「つんちゃん・深夜便」

アクセスカウンタ

zoom RSS 不忍池・蓮めぐり〜♪

<<   作成日時 : 2014/08/04 11:18   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

連日の酷暑に、皆様, お見舞い申し上げます。
日中は暑くても、午後、夕立があれば良いのですが、、。
熱帯夜が重なると、寝不足気味で、更なる体調不良になってしまいますね。

でも、台風の影響で、西日本の地では、大雨の影響が酷いとか〜〜
今朝、テレビニュースで見たばかりです。

どちらにしても、長くて辛い夏が続きそうです。
「各地の方々には、お見舞い申しあげます」


さて、例年の如く、今年も、東京・上野公園にある不忍池の蓮の花を観て参りました。
蓮の盛りは、7月の中、下旬頃と言われています。



画像







前日は、少し雨が降りました。

画像






蓮は、花も美しいけれど〜負けず、葉もうつくしい〜

緑色の豊かなこと・・・

画像






こんなに咲いています。

画像


左に見えるのが、私の好きな弁天堂。
右が上野・精養軒です。
去年でしたか〜テレビの取材で、精養軒のテラスから、不忍池の蓮の花を映していましたが、素晴らしい景観でした。

願わくば・・・
精養軒の高級料理に舌鼓を打って、テラスから蓮の花を鑑賞できたら、この季節の最高の贅沢でしょうね。(笑)




蓮の花が早朝に開くと言うのは聞いていますが・・・
午前中に開いた花は、午後には閉じてしまうらしい〜〜

画像




画像






それを何度も繰り返しながら〜2週間程で、花は開いたままになる。

画像





やがては・・・・

画像



画像


「花の命は短くて〜儚いもの」
儚いからこそ、美しいのかもしれませんね。



不忍池を廻ると、こんな光景に出合います。

画像





もっと、近ずいて見ると・・・

画像


大鷲です。

ここから離れないのですから、巣があるのでしょうか!?
勿論、公園内ですから、飼育されていますが、あたかも、蓮池の主といった貫禄ですね。(笑)


以前にも、お話しましたが、何年か前から、上野公園は、様変わりしています。
池の周辺も、このように・・・

画像


大きくはないですが、滝も・・・

東京や近県の方は、是非とも行って頂きたいと思います。




最後に、「デジブックによるスライドショー」をご覧くださいませ

画像をクリックすると開始致します。 
 






如何でしたか?
今年は、花数も多く、恵まれた年になりました。
毎年のことですが、花の盛りにタイミングを合わせるのは難しいのです。
私の場合は、「一期一会」ですから、、。

まだまだ、当分は酷暑が続くことでしょうから、皆様、ご自愛くださいませ〜ませ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日暑い日が続いていますね。夜になっても気温は下がらず熱帯夜続き、いったいどこまで暑くなるのでしょう。
つんちゃん、お元気そうで何よりです。
水辺の花は涼しさを運んでくれますね。
はい、今年は葉の緑の美しさにも注目して、蓮の花を拝見しました。花が終わるとシャワーヘッドみたいな(笑)中心部だけが残るんですね。面白かったです(*^_^*)
暑い暑いと言いながらも元気にこの夏を乗り切りましょう
ノア
2014/08/05 15:49
つんちゃん^^暑中お見舞い申し上げます
東北も暑い日が続いております
そちらは当地よりももっと暑さが厳しい
ことでしょうね。
睡蓮のお花でしばし涼を楽しませていただきました
県北のほうでは蓮祭りというのがあって
船で蓮の花の中を遊覧します
夜になっても気温は一向に下がる気配が
ありませんね
暑さで少々寝不足です><;
どうぞお身体ご自愛くださいね〜
風華
2014/08/05 22:00
ノアさんへ・・・
年々、暑さ寒さに弱くなっていますが、特に、夏は大の苦手です。
7月の始め頃から、夏バテが続いています。(苦笑)

この季節は、水辺の涼やかさに惹かれますよね。
蓮の花が終わると〜秋には蓮根が食卓に上ります。
シャキシャキした触感、特に天ぷらが大好き!
〜あらぁら〜食欲にまで話が弾んでしまい、お恥ずかしい

蓮池を巡りながら、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」なんかを空想してしまいましたが・・・
「暑かったです」
つんちゃん
2014/08/06 10:48
風華さんへ・・・
こちらこそ〜お見舞い申し上げます。(笑)

とにかく、東京・埼玉は暑いです.。o○
さいたま市は、東京の最高温度より、まだ暑い!!

風ちゃんの言われる県北の蓮祭りって、聞いたことがありません
船での遊覧なんて、風流でいいですね。
ライトアップなどもあるのですか?
興味深々です。

毎夜、寝苦しい夜に、、今朝も、頭がボッとしています。
私も・・・


つんちゃん
2014/08/06 10:55
今晩は〜☆・♪
群馬・館林、埼玉・熊谷、酷暑の双璧でしたね。御地は如何?

台風が上陸する前のフライト〜で〜す!
「蓮」〜何時・何処で見ても心を和やかにしてくれますね!!
不忍池の景観、素敵でした!!「弁天堂」の佇まい、とっても良い眺望ですねぇ。埋め尽くす蓮群!圧巻です。
「精養軒」の文、頬がゆるみます願わくば・・・私も全く同感です!!最高の贅沢を味わいたい
ものです・・・・!!
ご丁寧な案内有難うございました。東京知らぬ私め?
「旧古河庭園」「上野公園」など、つんちゃんのブログで楽しませていただいています!!
デジブック・画面・画面のフレーズに感動しています!!
残暑・お元気でお愉しみ下さい。
とらきち
2014/08/09 22:27
こんばんわ!
明日(日曜)は台風接近ですね。
気を付けてくださいね。

ハス、淡いピンクが素敵です。
美しい美女を連想します(笑)
朝咲くので、休日はお昼近くまで寝ている僕は、
なかなか蓮を見ることができません(^_^;)

大鷲?
珍しい鳥が、上野にはたまにいますよね。
動物園から飛んできたと思いますが…
逃げたのか?散歩に抜け出したのか?
人が近づいても逃げないのは、飼われていたのかも。

前方にボカシを入れた写真、素敵です♪
トンボもいいなあ。
最近は僕は、父の介護に忙しくて、ほとんど写真どころでなくて…(^_^;)

夏はまだまだ真ん中ですが、夏バテに負けず乗り切りましょう!
ベー坊
2014/08/10 01:17
残暑お見舞い、申し上げます。
一期一会の美しい蓮、堪能させていただきました。
そこに大鷲が一羽…実に絵になります。

「古代の夢」なだけあって、美しさもさることながらたくましさを感じますね。
散った花びらがしっかりしてるというか、存在感を主張してるというか。
蓮の花の中を見る機会があまりないのですが、こうしてみるととても特徴がありますね。
お釈迦様が立つ台のようだ…と思いました。
松尾陽
2014/08/20 22:29
古代の夢に咲く蓮・・・素晴らしい構成ですね。移ろいやすく寂しくもあり、でも神々しさも感じます。こんな風景の中で永眠したいです(まだ、早いですが…)
ぬえ
2014/11/15 10:46
とらきちさんへ・・・
新年のご挨拶もせずに〜月日が経ってしまい、申し訳ありません!!
実は、昨年の10月頃より、大病しまして、入院していました。
今は、家に居ます。
長い入院のため、筋力が衰えて、自分でのリハビリ中です。
まぁ〜何はともあれ、遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します
つんちゃん
2015/01/16 11:10
ベー坊さんへ・・・
昨年10月の頃より、ブログの更新が無いままで・・・
きっと、ご心配されていることと、心苦しい限りでした。
前コメントにも書きましたが、12月24日まで入院していました。
通病気は、難病ということで未だに通院中です。

こうなってしまったからには、これからのブログの更新は、以前にも増して、ゆっくりとなりそうです
又、べー坊」さんのブログに遊びに行きますので、、。
今年も、よろしくお願い致しますね
つんちゃん
2015/01/16 11:19
松尾さんへ・・・
その後、お父様の介護はいかがですか?
私も、長年、母の介護をして、娘としての役割を果たしたつもりだったのですが、三回忌が終わって間もなく、難病にかかってしまいました。

もしや〜母が迎えに来ているのかと思った程です

今は、退院していますが、大きな病気を抱えながらの生活は、正直キツイですぅ.。o○

この画像のように、泥の中から生えて、このように気高く美しく咲いて・・・
最後は泥になる。
不思議な花ですよね
つんちゃん
2015/01/16 11:26
ぬえさんへ・・・
ようこそ〜ぬえさん!!
いらして頂いたことに、感謝致します
前コメントにも書いていますが、このブログを休眠状態にしていしまい、何とも悲しい限りでした。
これからも、身体の状態を観ながらの、ゆっくり更新になりますので、時々で良いから、覗いてくさいね。

よろしくお願い致します
つんちゃん
2015/01/16 11:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ
dekiru音符
不忍池・蓮めぐり〜♪ 「つんちゃん・深夜便」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる