「つんちゃん・深夜便」

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧 古河庭園・秋のバラ暦

<<   作成日時 : 2013/10/27 14:27   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 18

今年も楽しみにしていた、旧 古河庭園の秋のバラ・フェスティバル!

事前に、電話でバラの咲き具合を確認してみましたら、「3分咲き程度・・・」とのことでしたので、
1週間先に延ばして行ってみました。


画像


「芳純」

美しく咲いています
でも、入り口には、「只今、5分咲き・・・」とのこと〜




画像


「バニラ パヒューム」

薄いオレンジ色。




『隠し画像です』    「画像をクリックして、ご覧ください」

画像




古河庭園について・・・

開園年月日   昭和31年(1956)
開園面積     30,780、86u
所在地      東京都北区西ヶ原1−27−39
お問い合わせ  旧 古河庭園サービスセンター

感心のある方は、HPでお調べになれば、もっと詳しくわかりますが・・・



画像


「白鳥」

私は、白バラが好きなのですが、今年に限っては、「マダム サチ」こと〜「マダム つんちゃん」は、まだ咲き揃っていない為に、泣き泣き断念しました
こういう年があるから、毎年、バラの季節を待ち焦がれてしまうのです。(笑)


もう一言いうと・・・
今年の猛暑と、台風を絡んだ秋の長雨に、バラも幾分疲れているように見えます。
私自身も、「夏バテ」と「秋バテ」とで、体調が今一つ戻りません!(苦笑)
皆さんはいかがですか?




画像


「情熱」

今回は、不思議と赤いバラに魅かれます





オレンジ系の赤〜〜

画像


「朱王」





画像


「インカ」

黄色いバラは、見ると不思議に元気がでませんか?




それでは、この続きは、いつもの「デジブック」のスライドショーでご覧くださいね


「画像をクリックすると開始いたします」 





最近、デジブックの曲数が増えました。

BGMの曲名は、リストの「ラ・カンパネラ」です。

あまりにも名曲なので、私のバラ画像がかすんでしまいそうで、ちょっと怖いです
選曲は迷いに迷いながらも、楽しい作業が増えて、更に写真の腕を磨かなくてはなりませんね
多分、永久にずっと〜〜









 








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ♪マダムつんちゃん♪

今年の秋も古河庭園に行かれたんですねえ♪
いいなあ…

毎年、春と秋に行っている僕ですが、
今年の秋は運が悪く、予定していた2回とも台風の日で、行けませんでした。
今月末にまだ一回休みがあるので、チャンスあるかな?
でも、もう枯れているかも。

週末に行くと人だらけで、なかなか思うように写真が撮れないですよね。
この写真を見ると、平日かな?

デジブックの中で、僕が好きな写真やバラは…
情熱、インカ、ラブ、ローラ…
トンボの写真もいいです〜〜♪
縦のバラの写真、どれも素敵です。
つんちゃんの写真は安心して見ていられますよね。
心が落ち着く感じです。

僕のは子供の悪戯のような写真で落ち着きませんが(笑)。

赤が今回は気に入っているんですね。
情熱的な恋にトキメキたい深層心理かな?
って、冗談です〜〜ははは…
僕は白がこの秋は魅かれるかも?

お互い、腕を磨いて、さらなる飛躍を♪


ベー坊
2013/10/27 22:24
こんにちは〜♪
今日は朝から快適ひるのフライトも快適でした

待ちわびた「旧古河庭園のバラ」・デジブック「秋はバラ色の風に乗り・・・♪」名曲にのり現れる”バラ”を楽しく拝見いたしました
今秋のバラは”情熱系”が多いよう(!?)ズバリ”ラブ”もありました残念なのは、「マダム・つんちゃん」が現れないことでした。
またの機会を待つことにいたします!!

バラは洋館が似合いますねぇ!今日のような日にこんな庭園を巡れればどんなにか嬉しいことでしょう
私の好きな薔薇・「インカ」!!画面一杯に拡がる「バラ」たち。素敵なデジブックでした!!
ボリュウムを上げて観ています!聴いています!
〜〜画像がかすむことはありません〜〜


とらきち
2013/10/28 16:10
つんちゃんさんこんばんは。
デジブックを開いたら、おお!ラ・カンパネラ!
聴き入りました、もちろんつんちゃんのバラにも見とれました。
今年のバラはなんとなくもの哀しい雰囲気が見え隠れするのはこの曲のせいかと思いましたが、つんちゃんのおっしゃるように猛暑と長雨で疲れ気味なのですね。
ウチの白バラも綺麗に咲いたと思ったら台風の雨ですぐに茶色になってしまいました。
でも、バラってやっぱり大好き。素敵ですね。
ノア
2013/10/28 23:04
きれいなブログですね。
まだ見ぬつんちゃんさんの容姿を見ているみたいですよ。
Tatehiko
2013/10/31 10:29
べー坊さんへ・・・
「マダム・つんちゃん」って、いい響きだなぁ.。o○
そう言われると、ワクワクしちゃいます。
「豚も、おだてりゃあ木に登る」たちなので(爆笑)

写真とお天気は、とても大事な要素ですね。
私も、その前後の予想を立てながら選んでいます。
それと、その日の体調にも左右されて・・・

花の咲き具合とお天気と体調の三位一体となった時は、画像がそれを語っているように思います
私は、選んで平日の午前中に行きます。
テーマは「より美しく〜」です。
どうぞ、お笑いください

つんちゃん
2013/11/04 11:10
つんちゃん、こんにちは
秋の旧古河庭園のバラ、今回もじっくりデジブックで拝見させて頂きました。
>事前に、電話でバラの咲き具合を確認
さすがですね〜、常連さんになると準備万端ですね。(笑)
毎回思うのですが、ほんと沢山の種類があるのですね。バラとは思えないような「きらり」
私のHNと同じなので、なんか親近感が湧きました。(笑)
どのバラも素敵に撮られてて、バラのお花もきっと喜んでいることでしょう。(^^)
緑が多く、こんなところでお花に埋もれて一日ゆっくり過ごしたいです。(^^♪
kirari
2013/11/04 11:20
とらきちさんへ・・・
あまりにも嬉しいとらきちさんのコメントには、ただただ感謝です

毎回、同じ旧 古河庭園のバラですが、私はここが好きで、他へ行く気にならないのです。
ご覧頂く皆さんには、「又か!」と思われないかが気になるところです。
でも、生来の私の気質というか〜〜
「毎回、満足できるほどの写真が撮れていないこと・・・」
それに尽きます.。o○
正直、この秋の画像には不満が残りました。

今、ピントの合わせ方を工夫をしています。
「いかに、幻想的に捉えるか〜」が、当分のテーマになりそうです。
この中では「朱王」と「情熱」です。
まだまだ、未熟ですが・・・
つんちゃん
2013/11/04 11:22
ノアさんへ・・・
「ラ・カンパネラ」はお好きですか?
私も大好きで、家でもヘミング・フジコさんのCDで良く聴いています

ノアさん宅の白バラ〜気になります

今は、バラの季節から、紅葉へと・・・
秋は深まっています。
各地の紅葉便りもきになりますね。
つんちゃん
2013/11/04 11:28
tatehikoさんへ・・・
私のブログのテーマは、「いらしてくださる方の心を癒したい!」それです。
より美しく〜心が穏やかに〜なんてぇ・・・
肩の凝らない分かり易い内容にしています。

なんて、カッコ良すぎますかしらねぇ.。o○
私の容姿は、tatehikoさんの、その日の心の有り様で、何度でも変化しますよ
つんちゃん
2013/11/04 11:34
kirariさんへ・・・
旧 古河庭園には、今回、初めて電話で確認しました。
毎年の事ながら、一発勝負で臨むのですが、今年は大型台風の襲来で、私自身の体調とお天気とが、なかなか絡み合わないので・・・

園内は、この洋館と洋風庭園の他にも、和風庭園があります。
体調の良い時は、ぐるっと1周することもあります
確か、バラの種類としては、他と比べると、多くは無いようですが、関東近辺では一番人気の庭園だそうです。

私も、ここが好きです
つんちゃん
2013/11/04 11:44
つんちゃん、お久しぶりです。

古河庭園のバラ、相変わらず美しいですね。
僕も赤いバラが大好きです。
“情熱”というバラは小ぶりですけど、内に秘めた力みたいなものを感じさせてくれるような気がして、特に気に入りました。

ところで、
今から5年くらい前に公開した僕のブログ「春風と天使」に、つんちゃんからコメントをいただいていたのですが、僕はそのコメントに感動し、僕のブログを正当に評価してくれた数少ないコメントとしてずっと大切に思ってきました。
それで、このたび、
「想像力の重要さについて」というブログで、そのつんちゃんのコメントを優れたコメントの見本として紹介させていただきました。
つんちゃんの名前は出さなかったのですが、一言おことわりしておこうと思い、この場所をお借りした次第です。
なお、なにか不都合がありましたら、遠慮なくおっしゃってください。

今年の冬は例年より寒くなるそうですので、くれぐれもお風邪など召しませんようご自愛ください。
旅人
2013/11/08 19:04
新しいほうのパソコンが壊れてしまいました。
修理、データの復旧が終わるまでしばらく訪問できません。
今、古いパソコンからシコシコとご挨拶回りをしています。
直ったらまたお邪魔しますのでよろしくお願いします。
ノア
2013/11/10 11:12
ご無沙汰ですー。
偶然にも、ノア様と同じくPCが修理中でした。
バラは近くで香る、ほんのりとした上品さがいいですね。
どんな色も素敵ですが、黄色いバラは元気が出るような気がするのは同感です。
スライドショーは、うまいBGMをお選びになるなあと感動しました。
松尾陽
2013/11/10 21:08
つんちゃんこんばんわ〜
綺麗な薔薇の花が沢山咲いていますね。
黄色のバラが大好きです。
我が家のバラの花も蕾がついたのですが
寒さのせいか咲きません><;
栄養不足なのでしょうかねぇ〜
素敵な画像と音楽ありがとうございました。
寒くなってきました、お身体ご自愛くださいね。
風華
2013/11/23 20:04
旅人さんへ・・・
あら、旅人さん!〜ようこそ♪
私の方もご無沙汰してしまって・・・

私が、旅人さんに書いたコメントのことは、うろ覚えに覚えていますよ。

お母様を亡くされた旅人さんの心情は、深く沁みていました。
彼女との出会い、、。
あれから、如何されていますか?

・・・今回、私のコメントを取り上げて頂いて、何だかこそばゆい気分です。
全文は覚えていませんが、その時、その時の本音で書かせて頂いただけなのに、過分のお褒めの言葉に、今更ながら、感謝しています。
「こちらこそ、有難うございます」
つんちゃん
2013/11/27 11:28
ノアさんへ・・・
PCの故障って〜災難ですね。
ご自身の体調が悪いような気分かと思います
誰しも経験がありますよね。
多くは、年末など、年賀状の作成の時期にPCやプリンターの故障があると、焦ったりします。
私の時もそうでした。

今頃、もう、修理から戻ってきているころでしょうか?
まぁ〜ゆったりとした気分で、PCライフを楽しんでくださいね。
・・・近いうちにお伺い致します
つんちゃん
2013/11/27 11:33
松尾さんへ・・・
松尾さんのPCも、今頃は回復されていることと思いますが・・・
PCを趣味としている者にとっては、手足を病んでいるような憂鬱なことですよね。
誰しもが経験済です。(苦笑)

でも、今の時期で良かったと思って、年末の年賀状作成に精を出してくださいね。

・・・今年の秋の薔薇には恵まれず、私としては消化不良を起こしかけていました。(笑)
大好きなマダム。つんちゃん(マダム・サチ)とも会えずに・・・
まぁ〜気を取り直して、来年に期待しています。
何年、同じ場所で同じ薔薇を撮っていても、その時々が新鮮なのは、私の性格がクドイのでしょうかねぇ
つんちゃん
2013/11/27 11:42
風華さんへ・・・
なかなか〜秋のバラを美しく咲かせるには、面倒な作業があると聞いています。
最近の異常気象では、尚更大変のことのようですね。
私の家の周りでも、悲しげに咲いている薔薇を見かけています。
来年の初夏に期待しましょうね

最近は、ブログの更新やお返事のコメントが遅れがちですが、これからも、よろしくお願いいたします。
風ちゃんも、ご自愛くださいね
つんちゃん
2013/11/27 11:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ
dekiru音符
旧 古河庭園・秋のバラ暦 「つんちゃん・深夜便」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる