「つんちゃん・深夜便」

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の河津桜たより(2014)

<<   作成日時 : 2014/03/24 12:03   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 18

長い冬が終わって、いよいよ、桜の季節になりましたね
今は、ソメイヨシノの桜前線を待っています。

あれから〜雪の日の転倒のショックからは解放されつつあります。
病院へも行くことも無く、何となくその日その日を気にしながら暮らしています。
後は、あの日の記憶を「無かったことにする」ことに思える日を待っています。(笑)

偶然のことなのですが、同じ日に、私の一人息子が、凍った階段から上から下まで滑り落ちていたことを知りました。
親子で、同じような災難にあってのですが・・・
私と息子の誕生日は9月2日の同じ日。
何か目に見えない運勢のようなものが有るか無しか〜
幸い、息子も大した怪我ではなかったようです。



さて、前置きが長くなりましたね。
我が家の近くに河津桜が咲いています。


画像



1週間ほど前の画像です。
ここ数日は、暖かな日が続いていますので、今頃は満開の頃かと思います。





画像


開花は、5,6分か、あるいは7分咲きくらいかもしれません.。o○



画像





毎年楽しみにしている、このお宅の1本の河津桜の開花は、周りの皆さんが楽しみに待っています。
生来、せっかちの私は、満開の時期が待てなくて、咲き始めの頃から、気にしながらうろ付いていたりして〜(笑)





画像






春風の強い日は、メジロも姿を現しませんので、比較的暖かく穏やかな日に、狙いを定めて待っています。
この日も、待つこと〜2、30分余り、、。


画像


「来ました〜来ました〜」





画像





画像






画像






桜には青空がよく似合います。

画像




続きは、デジブックによるスライドショーでご覧くださいね。

「画像をクリックすると開始致します」  
 





特に、デジブックを最後までご覧下さった方々には、心から感謝しています
物言わぬメジロですが、とても賢そうで愛しくてなりません.。o○
これも、寄る年波のせいでしょうか?


「世の中にたえてさくらのなかりせば
 春の心はのどけからまし」 

       ・・・伊勢物語 有原業平
(ありわらのなりひら)より・・・






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
河津桜 すごく綺麗ですね
春はやっぱり桜ですね。
気温が上がり、暖かい日が続けばソメイヨシノももうすぐ咲きだそうです。今から楽しみですね
blog日和
2014/03/24 19:48
お加減はいかがでしょうか。
つんちゃんも息子さんもお大事になさってくださいまし。
ようやく暖かくなってきましたね。
暖かいを通り越して、すぐ熱くなる気もします。

桜の開花予想も聞ける季節になりました。
去年はあたたかくて早く咲いたなあとなんとなく思い出します。
今年はどうかな〜。

桜とメジロが美しいですね。
さかさまにぶら下がりつつ桜をつついてるのが器用だなあと思います。
つぼみも開花も散り際も美しい桜、これから楽しみです。
松尾陽
2014/03/24 22:23
こんにちは〜♪
雪の日のこと・何もなくて良かったですねぇ〜!
普通にお元気なご様子、何よりです。

いつもは深夜のフライトですが、今回Daylightのフライト、快適でした!

昨日は、いたるところで桜の開花宣言が聞かれましたがきましたねぇ〜。
桜(河津桜)のレポ・楽しく拝見しました。早咲きの桜=河津桜、として広く知られるようになったのはここ最近でしょうか!?

我が家の裏の桜の蕾、草色で蕾かたしだったのが今朝見ると蕾膨らむでピンク色をおびていました。京都の開花は27日ごろと報じられているので、明日あたり開花すると心待ちしています!、咲いたかと思うとあっという間に散りゆく桜!ほころび始めた可愛らしさ、満開の華やかさ!桜吹雪となって散りゆく桜!はかなくもその潔さぎよさの桜!人々を魅了しますね!!
デジブック・圧倒される桜の重量感!上手く捉えられたメジロの姿態!ここまで撮れる仲の良さを痛感しています!アッパレを進呈!!

「在原業平」と云えば、平安時代の貴族・歌人、〜そしてプレイ・ボーイ!?〜春・桜を愛する心情が見事に歌われていますね!その心、いまも生きています!!
この記事の締めにもってこられたのは、流石と云うべきか!! 「桜」をお愉しみ下さい!!
とらきち
2014/03/26 12:09
つんちゃん、こんにちは。
お加減はいかがですか。
息子さんと誕生日が同じで、同じ日に同じように転倒だなんて、偶然とはいえ、不思議なものを感じますね。

今日は少し肌寒いですが、明日明後日は良いお天気になりそう、桜の開花が一挙に進みそうですね。
河津桜、今年も楽しませていただきました。
この可愛らしいピンク色が大好きです。メジロもやってきましたね。器用についばむ姿が可愛いですね。

今度はソメイヨシノのお花見でしょうか。
楽しみにしています。(*^_^*)
ノア
2014/03/27 15:50
いいなぁ〜もう桜咲いたのですねぇ〜
当地はまだまだ蕾です
咲いたところで寒くてお花見なんてできませんよぉ〜
河津桜はソメイヨシノよりも早く咲くのですねぇ〜
桜が咲くとうきうきしてきますねぇ〜
昼は少し汗ばむほどになってきましたがやっぱり朝夕は肌寒さが感じられますねぇ〜
今日も素敵な画像を拝見させていただきありがとうございました。
風華
2014/03/27 23:03
ご無沙汰しています!
怪我の方は如何でしょうか?群馬にも遅い春がやって来ました。桜の花が咲き、今は慈眼寺の枝垂れ桜が満開です。あの大雪が嘘だったようです。
信徳
2014/03/31 06:11
こんにちは〜
転んだ場所はいかがですか?
今年の大雪は本当に大変でしたよね

やっとの春到来ですね
満開の桜もいいですが、兄は咲きそうなつぼみが好みです
辛口兄さん
2014/04/01 16:02
河津桜って、比較的長く咲いていますが、今は、もう終わってしまいました。
今年のメジロとの対面は、ラッキーでしたね。
来年も、「ご期待ください」(笑)
つんちゃん
2014/04/15 10:53
松尾さんへ・・・
お蔭様で、親子共々。災難を小難にとどめることができました
「もう、懲り懲りです」

河津桜が終わり、ソメイヨシノも・・・
これからは、八重桜の開花を待っています。

そうそう、先日、上野公園の桜を撮りましたが、偶然にも雀画像もゲットしました。
「今年は、運が良いのか〜悪いのか〜」
思いは複雑です。(苦笑)

近いうちに更新しますので、是非、いらしてくださいね
つんちゃん
2014/04/15 10:59
とらきちさんへ・・・
悲しいかな「絶好調!」という日は皆無で、「普通に元気!」が、私にとっては、嬉しいことです。(笑)

京都の桜・・・
どこも、観光客で賑わっていたことでしょうね
メジロと仲良し!?
だったら嬉しいのですが、願わくば、もう少し、じっとしていて欲しいと思います。(笑)
メジロとの対面も、これも運、不運、これまた、ご縁の有るか無かと思っています。

とらきちさんは、何事にも知識が深いので、私など、お恥ずかしい限りです
つんちゃん
2014/04/15 11:06
ノアさんへ・・・
お蔭様で、風邪を引きづりながらも、何とか元気です。
ようやく、春らしい気候になりましたが、朝晩の気温と日中の気温差で、風邪をひいてしまいました。

今年は、メジロ画像を撮ることが出来て、ラッキーな春になりました
さて、今から来年が楽しみです、(笑)

これから更新しますが、次回は「ソメイヨシノと雀のコラボです」
「ご期待ください!」なんて、言っていいのかな
つんちゃん
2014/04/15 11:13
風華さんへ・・・
遅咲きの桜前線も、今は北上しているようですね。
日本人って、誰もが好きな桜

風ちゃんも、春風邪にご用心くださいね。
私は、もうひいているけど・・・
つんちゃん
2014/04/15 11:18
信徳さんへ・・・
ご心配頂きましたが、今は、何事も無かったかのような日々を過ごしています

群馬の、少し遅い春も、満開の時期を終えているころでしょう!
進徳さんの撮られた桜画像を楽しみにお伺いしますね
つんちゃん
2014/04/15 11:22
辛口兄さんへ・・・
関東での、あの日の大雪が噓のようです。
今は、春爛漫で、ゴールデン・ウィークは、もうすぐですね。
私も、満開の桜よりも、6〜7分咲きの頃が、花にも勢いが感じられて好きです
つんちゃん
2014/04/15 11:26
♪つんちゃん姫へ
本日し佐倉チューリップ祭りで写真をパチパチ(*^_^*)
バカボン
2014/04/15 19:33
バカボンさんへ・・・
いらしてくださって、嬉しいですぅ
佐倉チューリップの画像に、興味深々です。
「見せて欲しい♪〜♪}
つんちゃん
2014/04/16 12:24
こんにちは^^
ご無沙汰しています。
雪の日に怪我をしたの?でも大したことがなくて良かったです。河津桜はピンクの花の色が濃いので、華やかでいいですね。デジブックも綺麗でした。
私は有料のデジブックしていないです。無料のばかり・・・
ブログはぼちぼちやっています。歳と共に疲れるけどね。^^
iti
2014/04/23 19:47
itiさんへ・・・
itiさん、ようこそ〜♪
ご無沙汰はお互い様なので、、ね
雪の日の記憶は、もう、忘れかけています
「デジブック」を観て頂いたのですね。
有難うございます。
itiさんも、デジブックを・・・そうでしたか!

デジブックは、多くの画像を使いますので、手間がかかるけど〜
仕上がりが綺麗なのが嬉しいですね。

私も体調に合わせて更新しているので、ボチボチですよ。(苦笑)
まぁ〜ゆっくりと長く続けていきましょうね
つんちゃん
2014/04/29 12:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ
dekiru音符
今年の河津桜たより(2014) 「つんちゃん・深夜便」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる