「つんちゃん・深夜便」

アクセスカウンタ

zoom RSS 河津桜〜咲いています♪

<<   作成日時 : 2013/03/25 12:28   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 26





PM3の曲名は「さくらさくら」です。
HP「Ikemy」様よりお借り致しました。


日本人なら誰でも口ずさんだことのある名曲ですね。
マンドリンが奏でると〜こんなに美しい調べになります。


今年は、例年よりも1,2週間も早くソメイヨシノが咲き出しましたね。
関東地方では、殆どが満開になっています。
私の住むさいたま市も、今が満開です。




3月の中旬には、ソメイヨシノより一足早く河津桜が咲きました。



画像


ある家の一本の河津桜です。








画像


蕾はこんなに可愛くて〜〜






画像


・・・桜色が濃くて〜これがまた美しいですね



「生涯を恋にかけたる桜かな」  鈴木真砂女(まさじょ)
『桜を眺めながら、一人への恋を貫いた自分の半生をしみじみと顧みているところ』・・・


・・・「私と似ているかな?」 (笑)
こんな思いで桜を愛でている方も、どこぞにおいでかと思います





画像


青空が、河津桜を一層美しく演出しているようです。



メジロのお出ましを待つこと〜30分余り〜
この間、2回ほど来ていましたが、カメラで捉えたのは1回限りでした。
〜なんせすばやくて、目で追いかけるのがやっとです。
・・・だから、尚更愛しいのです

画像





今年は、お目々パッチリのメジロを撮ることは出来ませんでしたが、ブログのトップに載せている美鳥〜メジロ画像は、昨年のものです。
どうぞ〜ブログの表紙でお楽しみくださいませ〜ませ〜♪
桜も野鳥も一期一会の世界です。
「来春の課題が、又一つ増えました」





続きは、「デジブックのスライドショー」でお楽しみ頂きたいと思います。
・・・その前に、PM3の「さくらさくら」をお聴きの方は、ここで一旦、止めてくださいませね。

画像をクリックすると開始致します。  
そして、フルウインドウでご覧頂きますと、更にお楽しみ頂けるかと・・・





ご覧頂いて、背景の違いにお気づきの方がいらっしゃるかと思いますが・・・
今年は、、花曇りの日と、快晴、そして強風の日と、3日にかけて撮っています。

ご覧のように、青空と桜は、とても相性が良いと思いますが、、。
花曇りの日は、憂いがあって、表情が異なりますね。
更に、強風の日には、美しさの中に秘めている強さのようなものが感じられます。
・・・私の考え過ぎでしょうか?(笑)




余談ですが・・・

『明日死ぬと思って、生きなさい』
『永遠に生きると思って、学びなさい』 
(ガンジー)

・・・深いですねぇ〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
つんちゃんこんにちは。
お久しぶりです。
河津桜、濃い桜色で美しいですね。
埼玉にも河津桜が咲いているのですか。
デジブックでたっぷりと見せて頂きま
した。お蔭さまでたんまりと花見が出
来ましたわ〜有難う〜

ガンジーの言葉、深いですねえ〜
胸に秘めて日々を送りたいと思います。
いつもばらいろ
2013/03/25 13:42
 つんちゃん今日は、お元気ですか?
 「生涯を恋にかけたる桜かな」
 ウーン!いいですねぇ。恋に生きる女性の句は。華やかに咲く桜に思いを馳せた真佐女!
 気性の激しい女性なのかな。儚く散ってもいい花びらのように、恋をするのは、後がないのにねぇ。恋はいつまでも続くのが理想!
 散ってしまっては、この世に生まれた華やかさも失われます。つんちゃんは、そこはかとなく恋に流される、女性なのかな。真砂女とは違いますねぇ。淑やかな上に芯の強い女性で、落ち込みやすいのに、人が驚くほど心の回復も早い、とわたしは観ました。わたしの独断と偏見も交じっていますが。
 桜は名古屋では、まだチラホラ!
 お元気でね。ご自愛を!
donatadeshoka
2013/03/25 18:58
つんちゃん、こんばんわ!
今年の開花と満開は早かったですね。
観測史上2番目で…
梅は遅かったけど、冬が寒かった分、開花が早かった?という説も。

満開になった途端、毎日、曇りや雨で、
寒い花冷えの毎日…
いつも、桜の頃は、そんなもんですが(笑)。
僕は隅田公園と上野に行きました。
でも曇っていたし、イマイチ?
メジロは河津桜のときに撮りました。代々木で。
メジロは人に対し警戒心が薄い鳥らしいですね。
(図鑑を調べるとそうある)
確かに、ウグイスなどは、人がいると姿すら隠します。

青空と桜の写真、今年は撮れなかったです。
でも、まだほかの種類の桜もあるしね。
蕾の写真、綺麗ですね!さすがつんちゃん!!

ガンジー、生きた時代や環境の違いもありますよね。
さすがに平和な日本で、そこまでは(^_^;)
うだうだ…生きてます。アハハ…

ベー坊
2013/03/26 00:49
いつもばらいろさんへ・・・
私の方こそ〜ご無沙汰してしまっています。
最近は、あちこちにご無沙汰が増えてしまって、、、。(苦笑)
ここの河津桜は、私の家の近い所にあります。
この家の一本の河津桜を、多くの人が楽しみにしているのですよ.。o○
私も、その一人です
ばらいろさんとも、お花見ができて、良かったぁ〜
つんちゃん
2013/03/26 11:01
そうでしたね〜
つんちゃんのご近所に河津桜があるんでしたね。
毎年ここで拝見しては伊豆の河津桜を思い出していたのでした。
今年も綺麗に咲いて、三日間もかけて撮影されて素敵なスライドショーを楽しませていただきました。
この濃いピンクがかわいらしいですよね。
近くの桜並木が綺麗に咲いたので、先日母を車いすに乗せて見てきました。桜が咲く頃までに、車椅子に乗れるようにというのが当初の目標だったので叶いました(*^_^*)
桜の思い出になることと思います。
ノア
2013/03/26 11:12
donatadeさんへ・・・
心の篭ったコメントを頂き、いつも有難く思っています。
この真砂女の句は、私の心の深いところに眠っている秘話のような思いがあります。
確かに、donatadeさんの仰るとおり・・・
>「・・・落ち込みやすいのに、人が驚くほど心の回復も早い・・・」ところはあると思います。
が、心の底には、深く眠っているものもあるのです

人の心は、底はかなかとなく深いのでしょうね。(苦笑)
年々、歳を重ねると「あと、何年この桜を愛でることができるのか?」なんて・・・
病弱の人もね.。o○
・・・幼いころは、桜の美しさをこれ程に感じられなかったもの
歳を取ることは、良いこともいっぱいあることを知りました。
つんちゃん
2013/03/26 11:15
べー坊さんへ・・・
ここ数年は、桜の開花の時期に振り回されてしまって〜特に、観光会社などは困っていることでしょうね。

桜の開花から終わりまでは、かなりの日にちがあるとおもうのですが、「写真を撮る日を、この日!」と決めるのは、かなり難しいですよね。

その点、ここの河津桜は、私の散歩コースになっているので、その時期を待ち構えています。(笑)
何度も〜何度も〜〜

>明日死ぬと思って・・・は、今の時代にもありえることだと思っています。
それこそ〜天災や人災などを含めて、事件や事故に遭う人が多いもの〜〜
他人事と思っていると、自分の家族も・・・

でも、そんなことを忘れて、ただただ、桜の美しさに感動しましょうね
つんちゃん
2013/03/26 11:26
ノアさんへ・・・
私も、毎年、伊豆の河津桜を観てみたいと思っているのですが、願いが叶いません.。o○

「車いすのお母様と一緒に!!」
昨夏に母を看取った私には、羨ましい限りです
あの時は、いっぱいいっぱいだったけど、今になってみると、「ああしてやれば良かったとか、こうしてやれば良かった」などという気持ちがこみ上げてきます。

ノアさんは、多くの楽しい時間を共有してくださいね

「さまざまのことおもひ出す桜かな」 芭蕉
つんちゃん
2013/03/26 11:38
長い眠りから覚めた美女・・・「つんちゃん・深夜便」なので深夜にブログを開いてもやはり「吊るし雛」は変わらなかった。今朝起きて見ると何と遅咲きの河津桜だった。♪に乗って流れる画像は三色を背景に素敵な画像。やはりデジブックの師匠は凄い!
信徳
2013/03/27 07:43
信徳さんへ・・・
>長い眠りから覚めた・・・
〜ぅうん〜なかなかいい響きです。(笑)
長い時間をかけて、やっと、怪我の方も快復してきました。
あと、もう少しです
デジブックは、写真を50枚までUPできるのが嬉しいですね。

でも、余りに多すぎると、途中で飽きられてしまうかと思うので、適当な枚数にしています。

信徳さんは、褒め上手ですねぇ.。o○
「デジブックの師匠!」とは、ちと、褒めすぎですよ
でも、嬉しいですぅ
つんちゃん
2013/03/27 10:06
こんにちは〜〜♪
マンドリンの名曲を聴きながら、フルウインドウで拝見した河津桜、とても美しく素敵でした。
数年前に、伊豆の河津桜を見に行ったのですがこちらの一本のサクラの方が、見応えが有りましたよ。
桜の曲、大昔に初めてお琴で弾いたのですが、楽器によりまた違った趣があっていいですね。
S子
2013/03/27 15:21
こんにちは♪
河津桜、濃いピンク色が可愛らしく、好きな桜の一種です。
メジロと河津桜のコラボ、苦労の甲斐あって綺麗に撮れていますね。
我が家の庭にも、よく飛んでくるのですが、ほんと動きが早くて、なかなか上手く撮れません。
肉眼で確認して、レンズを覗く位置がまた分からず、探しているうちに居なくなってしまったりと、動くものを撮るのって、ほんと難しいですね。(苦笑)
デジブック、じっくり拝見させて頂きました。
大きな画像で楽しませて頂きました。(ありがとう〜)
kirari
2013/03/27 15:23
♪お姫さんへ
お久ざんす・・・今年の桜は早く咲きすぎだよ・・・花見のスケジュールが目茶くちゃ・・・困ったな(*^_^*)
バカボン
2013/03/27 20:23
つんちゃんさん、おはようございます。
最近は梅や紅葉に心惹かれていたのですが
やっぱり桜は特別な美しさを感じます〜。
『明日死ぬと思って、生きなさい』
本当に、人の運命なんてわかりません。
まじめに旅行貯金して、実物の本土の桜を
もう一度見たいです
でも、人形が…私のところへ来たいと
囁くのですぅぅ

2013/03/28 08:19
再びお邪魔します。
書き忘れましたがマンドリンのさくらが
いいですね。主人がギター教室に通い始めたので
今度、和の美しい曲も練習するよう
リクエストしてみます。

2013/03/28 08:21
桜の色がこんなにきれいに撮れるとは…いいなあ。
桜の色って、微妙にいろいろありますね。
白っぽかったり、ピンクが濃かったり…どっちもきれいで好きです。
メジロもめっちゃ桜に映えます。
やはり緑と赤って相性がいいんでしょうか。

ガンジーの格言は、「命は有限だが、知識は無限なのだ」と言ってるような気がしました。
松尾陽
2013/03/28 21:34
つんちゃんこんばんわ^^
河津桜綺麗ですね〜
当地は今日梅の花の開花宣言が出ました。
でも我が家の庭の梅の蕾はまだまだ硬いままです。
今年は咲くのかなって思うくらいです。
水仙も沈丁花もまだまだ先で、櫻はもっと先に
なりそうですよ^^;
昨年の満開の桜は父をおくりながら見ていました。
今年はまた違って見えるかなぁ〜と思う風ちゃんです。
風華
2013/03/28 22:34
つんちゃん こんにちは♪
ご無沙汰しています
魔女の住むところも遅い河津桜でした
濃いピンクが可愛らしい河津桜はメジロとお似合いですね
あっという間に散り桜になってきました
花の命は短くて。。
桜に託す思いは数多し。。
フルウインドの桜でお花見をさせていただきました
ありがとうございます
コケ魔女
2013/03/31 15:25
S子さんへ・・・
S子さんのコメントを読みながら、今、思いついたのですが・・・
「マンドリンとお琴のコラボも美しいかも♪〜♪」

S子さんが、お琴の演奏者だなんて〜私、憧れてしまいます

私が幼い頃、近所に竹細工の職人さんの家があって、そのお宅のお姉さんが、お琴のお稽古をしていて・・・
幼心にも、「なんて美しい音色{〜%音符webry%}」と、聴惚れていました。
もしかして、私の音楽好きは、そこが原点だったような気がします。
「とても、優しくて美しいお姉さんでした」

コメントが、少し横道にそれてしまいましたが、たまには良いよね。(笑)
つんちゃん
2013/04/20 11:56
kirariさんへ・・・
そうなの〜〜
メジロなどの野鳥を上手く撮るには、三脚を立てて、日がな一日待つこと・・・

でも、プロではないので、これは無理というものですよね。
私は、「ご縁があれば〜〜」という気持ちで、数十分は待ちますが、来なければ、そこで、一旦、引き揚げます。(笑)
ご縁があれば、チャンスは廻ってくるものと・・・

そして、心身が健康でないと、幾分でもピントが外れてしまい、納得のいく画像は撮れないものですね。
ですから、毎年、課題を残しています
いつも、デジブックをご覧頂いて、有難うございます
つんちゃん
2013/04/20 12:10
バカボンさんへ・・・
本当に〜意外と速かったので、大慌てしてしまいました。
各地の観光地は、予定が狂って大変だったみたいですよ
「私は、近場でお花見をしましたけど・・・」
つんちゃん
2013/04/20 12:15
月さんへ・・・
月さんが、「真面目に貯金して〜〜」を、笑っちゃいました
高価なお人形を、あっさりお買いになって愛でている方のセリフとも思えませんが、、、(笑)

これもご縁です、ご縁があれば、貯金をしなくても、いづれお花見のチャンスが巡ってくるものと思います。
「お好きなものを愛でることを優先しましょう」
つんちゃん
2013/04/20 12:20
月さんへ・・・
マンドリン演奏の曲は、これからもUPしますので、どうぞ、お楽しみくださいませ〜ませ!
「ご主人様にも、よろしくと〜」
つんちゃん
2013/04/20 12:23
松尾さんへ・・・
空に向けるカメラの位置と太陽の位置で、微妙に桜の色が変わりますよね。
逆光も、憂いがあって、又違う表情ありますね。
それから、午前と午後によっても異なります。
私は、殆どが午前中ですが、夕方も良いかも・・・
だから、難しいと言えるのでしょうが、面白さが加わって、奥が深いです。
素人の私は、その時バッタリで、余裕が持てません
「全ては、結果オーライ!」ということにしています。(苦笑)
ガンジーの格言は、要約すると、同じことかと思います。
訳する人は、様々なので・・・
「悪しからず、お許しを〜」
つんちゃん
2013/04/20 12:33
風華さんへ・・・
毎年、必ず咲く桜なのに〜〜
心の持ち方で、違った美しさを感じるのは、私たちが生きている証ですね。
「お父様・・・」
これからは、桜の咲く季節は、特に感慨深くなることでしょうね
風ちゃんと共に、お父様のご冥福をお祈り致します。
つんちゃん
2013/04/20 12:39
コケ魔女さんへ・・・
私こそ〜ご無沙汰を・・・
コケ魔女さんがお元気そうなのが何よりです
本当に〜「花の命は短くて、、、。」
私自身も、花の盛りが短かったような気がします。(笑)
今じゃ、姥桜となっていても、それなりに美しく咲きたいと思います
「生涯を恋にかけたる思いです」
明日、死ぬかもしれないと思いながらも、取りあえずは、今日も楽しく生きています。
コケ魔女さんの画像が大好きな私です。
「お互いに、頑張りましょうね」
つんちゃん
2013/04/20 12:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ
dekiru音符
河津桜〜咲いています♪ 「つんちゃん・深夜便」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる