「つんちゃん・深夜便」

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の暮

<<   作成日時 : 2013/12/03 11:47   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 18

今年も、早、12月になりました。
特別な用事があるわけでもないのに、この頃から気忙しい日々が始まりそうです。
私は、まだ、年賀状を買っていないのに

少し心を落ちつかせて、しばし、俳句の世界に思いを馳せてはいかがでしょうか


「去年より又さびしいと秋の暮」 蕪村
・・・「又」は「また一段と」の意味。 年ごとに淋しさを増す秋の終わり。


「此の道や行く人なしに秋の暮」 芭蕉
・・・これも晩秋の夕暮れ。 芭蕉の最後の旅での吟。



「門を出れば我も行く人秋の暮」 蕪村
・・・晩秋の夕暮れ。 芭蕉の「此の道や」の句を心に置いて詠んでいる。

         小学館発行・「日本の歳時記」より




私が小石川後楽園へ行ったのは、11月23日(勤労感謝の日)。
・・・正しく「秋の暮」でした。
丁度、東京ドームの裏手に位置する静かな大名庭園です。
今年は、11月の始めに、寒い日が続いたためか、紅葉が早く進み、今回は、一番の見頃を外してしまったようです



でも、まだ大丈夫です。
それでは、私がゆっくりとご案内いたしますので、ご一緒にいかがですか!?


画像



既にご存知でしょうが、小石川後楽園は、あの「水戸黄門」でお馴染みの光圀の代に完成した庭園です。
『江戸時代の初期、寛永6年(1629年)に水戸徳川家の祖である頼房が、その中屋敷(後に上屋敷となる)として造ったものです。』
・・・以下省略



画像



右上段に見える半円形の白い建物は、東京ドームです。
この日は、(11月23日・勤労感謝の日)ジャイアンツのリーグ優勝を祝うイベントが開催されていて、大変な賑わいです。
小石川後楽園も、紅葉を愛でる方々が、カメラを携えて賑わいをみせていました




画像





画像


「画像をクリックして頂くと拡大されます」





画像


紅葉は逆光で撮ると、こんなに真っ赤です。





最近、デジブックサイトで、特にハマってしまった「コラージュです」

画像


「クリックでご覧ください」





画像


今年は、ぎりぎりセーフで、紅葉を撮ることができて、、、。
「良かった




それでは、続きは「デジブック」によるスライドショーで、ご覧くださいね

画像をクリックすると開始いたします。 




園内の一部は、只今工事中で、「円月橋」や「通天橋」「滝」の周りに囲いがあるため、画像を撮ることができません。
又、次の機会にご案内させて頂きましょうね

これから、年末にかけてインフルエンザの流行が懸念されます。
皆さん、風邪の予防はもとより、栄養と休養に留意されて、ご自愛くださいな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
年賀状の準備する季節ですものね。
気分が忙しないのですが、体が嫌だと言っています(大笑い)
賀状も宛先を整理したいのですが・・・難しいものですね。
Tatehiko
2013/12/04 16:49
もう師走!京都の師走はイベントが目白押しです。
カメラ愛好家にとっては、あれも・これも、と思うのですがやはり、クリスマス・イルミネーションかなあ〜と思案しています。
「紅葉」が綺麗ですねぇ!今年は〜紅葉の名所〜を見ていません。我が家近くの「もみじ」が真っ赤に燃えて、楽しませてくれています。
季節は晩秋、もう葉を落とすでしょう!!ブログ画面に銀杏・もみじ・サクラの葉が舞い落ちるように!!

つんちゃんのご案内で「小石川後楽園の紅葉」を見せていただきました。有難う!!
つんちゃんには俳句の世界に誘っていただきました。
私は、百人一首から2首を〜〜
  さびしさに 宿をたち出でて
  ながむれば いずくも同じ秋の夕暮れ 後拾遺集
                    良然法師
  奥山に紅葉(もみじ)踏みわけ鳴く鹿の
  声きくときぞ 秋はかなしき     古今集
               猿丸太夫=謎の人物
師走、風邪などお召しにならないように〜〜!!
とらきち
2013/12/05 01:19
こんばんは
紅葉がすごく綺麗ですね。
今年はなかなかもみじもイチョウも色づくのが遅かったように思います。
お互いに風邪を引かないように気をつけましょうね
blog日和
2013/12/05 19:56
素晴らしい庭園ですね。
都心にあるとは思えない、
静寂さが感じられます。
綺麗な紅葉を拝見して、
とても心のリフレッシュが出来ました。
カメさん
2013/12/09 15:59
つんちゃんこんばんわ
当地はもう街路樹の葉っぱもすっかり散ってしまって
残り少なくなってしまっています。
なんと昨日は雪が降ったのですよ^^;
まだ普通タイヤだったので一瞬焦りました。
まだまだ紅葉が綺麗なのですね。
芭蕉の句も心にしみます。
今日も素敵な画像を拝見させていただきありがとう
ございました。
寒くなってきましたのでお身体ご自愛くださいね。
風華
2013/12/09 22:41
パソコンがやっと復活しました。
またお邪魔させていただきます。
紅葉がきれいですね〜小石川後楽園って行ったことないんです。こんなに素敵な公園なのですね。東京ドームの屋根がちょっと異様な雰囲気ですけど〜(笑)
コラージュの次に載っている写真、素敵ですね。
私、この淡い緑からオレンジのグラデーションが大好きです。柔らかさとか優しさが感じられます(*^_^*)

実は昨日この記事拝見したのですけど、最初の俳句を読んで涙してしまってコメントが書けませんでした。
今もまた泣けてきます。大丈夫のつもりでもまだまだふとしたことで悲しくなってしまいます。
ノア
2013/12/12 16:47
tatehikoさんへ・・・
あれから〜年賀状の作成は進んでいますか?
私も、ボチボチ始めていますが、なかなか進みません.。o○
tatehikoさんは、今年の紅葉を楽しまれましたか?
もう、終わっちゃいましたね
つんちゃん
2013/12/17 10:30
とらきちさんがお住みの京都は、四季それぞれの景色や伝統の行事が余りあって、羨ましい限りです
私は、年々、遠出が億劫になっていて、悲しいかなブログの画像もマンネリになりがちです。
それでも・・・
更に美しい画像を目指して頑張っています。
年の暮れは、どうぞ重ねてご自愛くださいね。
・・・百人一首からのお歌、心に深く沁みています
つんちゃん
2013/12/17 10:38
日和さんへ・・・
もう、今年の紅葉は終わってしまい、慌ただしい12月も、どんどん日にちが進んでいますね。
年末年始のために、風邪をひかないようにしたいものです
近いうちにお伺い致しますね。
つんちゃん
2013/12/17 10:42
カメさんへ・・・
都内は、徳川家のお膝元なので、歴史的にも重要な文化財や庭園がたくさんありますので、近場で楽しむことができます。
意外に、閑静で樹木が多いので、四季を楽しむことができるのですよ
つんちゃん
2013/12/17 10:47
風華さんへ・・・
東北や北海道では、もう、雪景色になりつつあるのですね。
南関東では、北風が冷たくて〜〜
まだ、冬はここからって感じです
芭蕉の句はお好きですか?
私は、蕪村が特に好きなのですが・・・
風ちゃん、年末の車の運転には、くれぐれもご注意くださいね
つんちゃん
2013/12/17 10:52
ノアさんへ・・・
パソコンの復活、何よりうれしいことでしょうね。
小石川後楽園は、意外に知られていない庭園かとおもいます。
東京ドームには、常に人がいっぱいなのにね〜
まぁ〜若い人たちは、四季を楽しむという、心のゆとりがないほど、日頃の生活が忙しいのでしょうね。

〜若かれし頃の私がそうでした。(笑)
映画や音楽が好きで、そちらのほうにばかり、時間やお金を使っていました.。o○

今、ノアさんのお寂しい気持ちがよくわかります。
どうか、元気を出して、これからの人生を深く味わってくださいね。
私達も、やがて行く道ですから〜
つんちゃん
2013/12/17 11:02
こちらも素晴らしいモミジですね。
12月にもなると、空気もだいぶひんやりしてきました。
寒がりですが、このひんやり感も好きです。

こちらもいろいろ素晴らしいスライドショーとお写真をありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
松尾陽
2013/12/31 22:26
今年も一年お世話になりました。
素敵な画像の数々拝見させていただきありがとう
ございました。
来年もよろしくお願いします。
風華
2013/12/31 23:27
明けましておめでとうございます。
旧年中は度々お訪ねいただき、大いに励まされました。
今年もよろしくお願いします。
Tatehiko
2014/01/01 11:35
松尾さんへ・・・
この1年、遠い所からのコメントを有難うございました
つんちゃん
2014/01/01 13:09
風華さんへ・・・
何時もいらして頂き、有難うございます
つんちゃん
2014/01/01 13:10
tatehikoさんへ・・・
新年の更新が遅れていますが、今年もよろしくお願いいたします
つんちゃん
2014/01/01 13:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ
dekiru音符
秋の暮 「つんちゃん・深夜便」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる