「つんちゃん・深夜便」

アクセスカウンタ

zoom RSS メールの壁紙作り〜♪

<<   作成日時 : 2011/08/12 15:01   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 27

皆様、残暑お見舞い申し上げます。


連日の猛暑・・・
私は、生きているだけでやっとです(笑)
こう暑くては、節電は頭の中だけには留めていますが、我慢の限度を超しています。
一昨日も、早朝5時頃に目が覚めて、温度計を見たら30度でした
これまで、こんなに暑い日があったでしょうか!?
そして、その日の午後の温度は室内で38度を越しました.。o○

それからは、部屋ごとにクーラーを付けることに決めています。
家の中での熱中症なんて、洒落にもなりませんからね。(苦笑)



これでは、外出が億劫で、ブログの更新ができません.。o○
PCの前に座るだけでも汗が出ますよね。
そこで、家に居ながらにしての素材作りを思いつきました。

それは・・・
PCのメールの壁紙作りです。
もしかして〜皆さんは、白紙の文字だけのメールなどを書いていらっしゃいませんでしょうね!!

私は、画像や音楽入りのひな形メールを使っています。
ただ最近は、セキュリティー関係などで、ひな形メールを使う友人が減ってきています。
もし、貴方がメールを受け取った時、画像が付いているとしたら。楽しいと思いませんか?

そこで・・・
自分だけのオリジナル壁紙を考えてみました。

画像






画像




これを使って壁紙にすると・・

画像


このようになります。



画像



背景が濃い色や黒は、文字の色を明るめの色が適しています。
このような図柄は、文字の位置は中央寄せがよろしいかと思います。



画像





画像



如何でしょう.。o○
イメージできますか?



可愛い系では・・・

画像





画像




それから、画面全体には・・・

画像





画像



夏用の涼しいイメージで・・・

画像をクリックして〜更にクリック(虫眼鏡の+印)すると、実物大の画像になります。

画像



この中に、1つでも気に入って頂ける壁紙があることを願っています(笑)



もう、ご存知でしょうが、壁紙の付け方は・・・


先ず、お使いのPCのセキュリティーが万全であること。
メール作成の送受信がHTML設定になっているか確認してください。
因みに、私はBiglobeのOutlook Expressのメールソフトを使っています。





メールの作成から・・・


私の作った画像を右クリックで保存ファイルに保存してください。
面倒なら、デスクトップに一時置いても良いでしょう.。o○

メールの作成→ひな形を使用しないをクリック→

白画面をクリック→「書式」→「背景」→「画像を選択」

「参照」→画像を保存しているファイルを開く→対象の画像を開く→「OK」

これでメールに壁紙を貼ることができます。



メールソフトが違ったりする場合は、メールの上部の「表示」や「ツール」などから、該当するものを探ってください。
最初は面倒かもしれませんが、慣れれば簡単ですよ.。o○



「書式」のところで「サウンド」をクリックすると保存している「MIDI」の中から曲を選ぶと、メールを受信した時に、同時に曲が流れます。
こんなこと、ご存知の方には失礼かと思いますが、ゴメンナサイ


又、もしこのような壁紙に興味がおありなら、ご自分で作ることをお奨めします。
「アクセサリー」から「ペイント」を選んで、適当な大きさで色や図柄を描いてくださいね。
(後から、メール文字を書くので、色目は淡い方がよろしいでしょう)

私は、今回、『Adobe Photoshop』を使っています。
設定は、新規から→横3cm 縦1cm
解凍度は500です。


多分、皆さんのPCには『Adobe Photoshop』のソフトが入っている方が多いと思います。




最後に・・・

今回ブログの更新前に、自分宛や友人に送信しましたが成功しました。
でも、メールソフトやセキュリティー関係で、相性が悪い人がいることも分かりました。


確認・・・

このメールの壁紙をお使いになられて、PCの不具合やセキュリティー関係に何らかの支障があっても、責任は負えません.。o○
これは、どんな場合に於いても適用することとして、お含み置きくださいね。
(殆どのHPサイトでは、このような文面が書かれているので、私も適用します)


最後は、堅い文面になりましたが〜お気軽に遊んでメールをお楽しみくださいね











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
残暑お見舞い申し上げます。

暑いですね。
今の時期が一番夏!って感じがします。
熱中症には気をつけつつ、乗り切りたいものです。

一番最後の壁紙が涼しそうですね。
うちの壁紙は、うさぎちゃんです(笑)。
めっちゃ可愛いなあと思ったので、ずっとそれを使ってます。
松尾陽
2011/08/13 20:59
残暑お見舞い申し上げます。

ご無沙汰しております。酷暑の折、皆様いかがお過ごしでしょうか。

まだまだ暑い日が続きますが、くれぐれもご自愛のほどお祈りいたします。
ジュリアナ
2011/08/13 22:17
残暑お見舞い申し上げます。
ほんとに毎日暑いですね。
朝の9時にエアコン解禁と決めているのですが、時々待ちきれなくなってつけてしまいます。
以前は下なら午前中くらいは我慢できたのですが、それだけ暑い夏になったのか、こらえ性がなくなったのか、ですね。
メールに壁紙っていいですね。
私はいつも白紙なんですけど、これから使ってみようかしら。相手によっていろいろと変えたり楽しそうですね。
ノア
2011/08/14 00:23
長いお盆休みも今日で終わりです。
お盆は実家の名古屋に帰省していました。
メール、パソコンの個人目的のメールは、久しく使ってません。
もっぱら、100%携帯メールです(^_^;)
僕も壁紙や音楽があったほうが楽しい派です。
でも…
もう長年?パソコンのメールは、友人知人ブログ仲間も含め、送受信してないなあ…
つんちゃん、送ってよ(笑)
節電でいつもより長い連休も終わり、夏バテがかなりひどくなって、胃腸が弱って、めまいがする始末(笑)。
でも16日から仕事だあ♪
早く秋が来ないかなあ?(笑)

ベー坊
2011/08/16 00:41
本当に暑くてグロキー気味ですね。
今年は特別に暑く感じます。
私も昔は雛形メールを良く使いました。
ご自分で作成された雛形メール・素晴しいですよ。
最近は知り合いの人達は、
携帯メールを使うので雛形メールを送信できなくなりましたよ。
カメさん
2011/08/16 18:25
松尾さんへ・・・
いつも、コメントをくださり〜感謝・感謝ですぅ
松尾さんも、メールに壁紙をお使いなのですか?
それでは、次回からは、私の作った壁紙を使って頂けたら、メチャ〜嬉しいですぅ.。o○
つんちゃん
2011/08/18 16:35
ジュリアナさんへ・・・
私の方こそ〜〜ご無沙汰です
お互いに、この猛暑を乗り切りましょうね♪〜♪
つんちゃん
2011/08/18 16:37
ノアさんへ・・・
私は、午前中は何とか我慢していましたが・・・
最近では我慢の限界をこしました.。o○
ただ、午前中だけは一部屋だけにしています。

これまで、白い画面でのメールでしたのですね。
では、これからは、是非とも壁紙のあるメールを使ってメールを書いてくださ〜い

壁紙は、HPで探しても良いし、、、
取りあえずは、私の作った壁紙で試して頂けたら嬉しいです
そして、、、慣れてきたらひな形メールを使うと、何倍もお楽しみ頂けると思いますが、、、。
是非、トライしてくださいね
つんちゃん
2011/08/18 16:47
べー坊さんへ・・・
ご実家の名古屋へ、、、。
休養できましたか?
ご無事でお帰りになられて、これからはお仕事ですね。
「ご苦労さまです」(笑)
何処へ行っても暑いですよねぇ.。o○

多分、大多数の人が、パソコンのメールから離れてしまって、携帯メールを使っていることと思います。
ただ、私は手紙を書くことが好きなので、いまだにPCメールを書いています。
そうなると、真っ白な便箋より、季節感のある花や模様のあるものが好きです。
「ひな形メール」は、最高ですよ
ただ、メールは相手があることなので、相性の良いメル友が不可欠ですね。
・・・冗談でなければ〜〜
べー坊さんとのメル友→「OK!」ですよ
このブログの表紙の「メッセージ」からメッセージとメールアドレスをお知らせください。
べー坊さんは、私の始めてのブログ友です。
もう、長くなりましたよね(笑)
つんちゃん
2011/08/18 16:59
カメさんへ・・・
私も、連日の暑さで、肩で息をしています(笑)
べー坊さんのコメントにも書きましたが、、、
最近、私もPCでのメル友が減ってきました。
携帯メールの方が手早くて便利だからね
 
カメさんが、ひな形メールをお使いだったとは・・・
ひな形メールの楽しさをお分かりなのですね
私は、いまだに使っていますよ(笑)
今回は、壁紙作りに挑戦しましたので、カメさんにも気軽にお使い頂けたら、とても嬉しいです
是非、お試しください
つんちゃん
2011/08/18 17:08
「メッセージ」は、BIGLOBE会員しかできないみたいです。(^_^;)
ベー坊(その2)
2011/08/18 23:37
たびたびすみません。
ライブドアのメッセージに書き込みました。
ライブドアのプロフィールからメッセージを。
ベー坊(3)
2011/08/19 00:23
只今デジブックに挑戦中です。メールの壁紙作りはもう少し待って(笑)。マジックブログに驚いています。
信徳
2011/08/22 21:18
べー坊さんへ・・・
⑵⑶とも、全て了解です!
つんちゃん
2011/08/23 12:56
信徳さんへ・・・
信徳さんが、「デジブック」に挑戦中とは嬉しい限りです。
手順は簡単で、すぐに取得できると思いますので、頑張ってね

そして、壁紙は、是非、使ってくださいね!
こちらも、成果の報告をお待ちしています
つんちゃん
2011/08/23 13:01
楽しいメールが出来上がりますね。
前に教えて頂いたシャボン玉の本探したのですが絶版でした。
残念!
フォトショップ使ってますが、使い切ってないです。
このところ、本を見ながら少しずつ勉強してます。
つんちゃんはマスターしてますね。
ハッピー
2011/08/25 23:33
つんちゃんへ
残暑お見舞い申し上げます。

雨が降らず、カラカラ状態の暑い日が続いていましたが、ここ4,5日前くらいから、夕立のように雨が降ったり、止んだりして、地面を湿らせてくれているので、少し涼しくなりました。

パソコンを始めた頃、ひな形メールの設定して貰っていたのですが
>セキュリティー関係などで、ひな形メールを使う友人が減ってきています。
↑このような事情にて、私も止めました。
今は、普通のEメールを使用してます。
確かに、このような壁紙でメールを戴くとうれしいですよね。
また、やって見たいですね。
kirari
2011/08/26 14:38
今年の暑さは異常でしたね。
私の年の所為かとも思っていましたが・・・

そのような中で、素敵なメールを戴いたら心も和む事でしょうね。
私は、子供や孫の誕生日のお祝いメッセージの時は、絵や動画の簡単なものは使っていましたがこの頃はもっと簡略化傾向にあります。(苦笑)
以前はbiglobeのソフトで、簡単に色や壁紙が貼れましたが、今は怠けています。
つんちゃん、オリジナルなものが作れるなんて素晴らしいです。涼しそうな、色合いの葉っぱとても気に入りました。戴いておきます〜有難う〜♪
S子
2011/08/26 18:45
つんちゃん こんばんは〜
初めましてです お名前だけは知ってるんですけど・・

メールの壁紙・・懐かしいです
最近はアウトルックを使わなくなりまして メールの楽しさも忘れてしまいました(笑)
フリーメールにはそういった楽しさはありませんもんね

Adobe Photoshop Elements で壁紙の編集 見事ですね〜
私は壁紙を作るの苦手でして ブログの壁紙くらいはCSSで編集したいのですが・・なかなか良いアイデアが浮かびませんね(笑)
テス(nosaman)
2011/08/26 23:17
ハッピーさんへ・・・
あの本が絶版になっているのですね。
実は、、随分前に友人から譲り受けた本の中から見つけたのですが、、、
それでは、何とかしましょうね
私も、フォトショップのソフトを使い尽くして居る訳では無いのですが、シャボン玉の作成によって、随分と勉強になりました。
ハッピーさんのやる気は、凄いと思いつつ、感心しきりです
「メッセージ」を書きますね

つんちゃん
2011/08/28 12:37
kirariさんへ・・・
朝晩は、少しずつ秋めいて虫の声が心地よく聴こえてきますね。
私が好きで使っていたHP「ココの部屋」も閉じられてしまい、淋しくなりました。
今回は、壁紙だけなので、誰でも作成できると思います。
最近は、益々セキュリティー関係が難しくなっていますね。
でも、私の場合は、今のところは大丈夫です(笑)
自分からは、どうしてもと、、、
ひな形メールやHTML形式のメールを送信しています。
kirariさんも、是非、復活してくださいね



つんちゃん
2011/08/28 13:30
S子さんへ・・・
いぇぃぇ〜私も、暑さ寒さに弱くなってきています。
特に猛暑は辛い日々です(苦笑)

今回、葉っぱの壁紙を使って頂けそうなので、気を良くしています
私の壁紙よりも、HPで幾らでも素敵な画像を探せますので、HTMLメールを復活させて頂けたら、尚更嬉しいですぅ
つんちゃん
2011/08/28 13:38
テスさんへ・・・
「つんちゃん・深夜便へようこそ〜」(笑)
私も、テスさんのお名前だけは、どちらかのブログでお見かけしています。
メールの壁紙作りは、それほど難しい作業ではありませんでしたが、今、皆さんがHTMLメールから離れてしまっているのが残念で仕方ありません!
これを機に、是非、又復活して欲しいと願っています。
・・・私の壁紙もお試しくださいね(笑)
つんちゃん
2011/08/28 13:43
こんばんわ。
>白紙の文字だけのメールなどを書いていらっしゃいませんでしょうね!!って私は立派に白紙メールです><;今度壁紙に挑戦してみますね^^
ここ数日涼しい朝晩は涼しくなって虫の音が聞こえるようになりました。


風華
2011/08/28 22:10
あっしは、「中華食堂」・・・の為、その暑さは半端じゃあありません。
「体調管理」をしっかりしないと、「一夏」、越せません。 今年モウヘトちゃん、ようやく「峠」を越して、ホットしている時期です。

「メールの壁紙」・・、始めて知りました。
受け取った人は、喜ぶでしょうね??

暇な時、試してみます。
師匠
2011/08/31 21:26
風華さんへ・・・
やっぱりねぇ.。o○
最近は、PCメールを書くことが少なくなっていますから、仕方ないのかもしれません、、、。

でも、私からのメールは、壁紙付きかひな形メールに拘っています(苦)
・・・こんな楽しいこと〜どうしてやらないのでしょう.。o○
もう少し涼しくなったら、一度、お試しくださいね
つんちゃん
2011/09/08 10:57
師匠さんへ・・・
私は、中華や天麩羅・豚カツ屋さんへ行くと、スープや油の熱気の中でのお仕事の大変さに頭が下がります

師匠さんも、この夏の猛暑では体力を消耗されているのでは!?
もう少し〜「暑さ寒さも彼岸まで・・・」が待ち遠しいですね。
それからの秋の夜長を、メールの壁紙に挑戦してみてくださいね。
成果を聞かせてね!
私のお奨めは、黒系の壁紙です(笑)
どうぞ、お試しください
つんちゃん
2011/09/08 11:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ
dekiru音符
メールの壁紙作り〜♪ 「つんちゃん・深夜便」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる