「つんちゃん・深夜便」

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏色のシャボンをつくりました♪(2015)

<<   作成日時 : 2015/08/26 14:00  

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 18

今年の夏の猛暑には、身も心も疲れ果てて・・・
お盆を過ぎた頃からは、朝夕は涼しさを感じられましたね。

ここ数日は、台風15号の影響で、すっかり、秋のような気温に、夏の疲れも快復できそうです。
・・・でも、台風の影響で、西日本の方々の心痛を思うと、そうばかりは言っていられない状況ですね。
幸い、今日現在では、温帯性低気圧に変わったとかで、ホッとしています。

さて、長く辛かった夏の終わりを前に、夏の花々のシャボンをつくりました。


画像


その香りも高い「百合」ですね。

このシャボンの元の画像は、所沢ゆり園で撮った、この画像をソフトで加工しました。
摩訶不思議な世界観があります。

画像






「ソラナム」と言って、ご近所の玄関脇に咲いていました。
紫色が気に入って、撮らせて頂き・・・フレーム加工しています。


画像




更に、シャボンの中に入れてみました。

画像


又、少し雰囲気が変わりましたね。


・・・こんなことで、デジブックによるスライドショーをご覧くださいませね


画像をクリックすると、開始いたします。
更に、「フルウィンドウで見る」をクリックして頂きますと、臨場感がアップしますので、是非〜是非。





お楽しみ頂けたでしょうか!?
シャボン加工につきましては、まだまだ、途中です。
が、、今回は、いつもより、短時間ですんなり仕上がっています。
これも不思議なことです。

又、例年の如く、「デジブックサイト」では、この夏の作品を募集しています。
テーマは、「夏色」です。
会員数は、約197000人以上いますが・・・
今回は、思い切って、応募いたしましたぁ〜

多くの会員の皆さんは、プロ級の腕前揃いですから、私などは、足元にも及びません.。o○
宝くじのようなものです。
でも、「宝くじだって、買わなきゃ当たりませんからね」(笑)
落選を承知で、楽しんでみます。

発表は10月です。(笑)

・・・過去において、「今週の20選」には、2度ほど選んで頂いたことがあるのですが、基準は、今もってわかりません。
その時は、メールで知らされて、デジブックの表紙に掲載されていました。
ただし、1週間の短い命でした。(笑)


季節の変わりめには、体調を壊しやすいので、皆様、ご自愛くださいね









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
つんちゃんさん、こんばんは。
今日は涼しいを通り越して肌寒い一日でした。
今年の夏はあの猛暑日が続いたころがピークだったのですね。
もう残暑も戻ってこないと楽ですが、このまま夏が終わるのもちょっとさみしい気がします。
シャボンの画像、とっても素敵です。
薔薇も素敵、睡蓮も良かったです。
シャボンの色も流れ方もさまざまで見ごたえありました。
デジブックの優秀作品に選ばれるといいですね。楽しみです。
ノア
2015/08/26 21:52
お久し振りでした。
前から、羨ましく見せて頂いていましたが
如何したらこんな素敵なものが出来るのでしょう。

当選確実・・・待ってます。
ハッピー
2015/08/26 22:35
お久しぶりです。
涼しくなり過ごし易いですね。
シャボン玉画像・素晴らしいね。
カメさん
2015/08/27 11:06
つんちゃん、元気ですか〜♪
僕はあの連日猛暑で、ひどい夏バテになりましたが、
最近の涼しさで、なんとか復活?です(笑)

相変わらず多忙で、写真は一度も撮りに行ってませんが…
シャボン玉、いいですねえ♪
所沢ゆり園、一度行ってみたいです。
百合って、エレガントな美女のようで、大好きな花です♪
20選に選ばれたのですか?
すごい!!!
さすが、つんちゃん♪
才能があるから、当然ですよね♪

急に関東地方は寒くなったので、つんちゃんもお体に気をつけてくださいね。
またね〜〜♪
ベー坊
2015/08/30 01:32
こんにちは!
ご無沙汰しています。
相変わらず上手いデジブック
流石デジブックの師匠です。シャボン玉に閉じ込めた草花、トンボ、チョウを全国に飛ばすんですね。
コンテスト入賞期待しています。
信徳
2015/09/01 13:29
つんちゃん こんばんは!
お久し振りです。
いつもながら素敵なシャボン玉! 可愛いです!
デジブックのコンテスト 発表は10月ですか〜 今回も素敵な結果が届きますように祈ってます。
猛暑の夏も あっさり終わって 涼しいのは有難いですね。どうぞご無理をなさいませんように!
「ソラナム」は紫宝華のことでしょうか? 今 我が家の庭にもあって 成長し続けています。花はちょっとで 樹だけどんどん大きくなってます。ナスのような実もなってますよ。

しおん
2015/09/01 18:07
本当に不思議な美しさが醸し出されていて
とても素敵ですね♪

今年も暑かったですね
でも、エアコンも扇風機も苦手なのです(笑)
すごい量の汗を流したと思います
流れるというよりボタボタ落ちるって感じでした

涼しくなって動きやすいですが。。。
すぐに寒さを感じるようになるのが辛いです
寒いの苦手です
でも、暖房も頭がボーッとするので苦手です
困った人です(笑)

つんちゃんもB型なんですね
私もです♪
とまる
2015/09/02 23:56
ノアさんへ・・・
コメント有難うございました♪
お盆を過ぎてから、涼しすぎて、太陽がなくて、実りの秋を心配していましたら、昨日と今日は、残暑が戻ってきていますね。

シャボンは、気持ちをたっぷりと入れ込んで作っていますが、まだまだ発展しそうです。
コンテストの入賞は、とても無理だと思いますが、参加させて頂けただけで嬉しいです
つんちゃん
2015/09/03 14:13
ハッピーさんへ・・・
いらしてくださって、有難うございます。
シャボンは、全てオリジナルなので、私の張りきりどころです。(笑)
入選は、無理だと思っていますが、、、。
待っている間は楽しみたいと思います
つんちゃん
2015/09/03 14:17
カメさんへ・・・
コメント有難うございました。
最近は、涼しかったり〜暑かったりで、身体が付いていきません.。o○
シャボンのこと・・・
有難うございます
つんちゃん
2015/09/03 14:19
べー坊さんへ・・・
お互いに、お久し振りですね。
べー坊さんも忙しくて、写真を撮りに行けないなんてぇ〜〜
私の身体の事情とは違いますが、手持ちの画像が無いと、寂しくもあり、ストレスにもなりかねない!!
まぁ〜焦らずに、気の向くままに待機しましょうね。

大輪の百合は、姿も美しいですけど・・・
香が好きです
20選のことは、偶然かもしれないので、今もって、不思議な感じは拭えません。
でも、べー坊さんに褒めて頂けると、すごく嬉しいです。
いつも、有難うございます
つんちゃん
2015/09/03 14:26
信徳さんへ・・・
いらしてくださって、有難うございます。
確か、信徳さんも、DKをおやりになっていらっしゃいましたよね。
まだ間に合うと思うので、コンテストにトライしてみたら如何ですか!!
つんちゃん
2015/09/03 14:29
しおんさんへ・・・
コメントを頂き、有難うございます。
涼しかったり、暑かったりで、体調が付いていきません.。o○
コンテストのことは、参加して楽しんでいるだけですから、入賞は無理ですが、それでも良いのです{%ハート(ポ
ヨンチカチカ)hdeco%}
このソラナムは、実はなっていないようですよ.。o○
つんちゃん
2015/09/03 14:34
とまるさんへ・・・
シャボンを観て頂き、すごく嬉しいです。
結果は寝て待て・・・
多分、、いぇいぇきっと無理です。(笑)
私も、年々と暑さ寒さが苦手ですが、クーラーと暖房は大好きです。
同じB型でも、ちょっと違いますね
つんちゃん
2015/09/03 14:38
ジャボンと言うソフトがあるのですか。
おもしろいですね。
雨が降ったり疲れた時などによい楽しみ方でしょうね。
私はせいぜい体を動かすことで劣化を遅らせたいと歩きに精を出したいと思います。
Tatehiko
2015/09/06 20:53
こんばんは〜★・♪
随分ご無沙汰いたしましたお加減はいかがですか!?
ほんブログの「壁画面」が季節に応じて変えられて流石と思っていました。
流石といえば「夏色・シャボン♪」のデジブックは突出のできばえですねぇ〜!!
季節の花々がシャボンで観られるなんて〜〜
間もなく「秋バラ」のシーズンです。また素敵な写真が見れるとうれしいです〜〜!
それにつけても、最近の気象条件、変ですよねぇ!?
くれぐれもご注意くださいね!
とらきち
2015/09/06 22:23
つんちゃん、こんばんは!
つんちゃん深夜便に初めてコメントさせていただきます。
其の後は体調はいかがでしょうか?

シャボン玉、いつも素敵です。
そんな技術がない私はいつも感心して観させてもらってます。

デジブックサイトの会員数が197000人ってすごいですね〜。
しかも、つんちゃん、今週の20選に選ばれたなんてすごいじゃないですか?
だったら、作品作りにも力が入りますよね〜、
そんな事が出来るなんて楽しそう〜。

又見せてくださいね。
hiroko
2015/10/06 16:42
僕には
シャボン玉が
水晶の玉のように見えます

歌人、啄木は

「前略〜水晶の玉ひとつ欲し
それに向かいてものを思はむ」

と歌っていますが
透明な玉を見ていると
心まで透明になって
純粋無垢な幼子のような気持ちで
その中に
入っていきたくなります

きっと、玉の中は
星や花や
その他
美しいものでいっぱいなんでしょう
そこでは
人の心も美しいでしょう

美しいシャボン玉の写真には
いろいろ苦労され
世俗を超越された
現在のつんちゃんの
水晶のように澄んだ心境が
反映されているように思えます
旅人
2015/10/29 14:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ
dekiru音符
夏色のシャボンをつくりました♪(2015) 「つんちゃん・深夜便」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる