、
私のカメラには良い映像が有りません最も私は腕が悪いからこのような見事な紅葉はカメラに収める事は出来ません
この紅葉で今年の紅葉狩りは見納めといたします。
アンクルトム
2011/12/01 14:36
アンクルトムさんへ・・・
今年の紅葉のタイミングを捉えるのは、難しいようですね。
幸いに・・・
私のこれらの画像は去年のものです(笑)
毎年・・・盛りを見極めるのは難しいですね。
「アンクルトムさんの腕!?」
それは、個性として、これからも〜お互いに刺激し合って頑張りましょうね
「よろしくお願い致します
つんちゃん
2011/12/11 13:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ
dekiru音符
紅葉燃ゆ 「つんちゃん・深夜便」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる