「つんちゃん・深夜便」

アクセスカウンタ

zoom RSS 古代蓮饗宴

<<   作成日時 : 2013/07/31 12:43   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 22

今年も、東京・上野公園内の不忍池に、見事な古代蓮が咲きそろいました。

画像




不忍池と言ったら、都内や近郊の人たちなら誰もが知っている蓮の花のスポットです。
蓮の花の開花時期は、7月の中旬から下旬にかけて・・・
私は、はやる気持を抑えきれなくて、切ない思いが続きました。(苦笑)

・・・実は、中旬の初めに、開花を確認に行っています。
この日も、都内では、35度を超す猛暑日でした。



蓮の花は、ちらほら咲き始めてはいるのですが・・・

画像


このような景観でした。



この時期、新聞による各地の古代蓮情報によると、気が気では無いのです。
・・・そして、待つこと〜凡そ2週間余り・・・

画像


このように咲いています。




今回は、動物園から入って、モノレールで不忍池へ向かいました。

画像


昔から〜「果報は寝て待て・・・」と言いますよね





画像



待っていた甲斐があったというもの〜
どんな花も、その年の気象や立地条件などによって、多少は変わります。




画像


カワウもいますね。




画像



暑くて〜亀もこのように・・・




画像


一時の涼を感じます





画像


まだ、見頃は終わっていないと思いますので、興味のある方は、是非、お出かけくださいね



では、続きは「デジブック」によるスライドショーでご覧くださいませ。

画像をクリックすると開始いたします。   








私としては、このように咲いている古代蓮を見たのは初めて・・・
猛暑にもめげず、泥沼の中から大きな葉を広げ、茎をのばし花を咲かせる古代蓮は、この世のものとは思えぬほどに美しいものですね。


その昔、インドのお釈迦さまの生誕の折り・・・
様々の伝説は、まことしやかに想像されるような気が致します。
古代蓮は日本人にも、最も愛される花の一つではないでしょうか?



ps・・・
未だに、異常気象のために梅雨明け宣言が出されていない北陸や東北の皆さまや、今回、ゲリラ豪雨にために、相当な被害に遭われた山口県や近県の方たちの心痛を思うといたたまれないものがあります。
どうぞ、ご自愛くださいませ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
とっても美しい蓮の群れですね〜
亀さんものんびりと水に浸かって涼しげに見えます。
万灯篭に書く絵と文字を探していたのですが蓮が上手く書けなくて探していました。
参考にさせて頂きたいと思います。

2013/07/31 15:58
今晩は〜☆・♪
「不忍池の蓮めぐり」「不忍池・蓮池周遊」、楽しく見せていただきました!!
つんちゃんのご苦労がしのばれます
蓮は何時みても綺麗ですねぇ〜!清楚でしかも華麗!!花開いて四日間、大きな葉に花びら一枚・・・役目を終えた蓮、知るや知らずや〜〜。(蓮に限りませんが・・
感動します!)
蓮は植物のなかでももっとも古いものの一つだそうですね。およそ1億4千年前にすでに地球上に存在していたとか!!〜もっと美しかったかも〜?!(想像不可)
不忍池・見事な大群落ですねぇ。
画像も見事!いつまでも観ていたいデジブックでした!!
とらきち
2013/08/02 23:01
つんちゃん、こんにちは〜
不忍池の古代蓮、見に行かれたのですね。
私はテレビのニュースで見ただけですが、今こちらで存分に見せていただきました。
一枚目の写真からして、ちょっとした感動です。
何と言うか、神々しい?
これ自然の光ですよね、何か蓮の中央に仏様が座っているのじゃないかと思わせるような、思わず拝みたくなるような〜
スライドショーも素敵でした。
前記事の百合も一緒に拝見しました。
これからも素敵な花々、紹介してくださいね〜
ありがとうございました。
ノア
2013/08/04 16:07
 つんちゃん今日は。お元気ですか?
 古代ハスの清廉純真な姿は、さすが、ホトケサマが生まれ出でたフンイキを、彷彿させます。
 古代ハスを現代に甦らせた博士も、こんなに美しく咲くとは思いもしなかったでしょうねぇ。
 あなたはお変わりありませんか?
 お元気でね。ご自愛を。
donatadeshoka
2013/08/05 07:38
残暑お見舞い申しあげます^^
お元気ですか?
古代ハスの素敵な画像にうっとりです。
当地の県北にある蓮で有名なところは先日来の大雨で
蓮祭りが延期になったとか・・・
古代ハスを甦らせるってことはとっても難しいことなのでしょうね。
今日も素敵な画像をありがとうございました。
暑さ厳しき折りお身体ご自愛くださいね^^
風華
2013/08/10 22:03
紫さんへ・・・
夏の暑さ中に花を咲かせる古代蓮が、見事に咲き揃っていました。
・・・>万灯篭に書く絵・・・
を参考にしてくださるとは、私にとっても嬉しいことです。
「どうぞ〜どうぞ〜
紫さんは、良い趣味をお持ちですね。
羨ましいですぅ
つんちゃん
2013/08/12 11:54
とらきちさんへ・・・
ぅわぁ〜とらきちさん、いつも有難うございます
古代蓮の名前の由来を垣間見たようなコメント・・・
「そうだったのですかぁ〜」
とても勉強になりました。
私も、咲き揃った古代蓮の群れに大感激して、何時もよりも興奮気味で、デジブックを作成しました。(笑)
これからも、宜しくね
つんちゃん
2013/08/12 12:02
ノアさんへ・・・
古代蓮の咲く時期は、真夏の暑い盛り〜〜
蓮池を周遊するだけでも、体力が必要ですが、少しの野心と欲を荷物に持って臨んでいます。(笑)

殆どの画像は、素人レベルを少しでも上げたくて、自然を損なわない程度にソフトで加工しています。

「より美しく〜〜」を目指しています
「百合画像」も観てくださって、有難うございました。


つんちゃん
2013/08/12 12:11
donatadeさんへ・・・
はい!〜この暑さに負けないように頑張って生きていますよ
連日の酷暑も、何か目的意識を持つのも、多少の暑さ対策になるのではないかと、色々と無理のない計画を立てながら生きています

前コメントのとらきちさんが書いてくださっていますが、古代蓮の歴史には物凄い物語がありそうです。
やはり、仏様縁の花に間違いないようですね。
そう思うと、尚更、美しく見えます
つんちゃん
2013/08/12 12:20
風華さんへ・・・
風ちゃんのお住みの地の古代蓮が見られなくなってしまい、それは、残念でしたね。
来年を期待して、今年は、私の下手な画像で我慢してくださーい

今年の猛暑対策はいかがですか?
お互いに、元気でこの夏を乗り切りたいものですね
つんちゃん
2013/08/12 12:25
つんちゃん、こんばんわ♪
記事は先月読みましたが、てっきりコメントしたものと勘違いしてました(^_^;)
まだコメントしてなかったですね。

古代ハス、記事を読んだ日にネットで調べました。
でも…普通のハスとの外見の違い、わかりませんでした(^_^;)
でも、大昔の花が復活したと思うと、不思議な神秘的な感じがします。

白と淡いピンクのコントラストが、美しいですよね。
動物園から?
そちら側のほうが、近くでハスの花が撮れるかも。

亀の背中が少し浮いていて、可愛いです〜♪
このところ、異常な猛暑で、僕もバテバテです。
水分を補給して、夏を乗り切りましょう!
ベー坊
2013/08/14 00:25
べー坊さんへ・・・
多分、べー坊さんの勘違いかと思います。(笑)
今年に限っては、「ダイアリー」の方と、2つの蓮画像を載せています。
7月の中旬と下旬の2回、不忍池に行って、2つの「デジブックを作成しました

勿論、「深夜便」の方が蓮の開花には満足しています。
仰る通り、動物園から入った方が、蓮を近くに観ることが出来ますし〜おまけの動物たちとも遊べますよね
私も夏バテで、息をするものやっとですよ!(笑)
つんちゃん
2013/08/14 12:27
本当に色鮮やかに咲きましたね。
沢山咲いているのでビックリ。
一等地なので見物客も多いのでしょうね。
毎日猛暑日が続きます。
つんちゃんさんも健康にお気を付け下さい。
カメさん
2013/08/14 14:18
ご無沙汰しました。
何だか忙しいのです。
いつも美しいブログですね。
田舎から出てきて、美術館はよく行ったものですが
不忍池は遠目で見ただけで、行ったことありません。
美しく古代ハスが咲くのですね。
写真が上手いっ!!
ハッピー
2013/08/14 19:14
こんばんは。
古代ハスが見事に咲いていますね。
品の良い姿を素敵に撮られていますね。
美しい写真にうっとりです。
スライドショーも素敵でした。
楽しませて頂きましたよ!!
いつもばらいろ
2013/08/16 21:45
猛暑のなか、お訪ねいただきありがとうございました。
ちょっとダレ気味ななか、刺激を受けて元気が出て来ましたよ。
ありがとうございます。
Tatehiko
2013/08/17 10:33
こんばんは〜(o ̄∀ ̄)ノ”
夏バテから復調しましたか?
写真で見る限りでは涼しげに映るのですが…(^^;)
猛暑だと思ったら豪雨になったりと身体も気持ちも落ち着きませんね。
辛口兄さん
2013/08/29 17:28
カメさんへ・・・
お返事のコメントが遅れまして〜〜
上野の不忍池は、都内や近県の人々は誰もが知っていますが・・・
ここの蓮の花を観にいらっしゃる人は、それほど多くないようですよ.。o○
桜の季節は、あれほど多いのに・・・
とても残念に思えてなりません
つんちゃん
2013/09/14 10:54
ハッピーさんへ・・・
何時もお忙しいハッピーさんなのですね。
ハッピーさんだけではありませんよ.。o○
不忍池に蓮の花が咲くのは知っていても、咲く時期が捉えられなくて、なかなか観には行かないようです。

でも、一度、ハッピーさんにも観て頂きたいな〜
つんちゃん
2013/09/14 10:58
いつもばらいろさんへ・・・
大きく開いた蓮の花は美しいのですが、そのタイミングを撮る時期は難しいです
いっそ、不忍の池周辺の番人になりたいくらいです。(笑)
デジブックもご覧くださって、何時も有難うございます
つんちゃん
2013/09/14 11:03
tatehikoさんへ・・・
今年の夏は酷暑が続き、私も、ホトホト夏バテしてしまいました。
「何にもしたくない」症候群が続いてしまい、自己嫌悪に落ちました。
こんな私なのに、tatehikoさんを元気にしてさしあげただなんてぇ〜私こそ、コメントで元気を頂きました。
「こちらこそ〜有難うございます」
つんちゃん
2013/09/14 11:07
辛口兄さんへ・・・
あれから、随分と日にちが経ちましたが・・・
又、次の夏バテを重ねています。
台風が過ぎていかないと、無理かも、、。(苦笑)

辛口兄さんも、ご自愛くださいね
つんちゃん
2013/09/14 11:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ
dekiru音符
古代蓮饗宴 「つんちゃん・深夜便」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる