「つんちゃん・深夜便」

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧 古河庭園のバラフェスティバル(2013 夏)

<<   作成日時 : 2013/05/15 12:53   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 24

毎年、楽しみにしている、旧 古河庭園のバラ〜
今年も、美しく咲いています。

場所は、東京都北区西ヶ原・・・
JRでは、「京浜東北線の上中里」から、徒歩7〜8分のところにあります。
改札口の前には、「バラは、只今3分咲きです」とか〜咲き具合の立札があるのです。


私が撮影した日は、5月の10日でした。
「今年は、例年よりも早いらしい〜」との情報があったからです。

行って見ると、バラフェステェバルの開催日は、5月11日〜6月の上旬まで・・・」とありましたので、
一瞬、「少し早すぎたかな?」と思いましたが、案内係の方にお尋ねすると、「今が見ごろです」とのこと・・・

花の開花は、予想がつきませんので、1回限りの訪問では、その日勝負です。(笑)
・・・ということで、今年は恵まれましたぁ〜



では、ご案内しましょうね。

画像


「琴音」


画像






石造りの洋館は、『英国貴族の洋館にならった古典様式で、天然ストレートぶきレンガ造り。
外壁は真鶴産の赤みをおびた新小松石で履われており…』以下省略。



画像


『テラス式の庭園に植えられたバラは、春と秋に大輪の花を咲かせています…』以下省略。





さあ〜参りましょう

画像


「カクテル」





画像


「インカ」





画像


「カトリーヌ ドゥヌーブ」





画像






画像


「初恋」




画像


「芳純」





私の好きな、あの白バラ〜
隠し画像です。   画像をクリックでご覧ください

画像


「マダム サチ」
はぃ〜♪ 
勝手に、「マダム つんちゃん」と命名しています。(笑)





昨年の今頃は、体調不良により、旧 古河庭園へ行けなかったので、今回は、精力的に欲を出してしまいました。(笑)
又、昨年の秋、読売新聞の記事によると、人気のバラが追加されたとのこと〜
参考までに・・・

『2012年 殿堂入りした品種名』

ピース

クィーン・エリザベス

ドフトボルゲ

アイスバーグ

ダブル・デライト

パパ・メイアン

パスカリ

ジャスト・ジョーイ

ニュー・ドーン

イングリッド・バーグマン

ボニカ‘82

ピエール・ドゥ・ロンサール

エリナ

グラハム・トーマス

サリー・ホームス







続きは、『デジブックによるスライドショー』で、ご覧くださいね。

、・・・今回は、枚数が47枚と多いため、途中で「×」して頂いても・・・
ですが、、「初恋」は、自信作ですので、ここまではご覧頂ければ嬉しいです


画像をクリックすると開始いたします。
又、更に、「フルウインドゥ」でご覧頂きますと、パワーアップしますので、是非、是非〜どうぞ







・・・殿堂入りした人気のバラが、この中にもいくかありましたね。

『さて、貴方のお好きなバラは、どれ?』





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は〜〜♪
毎年見せて戴く古川庭園のバラ園。
その都度又変わった趣で素敵ですね。
いつか一度と思いながら、まだチャンスに恵まれません。でもつんちゃんのすばらしいぺーじで、毎年見せて戴くので何よりの楽しみです。。
西ヶ原って、私もっと東京の西寄りの当たりと勝手に思っていました。私の記憶に間違いがなければ、大昔父が勉強した学校が有ったはずです。孫たちの仕事にも関係あるかな?などと勝手に思って毎年楽しみに拝見しているのです。
薔薇の名前は沢山の種類があって覚えられませんが、美しさだけは忘れられません。何時も本当に有難うございます。
S子
2013/05/15 21:08
お早う御座います!
「カクテル」が好きだな。白いのもイイね。デジブック相変わらず素敵ですよ。
信徳
2013/05/16 06:36
こんばんは
すごく薔薇に癒されました。
つんちゃん ありがとうございます。
どれもこれも素敵で・・・・。どれが一番かは決められないですね(^^ゞ
ついつい今年も薔薇の苗 ダイナマイトを買ってしましました。
どんな花が咲くか。今から楽しみです
blog日和
2013/05/16 20:23
この建物は!前にもアップされてましたっけ??
いろんなバラが咲いてますね。
香りまで届いてきそうです。

「マダム・つんちゃん」(!)、清楚な感じでいいですわ〜。
スライドも47枚お疲れ様でした!
まるで見に行ったかのように、いろんなバラが堪能できました。
とくに「メイバラ」「インカ」「ゴールデンメダリヨン」「ブルームーン」「ムーンシャドウ」「きらり」が好きです〜。
松尾陽
2013/05/18 23:35
こんばんわ♪
つんちゃんも行かれたんですね。
金曜日に?
僕はその3日後の月曜に行きました。
例年よりも10日早いと古河庭園のサイトにあり、新宿御苑も早かったので。

薔薇は満開よりも、咲き始めも素敵ですよね。
初恋、僕も好きです。
特に満開の初恋よりも、その少し前の咲き具合がいい♪(笑)
花の名前は、薔薇は多すぎて覚えてられませんが、
デジブックのなかでは、ユキサン、ダイアナ、バニラ、ピースなどが好きかも♪

単一色よりも、白とピンクとか混じっているのがいいなあ。
つんちゃんの写真、どれも背景のボカシの色との色彩感覚がさすがです♪
どの写真も、やさしさ?が溢れている感じがします。
(少し抽象的表現でしたが…)

僕みたいに躍動感やインパクト狙いとは違い、女性らしい優しい写真表現だと思うのです♪

次は紫陽花〜向日葵ですね。
また楽しみにしています。
ベー坊
2013/05/19 01:19
今年も古河庭園のバラショーを楽しませていただきました。
バラはやっぱり花のなかの花!華!
優雅で素敵ですね。ずっと見ていてもあきません。
この色が好き、これが可愛いと思っても、また別のバラを見ると、あっこれもいい!って、どれがいいなんて決められません。
やっぱり私の大好きな花はバラだわぁ〜と再認識しました(笑)
ノア
2013/05/19 16:37
S子さんへ・・・
何年も通い続けている旧・古河庭園ですが・・・
ここのバラが好きで、他へ行く気が起きません。(笑)
今では、バラの名前も随分と覚えました
又、写真の構図も撮りやすいので、暫く続けたいと思っています。
・・・バラ園は近くにもあるけど〜

今回、S子さんのお父様とのご縁があるとのことで、私も嬉しくなりました。
末永く、ご贔屓にね

つんちゃん
2013/05/22 11:12
信徳さんへ・・・
デジブックを褒めて頂いて〜「恐れ入りますぅ」
バラ好きな私にとっては、一年で一番輝かしい季節なのです。
私自身は、輝いてはいないけど〜バラにあやかりたいですね
つんちゃん
2013/05/22 11:15
日和さんへ・・・
いぇぃぇ〜
いらして頂けて、とても嬉しいです
そうねぇ.。o○
一番を決めることはできないけど・・・
その日、その時に、何故か心に沁みる美しさに出会う時があります。
心の有り様でしょうか?
ですから、春と秋では、又、ちょっと、違って見えたり・・・
飽きることがありませんね。
日和さんの買われた「ダイナマイト」が咲くのを、私も楽しみにしています
つんちゃん
2013/05/22 11:22
松尾さんへ・・・
ご指摘のとおり、旧。古河庭園のバラをお見せするには、洋館は絶対に外せません。(笑)
この洋館が、バラの美しさを何倍も引き立ててくれているように思えるからです
又、テラス式の洋園は、写真が撮り易くて好きです。

デジブックにUPした画像は47枚ですが、名前を含めて、100枚以上撮っています。(笑)
難たる作業ですが、これも致し方ないのです。

・・・最後までご覧頂いた方には、ご褒美を差し上げたい気分ですが〜どうかご容赦を.。o○

「松尾さんが、お好きなバラがあって、とても嬉しいです」
つんちゃん
2013/05/22 11:33
べー坊さんへ・・・
ベー坊さんからの「つんちゃん・ダイアリー」のコメントを読ませて頂いて、今年のバラの咲き具合を知りました。
「ちょっと、早すぎたかな?」と思いきや、大正解の撮影日となり、嬉しかったです。
「有難うございました」

毎回、同じバラを撮り続けていても、その日、その時によって、構図が違うのも楽しみの一つです。
今回は、どうしても「蕾」が外せなかったので、画像が少し小さく纏まりすぎて、大胆さが無かったかと思います。
後で、「もう少し、クローズアップしたバラがあっても良かったのではないか・・・」と反省をしています。

背景のぼかしは、多少意識して撮っていますが、計算できない偶然というのも楽しみで、奥が深いですよね
私のにとって、ベー坊さんのような「躍動感やインパクト狙い・・・」は、憧れの世界なのです。

同じ場所で、同じバラを撮っても、全く印象が違うなんて〜素敵なことですよね
つんちゃん
2013/05/22 11:47
ノアさんへ・・・
ノアさんも、一番好きな花はバラ〜
と知って、薔薇同好会の会員が、又、一人増えました。(笑)
最も、会員は不特定多数なので、会長も不在ですが〜(爆笑)

毎年、同じバラを観ながら写真を撮っていると、名前を憶えて好きなバラをハッキリ意識しています。
「マダム・サチ」「初恋」「琴音」「ブルームーン」等々です
次回は、秋のバラにご期待くださいね!!
つんちゃん
2013/05/22 11:56
お姫さんへ
お久しぶりですね・・・お元気でしたか・・・当方もバラの撮影に「京成バラ園・八千代市」へ出かけましたよ・・・一度訪ねて下さい(*^_^*)
バカボン
2013/05/25 15:10
お久しぶりで〜す
コメントを頂いて、飛んで参りました
以前、お邪魔してた頃にも旧 古河庭園のバラ〜のことを見たような気がすると思っていたら、毎年行かれているんですね
薔薇の花は本当に高貴で美しく、燦然と輝く花の女王ですものね
どれも甲乙つけがたいです
この時期は、各地に薔薇の花が賑々しく咲き乱れていますが・・神戸では、須磨離宮公園の薔薇が有名で・・
3,4年前に行ったかな・・時期は連休の頃だった気がしますが・・
風子
2013/05/25 16:34
お訪ねいただきありがとうございました。
つんちゃんワールドに魅せられています。
花写真の腕の良さ実も魅せられます。
Tatehiko
2013/05/26 10:32
バカボンさんへ・・・
はい!〜何とか元気で暮らしていました。(笑)
八千代市の京成バラ園画像、楽しみに伺いますね
バカボンさんも、お元気でぇ.。o○
つんちゃん
2013/05/26 12:21
風子さんへ・・・
お互いに、あっという間に時間が過ぎてしまい・・・
こちらこそですぅ.。o○
いらして頂けて、とても嬉しかったです
そうそう、旧 古河庭園へは、交通が便利というだけじゃなくて、新聞の報道によると、関東では一番人気のスポットらしいです
須磨離宮公園のバラも、美しいのでしょうね。
距離的にも行けそうもありませんので、想像しています。
機会があったら、是非、ブログにUPして、見せてください〜
つんちゃん
2013/05/26 12:28
tatehikoさんへ・・・
いえぃぇ〜こちらこそです♪〜♪
>腕の良さ!?
・・・ただただ、恐れ入ります
実は、そうなんです。(爆笑)
又、遊びにいらしてくださいね
つんちゃん
2013/05/26 12:32
つんちゃん、こんばんは。
出遅れましてごめんなさい。
つんちゃんの撮られる薔薇、いつもなが
らほんとうに美しい!
薔薇の美しさと写真の美しさが溶けあっ
ていて、うっとりと楽しませて頂きまし
た。隠し画像の白い薔薇品が良くて好き
です。デジブックもいいですね。
沢山撮られましたね。素敵です〜♪
今年の薔薇、たっぷりと堪能させて頂ました。
いつもばらいろ
2013/05/26 21:21
つんちゃん、こんばんは♪
古河庭園のバラ、今回も綺麗に撮られていますね〜。(素敵です!)
開花状況のタイミングが良くて、何よりでしたね。(^^)v
スライドショー、フルウインドゥで優雅に拝見させて頂きました。(^^)/
どのバラも、ホント美しいですね。
単色も素敵ですが、どちらかと言うと2色くらいのコラボの方がイイかなぁ〜。  例えば「サハラ」や「ピース」などのような感じの花色。
kirari
2013/05/26 22:26
お元気そうですね^^
薔薇の花って種類が沢山あるのですね。
素敵な画像沢山拝見して私まで古河庭園にいった
気になっています。一度行ってみたいなぁ〜
って思っていますが中々ねぇ〜
きっとむせ返るようなバラの香りが漂っている
のかなぁ〜素敵な画像ありがとうございました。
風華
2013/05/26 22:46
いつもばらいろさんへ・・・
いぇぃぇ〜なんのなんの〜(笑)
私の薔薇が!?
それは、旧古河庭園の薔薇が美しいから〜〜
そして、それなりに撮り易いような気がします。(笑)
確か、ばらいろさんもデジブックをお使いではなかったでしょうか?
デジブックは、使い良くて、出来栄えが上がりますので、私も気に入っています



つんちゃん
2013/06/11 13:09
kirariさんへ・・・
ここ数年、毎年観に行っていますが、丁度良い見ごろを捉えるのは、やはり難しいのですが、今年は、ラッキーでしたね。
同じ花でも、毎年、気候の変動によって変わりますから〜〜

ただ、同じ場所での撮影は、マンネリになってしまいそうで、正直怖いです
私も、ピースは大好きです。
kirariさんと同じで、ちょっぴり嬉しいです
つんちゃん
2013/06/11 13:15
風華さんへ・・・
はい!〜最近は、普通に元気の日が多くなりました
私も、是非、風ちゃんと一緒に行ってみたい、古河庭園です。(笑)
でも、こうしていらして頂いて、コメントを書いてくださると、行った気にもなりそうだから不思議です
是非、又、次回もお付き合いくださいね
つんちゃん
2013/06/11 13:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ
dekiru音符
旧 古河庭園のバラフェスティバル(2013 夏) 「つんちゃん・深夜便」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる