「つんちゃん・深夜便」

アクセスカウンタ

zoom RSS 不忍池〜紫陽花廻り

<<   作成日時 : 2014/06/17 13:38   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 16

連日の梅雨に、うっとうしさを感じながら・・・
今度は、夏日の暑苦しさに悩まされています。

なかなか、快適な日はありませんね。
これが日本の梅雨。
まだまだ続きそうです

この間、私は上野の不忍池に、紫陽花廻りをしてまいりました。

画像


数年前から、上野公園や不忍池周辺は、少しずつ変わりつつあります。
建造物や施設の改築から、不忍池周辺の見所の新設とベンチが増えています。
そして、紫陽花や他の花々にも、手を入れているようです。


画像






画像





画像







この季節は、池の水の色にも変化を見つけました

画像


とても幻想的!





画像






画像


少しは、涼を感じて頂けましたか?(笑)




池には、亀が甲羅干しをしている様が多く見られます。

画像






遠くに、スカイツリーと弁天堂も見えています。

画像






蓮池からの展望・・・

画像







見つけました!
今年初めての蓮〜
開花は、まだまだ先〜〜

画像






蓮の花の見頃は、7月の中・下旬頃かと思います。
泥の中から這い上がるように花を咲かせる蓮は、仏教の花とも言われています。
なるほど、他の花とは違う、説得力のある華厳の美しさを感じさせますね。




それでは、「デジブックによるスライドショー」でご覧ください。  

画像をクリックすると開始致します。 







私と一緒に、紫陽花散歩をお楽しみ頂けましたでしょうか?

皆様・・・
「実りの秋には、大切なこの雨季を、何らかの工夫をもってお過ごしくださいませね」
一先ずは、「御機嫌よう











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
デジブックの画像は、
色々工夫してアップされていて、
つんちゃんさん・凄いですね。
紫陽花から涼感を頂きました。
カメさん
2014/06/17 14:38
私も先日市内のアジサイ公園に行って、アジサイを見てきました。
雨降りの中だったんですけど、アジサイと雨はお似合いですものね、苦になりませんでした。
梅雨のうっとうしさを癒してくれる花ですね。
ノア
2014/06/17 17:07
紫陽花の画像とっても素敵ですね
涼をいただくには当地はちと肌寒いのですが
お花やカメさんに対するつんちゃんの
暖かいお心を感じました^^
うっとしい毎日ですがお身体ご自愛くださいね
当地の紫陽花ももうじきです
今日も素敵な画像を拝見させていただき
ありがとうございました^^
風華
2014/06/18 16:50
こんばんは
この時期はアジサイですね。
種類もたくさんあって、たくさん楽しませてくれますね。
梅雨の時期もいいかなと思います。
blog日和
2014/06/18 19:52
つんちゃん、こんばんは!
池の色、模様…幻想的ですね。
目の付け所が、すばらしいです。
上野は、噴水の周りがかなり変わったけど、
不忍のあたりも変わったのですか?
ベンチが増えるのはいいですよね。
アジサイの色が、すごくきれい!
来年は上野に紫陽花を見に行こうかな?
ベー坊
2014/06/24 00:23
カメさんへ・・・
「デジブック」は、サイトが工夫されていて凄いので、私は、使い勝手が良いのです

ブログを書いている方なら、誰でも、少しの頑張りで使えますので、是非、お試し頂きたいサイトです。
今は盛りの紫陽花は、梅雨の花として、私も好きです。
つんちゃん
2014/06/24 11:41
ノアさんへ・・・
梅雨の雨に濡れた紫陽花は、美しさが際立ちますね。
この日は、薄曇りだったので、それほどの暑さは免れましたが・・・

ノアさんの紫陽花画像を、是非見せてくださいね。
近いうちにお伺いしま〜す
つんちゃん
2014/06/24 11:46
風華さんへ・・・
毎年、何度も行っている不忍池なので、目新しい被写体を探しています。(苦笑)
これからの季節は亀や蜻蛉かな!?
スカイツリーも、この地点からしか見えないのです。

毎日、蒸し暑くて〜体が怠くて仕方ありません!
風ちゃんの地の紫陽花が楽しみです。



つんちゃん
2014/06/24 11:53
日和さんへ・・・
日和さんの仰る通り〜〜
>「雨の日もいい」と私も思います。

雨の日は、心のざわつきが抑えられて、ゆっくりと家で落ち着いていられます。
晴れれば、お掃除やら洗濯やら〜家事に追われて忙しいしね。(笑)
ただ、連日の雨は、反対にうつっぽくなりますから、何でも程々が良いみたい
人間って、贅沢ですね。
つんちゃん
2014/06/24 11:58
べー坊さんへ・・・
先ほど、「新・つんちゃんダイアリー」へのコメントのお返事を書かせて頂きました。
いつも、お優しいコメントを有難うございます

私は、水のある風景が好きなので、ついつい、目が水面に心惹かれます。
春には見られなかった色が、この季節にはあります。
不忍池には、蓮の花がありますので、その影響も大かと、勝手に想像しています。(笑)
今年は、蓮の花の鑑賞場が工夫されて、カメラマン(?)には、嬉しい報告です。
つんちゃん
2014/06/24 12:05
こんにちは!
ご無沙汰しています。
不忍池、アジサイがこんなにあるとは知りませんでした。桜とハスこれは有名ですね。今年感じた事ですが春先カモメが一羽もいなくて大変驚きました。今ではまたいるのでしょうか?いると煩くて嫌ですが少し寂しいです。
信徳
2014/06/26 12:03
♪お姫さんへ
この時期は・・・紫陽花どすな(*^_^*)
バカボン
2014/06/26 19:57
アジサイのいろんな色合いが楽しいです。
雨の季節に似合う花ですね。
池の色も不思議で素敵でした。
花もですが、水もいろいろ楽しめました。
それにしても亀がかわいいですね。
松尾陽
2014/07/01 21:27
信徳さんへ・・・
一昨年前は、もっと、たくさんの紫陽花が咲いていましたが、何やら不忍池周辺を整備しているように見受けられます。
そのため、紫陽花の数が減りました。
あと、数年経てば、今よりもっと美しく咲いてくれるのでしょうね
・・・それを待っている私です。(笑)
ゆりかもめは、季節によって減ったり増えたりしているように思いますが〜どうなのでしょうね
つんちゃん
2014/07/14 11:05
バカボンさんへ・・・
今は、七夕が終わり、東京でのお盆です。
私は、12日に済ませています〜♪
つんちゃん
2014/07/14 11:07
松尾さんへ・・・
雨季のうっとうしい時に、七色に変化する紫陽花の色は、この季節ならではの美しさですね。
私は、青紫系が好きです

又、不忍池の色の不思議さ!?
科学的にしか立証できないのでは!?
私は、水の風景が好きなので、特に注意深く見ています
つんちゃん
2014/07/14 11:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ
dekiru音符
不忍池〜紫陽花廻り 「つんちゃん・深夜便」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる