「つんちゃん・深夜便」

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日は、桜満開なり〜♪(2014)

<<   作成日時 : 2014/04/19 11:36   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 14


「さまざまな事おもひ出す桜かな」
ご存知芭蕉の句ですね。

誰もが解りやすい句なのに、奥が深い・・・
これが、名句と言われる所以だと思います。

さて、季節は春に進み、今は、桜前線は、東北まで北上しているようですね。
あまりに早く咲きすぎた関東の桜も、花の雨で一旦、静止したかのように感じましたが、
やはり、足早に通り過ぎてしまいました。


予報では、「今年最高の見頃の日」という知らせに、私は、息せき切って、東京の上野恩師公園へと行きました。
流石に、駅はごった返していて、公園口の改札を出るのに一苦労です。(苦笑)
丁度、春休み中でしたので、お子さん連れの家族は、動物園にも人気が集まっているようでした。



「まぁ〜例年のことです



私にとっての今年の収穫画像は、「桜と雀」のコラボ画像です。

画像



私が思うに・・・
上野不忍池ほとりの雀たちは、人になれていて〜人に優しいかな




画像


桜の満開って・・・
8分咲きのことを言うそうですね。
満開から、1週間ほどは、まだまだ見頃かと思います



画像






これも毎年のことですが、「花を撮るのか〜人を撮るのか」が悩みの種です。(笑)


画像


このように混雑していると、いかに人を入れないで撮ることに専念しています。






去年は、桜木の枝に鎮座している猫が可愛くて、大人気になりましたが・・・
今年は、これ!

画像


花見客の中に紛れていて、ちょっとしたタレントかモデル気分みたいです。





上野公園の桜並木は、不忍池にも広がっています。
むしろ私は、水面に映る桜が好きです。

画像






画像


柳の緑は瑞々しくて、目にも優しい〜♪





画像







画像







そして、ここに咲いている「大島桜」

画像


白い桜ですね。





画像


「雛菊桜」



続きは、デジブックによりスライドショーでご覧くださいね。
画像をクリックすると、開始致します。  



 


上野公園の桜は、何年となく撮り続けていますが、このように満開の頃を捉えることが少なかったので、尚更、嬉しく感じました。

「又、来年見る桜は、このように美しいと思えるだろうか?」

「今日は、終わりの初めの日!」
・・・今日が一番若い・・・

うふふ〜












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
桜はやっぱり綺麗だね。
写真がとても素敵に撮れてますね。
桜に雀とは想像もしませんでした。
沢山のスズメが枝に止まっていて、
ビックリです。
カメさん
2014/04/19 16:04
こんにちは つんちゃん
桜はいいですよね
いろんな桜があって楽しめますし、スズメに桜これにはびっくりです。良く見つけましたね。すごい〜
blog日和
2014/04/19 16:49
満開の時の上野公園では人を入れないで写真を撮るのは至難の業でしょうね。
人が映りこんだ写真、これはこれで桜を愛でる弾んだ心が見えるようでいいなぁと思います。
今日、友達と雀の姿を見なくなったねと話したばかりでした。つんちゃんの記事で雀に出会えるとは!(笑)
良いお花見をさせていただきました、ありがとうございます(*^_^*)
ノア
2014/04/20 22:26
めっちゃ満開ですね!いいなあ〜。
桜の命は短いというけれど、散っても来年必ず咲くから、生命力はあるイメージです。
儚げだけど、何度でもよみがえる強さも感じますね。

桜と雀、柳やユリカモメとのお写真がめっちゃいいです〜。
雀のほわほわ感がたまりません。
それにしても、鳩も止まるものなんですね。
いろんな種類の桜をいろんな角度から、一つ一つが絵画のようで美しかったです。
毎度ながら福眼で、ありがとうございますー。
松尾陽
2014/04/23 20:23
今晩は〜☆・♪(春宵一刻・値千金)
聞きしに勝る上野恩賜公園のサクラ見事ですねぇ!!「本日は桜満開なり〜♪」も、もう葉桜となったでしょうか!?↑人を入れないで撮るのは至難の業とありますが、同感です。
趣向を凝らしたデジブック・一際冴えていますねぇ!
花散らしの雀〜上手くとりこんでおられますね。「桜に雀」って違和感なく観られます。「雀」も主役(!?)
そう云えば、私も見上げれば「雀」の場面(ベンチでサクラを見上げる)がありました。さくらにメジロって見かけませんねぇ〜?
上野公園へとおいそぎになったお気持ちよく理解できます!?デジブック楽しく拝見しました!流石と思っています!!散りゆく花びらが画面を引き立てています!!
とらきち
2014/04/23 23:59
つんちゃん こんばんわ
桜綺麗ですねぇ〜
当地も満開を過ぎて桜吹雪が綺麗です
といっても車に付くと厄介なのですが〜
これから連休にかけて八重桜が見ごろになります〜
青空に桜は最高です
雀も桜の花が好きなのでしょうか?
とっても可愛いです
今日も素敵な画像拝見させていただき
ありがとうございました
風華
2014/04/27 19:08
カメさんへ・・・
今年は、運よく正に満開の見頃を捉えることができました。
雀って、何処にでもいるけど〜桜にむらがる雀を撮ることが出来たのは、奇跡に近いです。
しかも、1、2本の木だけだったのですから〜〜
「今もって、不思議な光景です」
つんちゃん
2014/04/29 12:13
日和さんへ・・・
関東の桜は、もう、葉桜になってしまいましたね。
今年の収穫は、雀・・・
あの木に群がっていた訳が今もって不思議です。
私も、このような光景を見たのは初めてだったので、異常に興奮してしまいました。(笑)
来年も、撮れるといいけど〜
つんちゃん
2014/04/29 12:17
ノアさんへ・・・
多分、この日の上野公園は、一番の見物客が多かったかと思います。
これでも午前中でしたので、午後からはもっと多くの人がいたことでしょう!
「雀」・・・
何処にでも見る雀が、こんな形で撮れるとは〜〜
今年は最高の収穫だったと思います。
素直に、嬉しかったです
つんちゃん
2014/04/29 12:27
松尾さんへ・・・
松尾さんにこんなに褒めて頂けるとは〜光栄の極みです。(笑)
毎年、毎年咲く桜であっても、その年、その日の体調で有ったり、悩みを抱えている時は、美しさが違いますね。
「今年も、美しい桜を観ることができたこと・・・」
そのことに感謝感激です

私は、特に不忍池周辺の光景が好きなので、季節を変えて行っています。
次回も、「乞う、ご期待!」ですね
つんちゃん
2014/04/29 12:34
とらきちさんへ・・・
生来、せっかちな私は、何処へ行くにも午前中に着くようにしています。
「太陽の位置が大事ですね」
早朝は無理でも、10時頃までは到着したいと思っています。
花の季節は、混雑していますので、人を入れないで撮るのはとても難しいですよね。

私も、桜にメジロは見ていません!
桜の木は高くて、メジロに気づかないのかもしれない〜

この画像の木の枝は、丁度良い高さだったかもしれませんね。
又、そういう光景との出会いも、奇跡に近いかもしれない〜〜
とにもかくにも、ラッキーでした。
つんちゃん
2014/04/29 12:43
風華さんへ・・・
雀は、桜の花びらをついばんでいるのか、ちいさな虫を食べているのか、よく解らないのですが、絵になりますよね

今年は、八重桜を気にしながらも、タイミングを外してしまい、とても残念です
八重桜のピンク色も大好きです。

今年は、風ちゃんのブログで見せて頂きたいです。
連休は、遠くに行く計画も無いので、静かに過ごしていますが、、、。
新緑の5月は、私には眩しくて、体調が・・・
そんなことは言っていられないですけど〜〜


つんちゃん
2014/04/29 12:52
ちょ〜お久しぶりです。
元気ですかあ?
僕は元気元気です!!
桜、僕は今年はまったく見る暇がなくて…
上野は日本で一番混むけど、平日ならいいですよね。
70種類?くらいの桜があり、
不忍の池周辺の桜は、僕も大好きです。
ここのスズメは、みんな餌をやっているから、人懐っこいんですよ。
他の鳥も…カモメも…ほんとは禁止だけど。
ヤンキーなワンちゃんですね。
もしかして、飼い主は元ヤンキーだったり?(笑)

いろいろ超忙しかったけど、やっと少し落ち着いたので、久しぶりに立ち寄れました。
またよろしくね〜〜え♪
ベー坊
2014/05/29 23:46
ベー坊さんへ・・・
「御機嫌よう!」
お父様の体調は、よろしいのですね。
べー坊さんが、>「元気元気!」と言われているので、内心、ホッとしています。
親の介護は大変ですから・・・
でも、よく、頑張りましたね。

不忍池の雀は、人なつこいと言うけれど〜
こんなに沢山の雀を観たのは初めてでしたので、とても興奮してしまいました。(笑)
1枚の画像に何羽も収めるのが一苦労でしたよ

又、落ち着いたら、ゆっくりお越しくださいね。
「何時でも、お待ちしていますので〜」
つんちゃん
2014/06/08 12:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ
dekiru音符
本日は、桜満開なり〜♪(2014) 「つんちゃん・深夜便」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる