「つんちゃん・深夜便」

アクセスカウンタ

zoom RSS 五月雨に咲く花菖蒲

<<   作成日時 : 2013/06/13 13:27   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 24

今年は、例年になく梅雨入り宣言が早くて、戸惑いましたが・・・
梅雨に入ったはずが、真夏並みの暑さと空梅雨が続きましたね。

どうやら、気象庁が梅雨入り宣言を早まったのではないかと思っていました。
梅雨は好きではありませんが、雨が降らないことには、実りの秋に支障がでますものね。

やっと、昨日から梅雨らしい日が続いて、安心しながら、我侭にも不快指数は上昇しています。(苦笑)

東京・葛飾区金町にある「水元公園の花菖蒲」が見ごろになりました。
いつもなら、もう一週間は待つところですが、今年はバラの開花が早かったので、花菖蒲も早いのではないかと〜




画像


今年のお気に入りの画像です。




画像






これも・・・

画像


どれも、形は似ているけれど〜色合いが微妙で涼やかな花です。


画像







水面に映える花菖蒲です。
「揺れる画像」でお楽しみくださいね。  


画像

 







水元公園は、その名の通り、水の豊かな公園でもあります。


画像






学生らしき人たちが、ボートの練習をしているように見えます。


画像






画像







園内を散策していると、面白い木を発見しました.。o○


「隠し画像です」   「画像をクリックしてご覧ください!」

画像


「瘤のような〜不思議な木ですね」(笑)






「隠し画像です」  「クリックで・・・」

画像


「睡蓮」




これも・・・

「揺れる画像です」 

画像





この季節は、何と言っても「花菖蒲まつり」で、賑わっています。
メイン会場からは、カラオケの歌声が聴こえてきます。

私の気のせいか、、、。
今年は、特に歌のお上手な人が多いみたい〜







花菖蒲は、「デジブック」によるスライドショーでご覧くださいませ〜ませ

「画像をクリックすると開始致します」  

今回は、「フルウィンドウ」無でご覧ください!(画像に支障が出るようです)






最後までご覧頂きますと、お気づきかと思いますが、今回は加工画像を数枚載せています。
私としては、出来栄えよりも、加工そのものを忘れないための復習のようなつもりです。
・・・「どうぞ〜お笑いください」

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
お元気で何よりです。
花菖蒲の綺麗な季節になりましたね。
多彩な彩で素敵です。
公園には大きな池もあるのでビックリしました。
カメさん
2013/06/13 16:01
こんにちは。
「水元公園」行ったことはないので
すが、池が涼げでいいところですね。
花菖蒲を素敵に撮られていますね。
いつもながら写真がとっても美しい
です。画像の加工、揺らぎとか、隠し
画像とか素敵です。ほんとうにやって
いないと忘れてしまいますものね。
デジブックもいいですね!
花菖蒲が綺麗で楽しめました。
いつもばらいろ
2013/06/13 16:25
こんばんは つんちゃん
花菖蒲 楽しませていただきました\(^o^)/
いろんな色があるのですね。一度に観られて良かったです。
揺れる画像に癒されました。
blog日和
2013/06/13 22:31
今晩は〜☆・♪
久し振りのフライトです〜快適!!〜
お元気で「公園」の更新・嬉しい限りです
「アジサイ」に梅雨の雨!”水清らかに花菖蒲”言葉の響きも良いし、水辺が似合いますねぇ〜!!画像も素敵!
季節の花々・撮って良し、観て良し、いやされますねぇ〜!!
猛暑日に一服の涼をいただきました
お元気で発信下さること願っています!!






猛暑日に一服の涼をいただきました
季節の花々は、撮って良し観て良し癒されますねぇ〜!!
お元気で発信下さること願っています!!
とらきち
2013/06/14 23:30
こんばんわ♪
台風が接近してから梅雨空ですが、
暑いのだけは苦手です(^_^;)
雨でも、気温が低ければいいんだけど。

水元公園、前に一度だけ行きました。
デジカメを初めてた頃、花菖蒲を撮りに。
この公園は都会とは思えないほど自然がありますよね。
行くのも不便だし、周りにお店がほとんどなくて、
喉が渇いて自販機を探すのも大変だった思い出が…

ここの花菖蒲は種類もたくさんあり、見事ですよね。
水面に映る花の写真がとっても素敵です。

面白い木の一つ上の写真、木々が綺麗です。
このアングル、好きです〜〜♪

サギ?も望遠でうまく撮れてますね。
揺れる画像や加工写真、さすがつんちゃんらしい♪
お見事です。

暑くなったり涼しくなったりですが、お互い風邪には気を付けましょう♪
ベー坊
2013/06/15 00:30
こんにちは〜〜♪
細かい配慮の行き届いたページ。
たのしませて戴きました。
これからは、水辺が恋しい季節になりましたね。
先日古里へ行ってきたのですが、お天気続きで富士川の水量が減っていてがっかりしました。
水元公園は、綺麗な水が豊かで素敵ですね。
清楚な青い花菖蒲から、色とりどりの美しいお花。

隠し画像も楽しみでした。
揺らぐ水面も素敵でした。睡蓮も池の表を埋めるほど咲いているのですね。清楚な白のお写真の花が涼しげでしたね。

デジブックもフルウインドウで楽しませて戴きました。

大きな木の洞は何の木でしょうか?一見洞には見えなかったのですが、隠し画像では大きな洞のように感じました。子供のころ川端に有った柳の大きな洞を懐かしく思い出しています。今切られて無くなりましたけれど…

素晴らしい画面、何時も楽しませて戴いて有難うございます。
S子
2013/06/17 18:15
何時もアップされる時には手が込んでいますね。
技のすごさに感心しています。
Tatehiko
2013/06/18 14:32
こんばんは
菖蒲の花は可憐でいて触れるだけで壊れてしましそうなくらい柔らかく…
癒されますね〜〜
辛口兄さん
2013/06/18 22:43
つんちゃん、こんにちは♪
水元公園の花菖蒲、楽しく拝見させて頂きました。
色とりどりの花菖蒲、美しいですねぇ。
ほんと、微妙に花色が違いますよね。
水辺の揺れる画像は、涼しげでイイですね〜。
復讐は、大事ですよねぇ。  
私も時々、教わった加工を忘れないように使っていますよぉ。(笑)
デジブック、素敵でした〜。(^^)v
kirari
2013/06/19 16:59
花菖蒲、綺麗ですね。
父がいた頃は実家にもたくさんの花菖蒲が咲いて綺麗でした。いなくなってからはジリ貧で〜今は数輪が咲く程度です。
母の枕元のカレンダーは1月から12月まで花菖蒲です。ニチイのカレンダーって毎年花菖蒲なんですよ。なんでもトップの人がこの花が好きだからって(*^_^*)
花びらの柔らかさ、色合いの優しさ、日本的な花ですね〜
ノア
2013/06/20 22:55
こんばんわ〜
台風の影響はありませんでしたか?
今日もいろんなところで雨が降っていますが
つんちゃんのところは大丈夫ですか?

当地のあやめ園はまだ少し先のようです。
やわらかな花びらが大好きです。
沢山の画像拝見させていただきありがとうご
ざいました。^^
風華
2013/06/26 19:13
カメさんへ・・・
はい!〜お蔭様で、最近は普通に元気な日が多くなりました。(苦笑)
花菖蒲は、梅雨時に咲く花として、涼やかな色が魅力ですね
この池は、人口池なのですが、とてつもなく大きくて、全体を見渡すことはできません.。o○
都会のオアシスのような公園ですね
つんちゃん
2013/06/28 11:13
いつもばらいろさんへ・・・
前コメントにも書きましたが、この池は人口いけで、多分、都民の役に立っていることと想像しています。

花菖蒲は色が多彩で楽しめますよね。
葉の色も美しくて、画像を撮りやすいかと思いますが、自分の気に入ったものは、ホンの数枚です
揺らぎ画像は、作成していても、とても楽しめるので好きなのですよ.。o○
水のある風景に適していますね。
これからも、挑戦していきたい作業です。

「忘れないためにも・・・」
つんちゃん
2013/06/28 11:20
日和さんへ・・・
お楽しみ頂けて、私も嬉しいです
特に、この季節は、「揺れる画像」が好きなので、これからも入れていきたいと思っています。
・・・癒されているのは、私自身なのですから〜〜
つんちゃん
2013/06/28 11:23
とらきちさんへ・・・
深夜のフライト便で、ようこそ〜♪
日頃から、デジブックのタイトルを決めるのに悩んでいます。
10文字以内なので・・・
前と同じにならないかヒヤヒヤです。(笑)

梅雨の真っ盛りに咲く花菖蒲は、一時の涼を貰えますよね
色目にも季節感があって、私は、特にブルーや紫系が好きです。

何時も、私の健康をお気遣いくださり、有難く感謝しています。
これからも、よろしくお願い致します

つんちゃん
2013/07/02 11:01
べー坊さんへ・・・
私も、ベー坊さんが初めて水元公園へいらした時のことを、よく覚えています。
「喉が渇いて・・・」もね!
自動販売機は、大きな駐車場の傍のトイレ脇にもあるし、園内の大きな橋の手前には、売店もなるのに・・・

あまりにも広い水元公園ですから、無理からぬことと思います。
そして、この公園は、車が便利です。
もし、野鳥に興味がおありなら、10月頃にはカワセミを撮ることもできるようですよ.。o○
「野鳥の森」で・・・
風景画像、、、気に入って頂けて、嬉しいですぅ

この日は、陶器市なども開催されていて〜私、又、買っちゃいましたぁ〜(笑)


つんちゃん
2013/07/02 11:11
S子さんへ・・・
多分、水元公園は、都民の水源にも関係のある施設かもしれません。
・・・詳しく調べたことも無いのですが・・・

春から夏のシーズンは、水のある風景に癒されますよね。
池の周りには、親子連れの釣り客が多く見られます。
又、広い園内は、愛犬家の多いこと〜〜
都民のオアシスですね

最近、何かの事情で、デジブックのフルウィンドウに支障があるようですが、大丈夫でしたか?
ご覧頂けて、とても嬉しいです。
「何時も有難うございます」

つんちゃん
2013/07/02 11:20
tatehikoさんへ・・・
以前、ブログは、月に3〜4回更新していたのですが、諸事情により、「新・つんちゃんダイアリー」とこの「深夜便」共に、月に1〜2回を目指しています。
というのも、中身の充実を考えた時に、私の健康上からこの程度が限界なのです.。o○

そのため、1回、1回、丁寧に仕上げているつもりなのですが・・・
つんちゃん
2013/07/02 11:28
辛口兄さんへ・・・
花菖蒲に触れないけれど〜〜
触ったら、きっと柔らかくて繊細なのでしょうね。

ですから、憧れの目で触れて楽しみたいですね
つんちゃん
2013/07/02 11:31
kirariさんへ・・・
何時もいらしてくださって、有難うございます。
花菖蒲のように季節感漂う画像は、とても加工のし甲斐があって、好きです

ただ、加工して、元の美しさを損なわないか〜それも心配です。(苦笑)
やはり、自然のままが一番美しいのではないかと思う時もあります。
デジブックは、最高50枚は「OK」!ですので、嬉しいスライドショーです。
これも、程のよい枚数にしておかないと、飽きられてしまいそうなので、心しています

つんちゃん
2013/07/02 11:40
ノアさんへ・・・
ご実家に花菖蒲が咲いているなんて〜素敵ですね
お父様の思い出がたくさんおありのことでしょう.。o○

「ニチイ」・・・
私、20年ほど前に、ニチイの医療事務の仕事をしていたことがあります。
多分、「アイリス」ではないかと思います。
花菖蒲もアイリスも、よく似ていますよね。
どちらも、繊細で美しい

つんちゃん
2013/07/02 11:47
風華さんへ・・・
関東の梅雨は、雨が少なくて、台風の影響さえも大したことはありません.。o○
喜ぶべきか〜悲しむべきか〜複雑です
そのため、真夏の水不足が気になります。
台風の影響は怖いけど〜〜何でも、例年並みがいいみたいですね。
こちらでは、花菖蒲の頃は過ぎて、、、。
今は、百合の季節になりました
つんちゃん
2013/07/02 11:54
 つんちゃんこんにちは。お元気ですか?
 お久しぶりですね。お変わりありませんか?
 夏本番で、暑さに今から身構えているわたしですが、あなたはどうですか?
 美しい花の数々、いつも見ていて心が癒されます。
 水に写る可憐な睡蓮の花!
 可憐で美しいのに、花の命はとても短いもの。一片の詩がわたしには詠めそうです。お元気でね。
donatadeshoka
2013/07/07 10:24
donatadeさんへ・・・
はい!〜お蔭様で、普通に元気です
もっと、若かった頃はともかく、最近は、夏の暑さにも、冬の寒さにも弱くなっています。
特に、連日の猛暑は辛いですねぇ

donatadeさんは、素晴らしい表現力があるので、詩人にもなれる方・・・
季節の花々に癒されて〜より良い人生を全うしたいものですね
つんちゃん
2013/07/08 13:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ
dekiru音符
五月雨に咲く花菖蒲 「つんちゃん・深夜便」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる