「つんちゃん・深夜便」

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏シャボン(2013)

<<   作成日時 : 2013/09/02 12:58   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 18

連日の酷暑・・・
今年は、例年より梅雨入りが早く、又、梅雨明けと同時に夏日や猛暑日が続きましたね。
年々、暑さ寒さに弱い私です。

又、真夏に咲く花は限られていて、手持ちの画像がネタ切れ状態です。(笑)
そんな時、自宅でできることは、画像の加工作業でした。
クーラーに身を委ねて、シャボンの新作に励みました

画像自体は、これまでに撮りためていて、素材として使えそうなものを「素材フォルダー」に保存しています。
又、シャボンの幾つかも編集して使いました。

・・・今回も、新しいシャボン作りに取り組んでいます。

画像


「ギンヤンマ・トンボ」

水の滴りをイメージしています。







画像


お馴染みの私こと〜「つんちゃん」です。

レースの感じが出ているでしょうか?






画像


「さくらんぼ」

この画像は、今年、我が家の「小梅桜」が、6月の終わり頃に、このような実をつけました。



画像


赤くて可愛いでしょ
お味が気になるところですよね。(笑)
・・・まぁ〜「言わぬが花かな?」





画像


「クレマチス」

☆をイメージしています。







では、続きは「デジブック」によるスライドショーでご覧くださいませ〜ませ〜

画像をクリックすると開始いたします。  

 



シャボンも、編集しながらも何度か使い回しをすると飽きてしまい、何とか目新しいものをと、あれこれ試行錯誤が続きます。
これまでも、多くのものを捨てました。

今日満足しても、日にちが経つと欠点が目に付いたり、飽きてしまうことが殆どです。
だからこそ、長く続いているのだろうと思ったりもしているのですが・・・

「これで良し!」とは言えないものばかりです。
中に入れる画像も、同じようなことが言えて、いつでも心に満たされないものがあって、目に見えない何かを追い求めているような気がしてなりません.。o○

多分、これはブログを続けている限り続くものなのでしょうね




・・・おまけのシャボン!

画像


「妖艶」と名付けました。(笑)

シャボンの中の女性画は、私が描いたものではありません!!
以前、「夢メール」でEメールを楽しんでいた時に、友人から届いたメールの画像だけを保存していて・・・
ずっと、長い間フォルダーに入れていました。

今回、「もう、時効かな?」と、思いながら、それでも心の何処かに後ろめたさがあります。
ただ、何方の描かれたものか分からないので、許しを乞うこともできません。

こうして、シャボンの中に入れて、永遠に生きて(?)いて欲しいと願うばかりです。「懺悔」



最後まで、お付き合い頂いて、皆様に、ただただ感謝いたします


まだまだ続く暑さにご自愛くださいませね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
この時刻・PCなう!

埼玉・越谷市では大規模な突風被害がでたとTV報道がありました。
埼玉と云えばつんちゃんの居住県、被害など受けておられないでしょうか?お伺いお見舞い申しあげます!
被害を受けられた方々、心からお見舞い申し上げます!

とんだ一番コメになりました!?嬉しさに変りなし
「夏の終わりのシャボン玉」〜一抹の淋しさを覚えますが
拝見するにつけ、消えていきました!!
なんといっても一番は「つんちゃん」でしょう透明感があって爽やか!!秀逸です〜〜。
続いておまけながら「妖艶」を二番としたいです!!
あと全て”良し”工夫を凝らして作成された「シャボン玉」〜高く高く揚げたいです。

つんちゃん・1つ歳を重ねられておめでとう!!
今後の創作・期待するや大であります〜〜!!
とらきち
2013/09/02 18:04
9月に入って、梅雨入りと梅雨明けを、分析して発表するのだという話を聞きました。
猛暑が続きましたね。
今日の朝なども、我が家の湿度が80%。
水槽の中に居るような雰囲気にさせて頂きました。
Tatehiko
2013/09/03 17:01
暑い夏、早く終わって欲しいですね。
私も今は一日中エアコンの中にいていろいろな思いにふける毎日です。
母が亡くなりました。シャボンの中で永遠に生きられるのならシャボンが欲しいです。
この私がシャボンでしょうか。
ノア
2013/09/03 21:45
シャボン玉加工は素晴らしいですね。
本当に素敵ですよ。
そろそろ涼しくなって欲しいですね。
カメさん
2013/09/04 14:16
こんばんわ♪
夏バテがひどく、今年はブログも写真も低迷です(^_^;)
まだまだ暑いですよね。
今日は雷や豪雨、強風に竜巻と、たいへんな天気。

シャボン玉、どれもみんな素敵で、どれがいいとは選べません(^_^;)
コスモス、バラ、ハス、クレマチス…
花の加工も、シャボンの加工も、楽しそうですね。
絵画は斬新でまた新しい魅力があります。
建築物なんかもいいかも。
(スカイツリーやレインボーブリッジとか?)
果物も、シャボンに入れると美味しそう?なので、
メロンやスイカもいいかも♪

早く本格的な秋が来てほしいですよね。
あと1週間かな?
お互い、暑さを乗り切りましょう♪ファイト!
ベー坊
2013/09/04 23:21
とらきちさんへ・・・
一番コメント、嬉しかったです。「有難うございました」
最近、関東地方や近県での竜巻被害に、身がすくんでしまいます。
近年の異常気象は、これからどうなってしまうのか心配でたまりませんね。
一番は、「つんちゃんシャボン」でしたか?
・・・素材が良いからね。(爆笑)
このシャボンは、ちょっと手間がかかっています。
あれこれと試しているうちに、出来上がったシャボンでした。
苦労のし甲斐がありました。
「これだから、止められないね!」
次回も、又、応援をよろしくお願い致します
つんちゃん
2013/09/05 11:00
追伸・・・とらきちさんへ・・・
私の誕生日のこと、何故、ご存知じでしたか?
もしかして、とらきちさんと同じ日だったとか!!
覚えていてくださって、有難うございます。
「来年は、プレゼントもよろしくね」
つんちゃん
2013/09/05 11:04
tatehikoさんへ・・・
関東地方での梅雨の分析は、今年は当たっていたみたいでしたね。
もう、終わってしまったことなので、あまり気にもしていませんでした。
と、言うか〜今頃知っても遅いですよね。(苦笑)
・・・連日の猛暑日の中で、少しでも「涼」を感じて頂けたとしたら・・・
「私、幸せですぅ」
つんちゃん
2013/09/05 11:09
ノアさんへ・・・
今年の猛暑が長く続いて、最悪な長〜〜い夏になりそうですね。
こんな時、病人や高齢者がお亡くなりになることが多いと聞いています。
私の母も去年の8月27日に他界しました。
今年は、一周忌をすませています

そうでしたか?
ノアさんのお母様も・・・
「心から、お悔やみ申しあげます」

お母様と過ごした歳月は、ノアさんの心の中で、永遠に生き続けることと思います。
これからは、亡きお母様との思い出に浸って、どうか強く生きてくださいね。
それが、ご供養になると思います。
「介護という、先の見えないトンネルも、通りすぎてしまうと、あっけなかったようにも思います。
ノアさんは、精一杯のことをなさっていらっしゃると思うので、この先は、お母様の霊に慰められて平穏な日々が続くことでしょうね」
つんちゃん
2013/09/05 11:23
カメさんへ・・・
シャボンをお褒め頂いて、有難うございます。
あと、1か月弱・・・
健康に留意されて、元気で実りの秋を迎えたいものですね
つんちゃん
2013/09/05 11:27
べー坊さんへ・・・
お互いに、暑さに弱いですよね。(苦笑)
正直、シャボンの中に入れる素材には、困っています。
ベー坊さんからの提案での建物は、男子的感性でしょうか?
物によっては面白いかも・・・
又、スイカやメロンのように円形の果物は、とても扱い易い素材と言えますが、シャボンの丸に、丸い素材には、私の発想の中にはありません
ただし、繊細な線を描く素材は、切り取りが難しく出来栄えが気になりますが、最も興味が沸きます。

もし、よろしければ、べー坊さんの画像を素材としてお借りできれば嬉しいのですが・・・
・・・9月に入っての残りの夏を元気に過ごしたいですね
つんちゃん
2013/09/05 11:40
お久しぶりです〜。
めっちゃ暑い夏でしたね。
シャボン玉アートの数々が、涼しく感じられます。
なんだか宇宙から地球を観察しているみたいな、不思議な感じがしますね。
家の壁にずら〜っと並べたら、美術館みたいでいいなあと思いました。
まだ暑い日もありますので、ご自愛くださいましー。
松尾陽
2013/09/09 20:08
松尾さんへ・・・
本当に〜お互いにご無沙汰でしたね。
夏も、もう少しの我慢が必要ですよね
>「宇宙!?」とは・・・
松尾さんらしい発想ですね。
好きですよ〜そういう発想って〜〜
いつの日か〜シャボンのアートを展示することができれば、、、。
でも、それは、夢の夢ですよね
シャボンは、まだまだ途中です。
・・・松尾さんも、残暑に負けないように、ご自愛くださいね。
つんちゃん
2013/09/11 11:48
はじめまして

お洒落で素敵なブログですね。
お写真加工のスキルの高さと
感性の豊かさ…
伝わってまいります
またお邪魔させて頂きますね。
小枝
2013/09/14 11:48
小枝さんへ・・・
小枝さん、ようこそ〜
少しお褒め頂いて・・・
何だか気恥ずかしい気がします。(笑)
まだまだ、未熟なブログですが、是非、又、いらしてくださいね
つんちゃん
2013/09/15 10:14
つんちゃんさんへ…

こちらこそ拙ブログのお越し下さって
どうもありがとうございます
五十路の後半の今年
皆さんのブログを見て
良い意味での刺激を戴きまして…

写真を掲載する場合、
黒背景は写真が映え素敵ですよね。
私は服も殆ど黒なほど(笑)

オプションのCSS編集なるものを
開き独学で頑張っていますが
ブログパーツもネット検索で調べては
素晴らしい素材を厳選しています。
これがとても豊富で驚いています。
自分の記事のイメージに合うパーツを
求めて捜し理想のパーツに出逢えた時
うれしいやら楽しいやら

長くなってすみません。
今後もよろしくお願いいたします
小枝
2013/09/15 14:27
小梅ちゃん可愛い!!
憧れの画像です。
ハッピー
2013/09/16 15:39
つんちゃん こんにちは!
今年の暑さは異常で・・・ 暑さばかりでなく 色んな災害も多く 不穏な夏でした。
すっかりブログもサボってしまいました。 今頃その夏の疲れが出ているように思います。
いつもながら素敵なシャボンでした。
画像のストック 私も無くなってしまい 困ってます。
行動しやすい気温になりましたから 撮り貯めなくてはなりません。 
しおん
2013/09/30 11:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ
dekiru音符
夏シャボン(2013) 「つんちゃん・深夜便」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる