「つんちゃん・深夜便」

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨のとき・・・

<<   作成日時 : 2015/06/20 12:40   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 15

私は、もう、日本中が入梅にはいっていると思っていましたら〜
新潟近辺の地区は、まだだそうですね。
でも、もう間もなくのことでしょう.。o○

沖縄では、とっくに梅雨明け宣言が出されたというのに、日本って、意外と南北に広いと感じています
鹿児島県の方の、豪雨のその後も心配されます。


さて、去年の今頃の私は、東京・上野公園にある不忍池周辺の紫陽花画像をご覧頂いていましたが、、、。
今年は、まだ、行っていません

今回は、ご近所の紫陽花と、梅雨の時期に好きな雨粒画像をご覧いただくことに致しました。



画像


『蔓はな茄子』




ちょっと見は、地味で小さな花なのですが、一旦、雨が降った時は、思いもよらぬ輝きをみせてくれます。
・・・そう思っているのは、私だけかもしれないのですが・・・

画像


ご覧のように、蕾がたくさんついているので、これから、梅雨の最中に、たくさんの可愛い花が見られることでしょ.う。o○





画像


雨粒がついた蔓の美しいこと・・・





画像



『あじさいのどのはなとなく雫かな』   岩井英雅 ・ 詠



画像


『額紫陽花』

『あけがたや額の花より空ひくゝ』  石橋秀野 ・ 詠

・・・小学館による『日本の歳時記 9』よりお借りいたしました



画像


『墨田の花火』




画像



通常、額紫陽花は、上を向いて咲いているはずですが、あまりの雨の重さに耐えられずに、下を向いて垂れている状態でしたが・・・私は、これはこれで美しいと感じて、何枚も撮りました.。o○




それでは、『デジブックによるスライドショーの始まりです』(笑)

                 

『画像をクリックすると開始いたします』 又、初めての方は、その後に「フルウインドウで見る」をクリックして頂くと、更に、大画面でご覧頂けますので、是非〜是非〜どうぞ






梅雨時は、うっとうしくて、特に持病をお持ちの方は辛い季節ですね。
でも、少し、視点を変えてみると、季節の移ろいには、これまで気にも止めていなかった、小さな花々や雨粒だって、心を癒してくれることに気づきます。
少しでも、こうした画像が、いらしてくださった方々のお心に沁みることができるのなら、こんな嬉しいことはありません。
・・・「有難うございます」







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは つんちゃん
紫陽花の花に癒されました\(^o^)/
雨に濡れて一段ときれいになりましたね。雨の中カメラを片手に出かけて見るのも良いですね。
つんちゃん、お体の方はご自愛ください。私も脊柱管狭窄症の痛みが治まったと思って喜んでいたら痺れに移行しましたがストレッチを始めました。運動していると大丈夫なのです(^^ゞ
blog日和
2015/06/20 14:12
ご無沙汰してます
素敵〜〜
大胆で趣のある雨!
感動しました。
ハッピー
2015/06/21 12:52
雨の後の花は一段と綺麗ですね。
みどりが濃く、花の色もいっそう鮮やかになりますね。梅雨はジメジメして嫌な時期ですけど、そんな中けなげに咲いてる花々に拍手を送りたいです
墨田の花火、この色合いが素敵です。
ノア
2015/06/21 22:35
梅雨時の自然には、奥ゆかしさの中にも、あふれるような生命の息吹が感じられるので、僕は大好きです。

今回のあじさいの写真は、大輪ではないけど、色といい、形状といい、上品で、しかも親しみやすくて、愛おしささえ感じてしまいます。

立派な額あじさいですね。
これだけ豪華な花が下を向いて咲いてると、なんか、謙譲の心を見せられてるようで、いっそう美しく見えてしまいます。

額あじさいって、野生のものも、種類が多くて、花も大ぶりて、すごくきれいなんですよね。
僕の好きな花のひとつです。

梅雨時の森は花盛りです。
ホウの木は、
見る者を驚かす巨大な花をつけ、
白梅に似た花を咲かせるマタタビは、
半夏生のように葉を白く染めながら、
独特の芳香を放っています。
ネムの木は、
妖精のお化粧道具のような不思議な花で、
僕たちをファンタジーの世界に誘ってくれます。
この季節の森では、
そのほかにも、名も知れぬたくさんの木が、
目立たないながらも可憐な花をつけ、
森中を、
甘い香りと、横溢する生命の息吹で満たしています。

かつて、バイクでさかんに山に行ってた頃は、そういった季節の便りにふれることで、心を癒されてました。
でも、今は、つんちゃんのブログで季節を感じ、慰めをえています。
お身体大変でしょうが、無理をしないようにしながら、これからもブログを書き続け、僕たちの心をうるおしてください。
旅人
2015/06/23 15:40
素敵な写真が撮れましたね。
色んなアングルで写されてナイス。
やはり紫陽花は雨に似合いますね。
カメさん
2015/06/24 13:44
ツルハナナスという名前ですか。
先日嵐山河川敷を歩いていましたらよく似た花を見つけました。紫色していたので、ちょっと違うのかと思って見たりしています。
Tatehiko
2015/06/25 17:58
つんちゃんこんにちは
ツルハナナスは小さなお花が沢山咲いている感じですね。紫陽花に雨が似合う季節になってきたのですが梅雨入りはしたもののあまり雨らしい雨が降ってはいないのですが、やっぱりジメジメしています。
時節柄ご自愛くださいね
素敵な画像拝見させていただきありがとうございました
風華
2015/07/05 10:50
日和さんへ・・・
コメントがこんなに遅くなってしまったなんて〜
何たる失礼なことをしてしまいました.。o○

今年は、5月頃から体調の悪化と夏バテ(?)をしてしまいました。
PCに向かう時間が減って、皆さんのブログにお伺いする機会も減り、寂しくも思っていました。
近いうちにお邪魔しますので、お許しくださいね
つんちゃん
2015/09/01 12:58
ハッピーさんへ・・・
コメントのお返事が遅くなってしまったこと、お詫びいたします
写真を撮っている者には、雨もシャッターチャンスですよね。
上手に、生かしているでしょうか!?
又、いらしてくださいね
つんちゃん
2015/09/01 13:02
ノアさんへ・・・
コメントのお返事がが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
たった今、ノアさんのブログにお伺いしたばかりです。
この「墨田の花火」は、雨に濡れてこそ撮れた画像かと自負しています。
なかなか、思うようなシャッターチャンスて無いものですよね
つんちゃん
2015/09/01 13:06
旅人さんへ・・・
先ずは、コメントが遅くなりましたこと、お詫びいたします
旅人さんのコメントは、詩人のように書き連ねていらして、お返事に見合う言葉が見つかりません.。o○
とても、文才がおわりなので、いつも感動しきりです。

野生の額紫陽花なんて、私には見る機会もありませんが、是非、観てみたいです
・・・体調は、良かったり〜悪かったりです。
でも、大丈夫、今日もちゃんと生きていますから♪(笑)
つんちゃん
2015/09/01 13:15
旅人さんへ・・・
先ずは、コメントが遅くなりましたこと、お詫びいたします
旅人さんのコメントは、詩人のように書き連ねていらして、お返事に見合う言葉が見つかりません.。o○
とても、文才がおわりなので、いつも感動しきりです。

野生の額紫陽花なんて、私には見る機会もありませんが、是非、観てみたいです
・・・体調は、良かったり〜悪かったりです。
でも、大丈夫、今日もちゃんと生きていますから♪(笑)
つんちゃん
2015/09/01 13:16
カメさんへ・・・
コメントのお返事が遅くなりまして、、、。
紫陽花画像は、カラフルで、楽しいですよね。
特に、雨日は、シャッター・チャンスみたい
つんちゃん
2015/09/02 11:10
tatehikoさんへ・・・
コメントのお返事が遅れてしまい、ごめんなさい.。o○
このツルハナナスは、隣家の垣根に咲いています。
名前は、奥様にお尋ねしました。
色は、白しか知りませんが、ナスの花だと薄紫ですよね
実はならない蔓花ですよ!
つんちゃん
2015/09/02 11:14
風華さんへ・・・
コメントのお返事が今頃になってしまい、申し訳ありません.。o○
皮肉なことに、梅雨が明けて、残暑を経て、最近は、秋雨前線の影響で、梅雨の時期と同じように蒸し暑い日々が続いています
ツルハナナスは、今日も咲いていますよ.。o○
いらして頂いて、有難うございました。
つんちゃん
2015/09/02 11:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ
dekiru音符
梅雨のとき・・・ 「つんちゃん・深夜便」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる