「つんちゃん・深夜便」

アクセスカウンタ

zoom RSS 六義園の晩秋

<<   作成日時 : 2012/12/05 17:52   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 30

各地の紅葉もすでに終幕をむかえようとしている今・・・
今年はあまりにも秋が短くて、11月の下旬から冬の到来となりました。
近所のお宅の庭でも、落葉が始まっていて、見頃を過ぎようとしています。


私が、東京・駒込の六義園へ画像を撮りに行ったのは、11月の下旬でした。
園内の紅葉を求めて、入場券を買い求めるのにも長蛇の列で、最後部を探すのに大変なさわぎです。
時間帯が悪くて、12時少し前でしたので、最も混雑時でした。


それでも、庭園は広くて・・・
ただ、ここは規制が多くて、縄が張られており、一番見頃の紅葉に近づくことが許されません.。o○
「やれやれ〜〜」と思いながらも、画像に関してのみは貪欲な私です。(笑)
・・・まぁ〜ご一緒に園内を散策いたしましょうか!




六義園のメインとなっている大きな池を「揺るぎ画像」でご覧ください。

画像





画像





画像




ご存じの方も多いと思いますが、六義園は、江戸時代の大名庭園の中でも代表的なもので、明治時代に入って、三菱の創業者である岩崎弥太郎の別邸となりました。
その後、昭和13年に岩崎家より東京都に寄付され、昭和28年に国の特別名勝に指定された貴重な文化財となったようです。

2年ほど前に、NHKの時代劇「龍馬傳」の中で、弥太郎役は、香川照之さんのはまり役でした。
今では、歌舞伎界でも、市川中車としても活躍されているようですね。
いかにして、三菱財閥が巨万の富を得たか・・・私は、「龍馬傳」により知ることができました。




画像





画像





画像






画像


これは、ほんの悪戯画像ですが、晩秋ならばこそですね。




それでは、続きは「デジブックによるスライドショー」でご覧くださいませ
画像をクリックすると開始いたします。

尚、次にフルウィンドウでご覧頂きますと、更に臨場感がありますよ.。o○




如何でしたでしょうか?
見物客があまりにも多くて、、、難儀いたしましたぁ
来年は、場所と時間帯とを考慮して、より良い画像を目指して精進したいと思いますので、これかも暖かく見守ってくださいね。

この「つんちゃん・深夜便」をご覧い頂いている、ほんの数分間でも、皆様と繋がっている実感がとても嬉しいのです。
これからも、更新はゆっくりですが、よろしくお願い致します

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
六義園に行ってこられたのですね。私は春の桜しかありません。一度行きたいです。素敵なデジブック楽しませていただきました。
信徳
2012/12/06 08:42
信徳さんへ・・・
お互いに、お久しぶりですね。(笑)
こうしていらして頂けるのが、とても嬉しい限りです。

私は、六義園の桜をまだ観たことがありません.。o○
桜の頃も混雑するのでしょうね。
美しいものを求めるのは、人の常。

とかく日本人は風流が大好きで、人間味豊かな国民性みたいです
つんちゃん
2012/12/07 11:09
画面を舞い散る銀杏の黄色。
楓の紅葉。そしてまたサクラのもみじでしょうか?
素敵ですね〜〜〜♪

六義園の秋、素晴らしいお写真拝見できました。
桜の頃また素敵な風景を見せてくださいね。
S子
2012/12/08 17:10
まだまだ綺麗な紅葉ですね。
とても素敵な景色ですね。
風ちゃんとの庭はもう枯葉だらけで
掃いても掃いても追いつきません。
全部散るまであきらめモードです。
沢山の画像今日も拝見させていただき
ありがとうございました。
風華
2012/12/08 23:17
こんばんわ!
風邪ひいてませんか?
僕は喉がずっと痛いです。

いま、ダイアリーの方にコメしてきました。
六義園、行ったんですね。
僕より、たくさん出かけているのでは?(^_^;)

入場で並ぶんですか?
すごい人気ですね。
僕も秋に2回ほど行ったことがあります。
共にライトアップを見ました。
寒かった記憶が…

久しぶりの「揺るぎ画像」ですね♪
湖面に映るモミジが素敵ですよね。
最後の方の、水面の赤い葉っぱの写真、ナイスですう♪

12月も中旬に入り、いろいろ慌ただしいですが、体調には気を付けましょう♪
ベー坊
2012/12/10 00:18
S子さんへ・・・
私の未熟な画像を「ブログパーツ」が美しく演出してくれている舞落ち葉ですが・・・
辺りは、落葉の掃き掃除が大変な時期でもありますよね。
でも、日にちの経過と共に、何処へ飛んで行ってしまったのか、、、。
「風化」という美しい日本語に置き換えられます
日本人の心を反映しているこの季節を楽しみたいとおもいます
つんちゃん
2012/12/10 11:51
風華さんへ・・・
以前、ブログの記事に書いたことがありますが、我が家の駐車場は、風の吹き溜まりなのです。
春の嵐や台風シーズンの頃は、何処からこんなに集まったのかと思うほどの落ち葉の集合場所になっています。(笑)
ところが、北風の季節になると〜集合場所が変わります。
これは、我が家では有難いことです
・・・私の、画像をご覧頂けて、とても嬉しいです。
これからも、宜しくね
つんちゃん
2012/12/10 11:58
べー坊さんへ・・・
「新・つんちゃんダイアリー」へのコメント、有難うございました。

今回、六義園は日中に行きましたので、とても混雑していましたよ.。o○
次回は、是非とも、ライトアップした画像が撮りたいと思っていますが、気力と体力とが自信がありませんでした

今、このコメントを書きながらも、鼻がムズムズしています。
多分、風邪のひき始めでしょう!
それとも、寒さのせい?
べー坊さんも、ご自愛くださいね
つんちゃん
2012/12/10 12:06
素晴らしい公園ですね。
入場するのにも人が多くて大変なんですか。
綺麗に紅葉していてナイスです。
カメさん
2012/12/10 15:27
カメさんへ・・・
記事にも書きましたが、六義園は、都内でも有名な大名庭園て人気が高い所です。
特に、ライトアップの時間帯が美しいようです。
又、桜の花見頃は、同様に混雑しているようですよ.。o○
ただ、撮影には、規制があるので、デジカメでは難しいと感じました

つんちゃん
2012/12/15 11:38
こんばんは。
最近は家具など落ち着いた色を好むように
なりましたが、秋の景色も好きになりました。
若いころは桜の時期が一番だと思っていたのに
ここ2,3年は紅葉した風景も
負けず劣らず美しいと感じています。
年を取った…いえいえ、大人へと進化しています。

2012/12/15 22:24
月さんへ・・・
月さんが大人へと成長していくに比べて・・・
私は、近年は春の桜の開花が待ち遠しくてなりません!!
「又、来年も、この桜を観ることができるのかしら?」などと、気弱になりました。
歳のせい?
いぇいぇ〜多分、持病のせいかと思います。(苦笑)
でも、絵になるのは、やはり、山々の紅葉ですね。
錦絵のように、絢爛豪華な風景は、日本人の心ですね
つんちゃん
2012/12/16 11:06
 つんちゃん今日は、お元気ですか?
 今年の秋は駆け足で去りましたが、それでも秋のシルシははっきりと残していきましたね。紅葉が秋の名残だとしたら、人はすぐに来たるべき冬を思い浮かべます。 今年の冬は意外に寒く、わたしの車は早々とスノータイヤをつけています。
 今日は選挙の日で、昼ごろから近くの小学校へ投票に行きました。人々が三々五々として少ないものでした。前宣伝の割には、投票場へ足を運ぶ人が少ない感じ。
 さーてお立合い!いずれの政党が政権を握るのか。このむずかしい世界の事情を踏まえて、日本のかじ取りをよろしく頼みたいもの。
 あなたはお変わりありませんか?
 美しい紅葉を愛でるあなたに、少しだけ安心!
 悲しみのために、何もする気がないのでは、と思いましたが、立ち直りの早いあなた。少しずつ前に歩きましょうか。寒さの強まる季節。ご自愛してください。お元気でね。
donatadeshoka
2012/12/16 17:26
ご無沙汰しました。
深夜便はいつも美しいですね!!
六義園は.三菱財閥の別邸だったのですね。
見事なお庭です。
紅葉の写真よいですね。
大きな画面で楽しませていただきました。
ハッピー
2012/12/16 20:56
こんばんは(o゜◇゜)ノ
そんなに大変な人だったのですね〜。
それでも待つのが凄いと思います。
兄は並ぶのが大の苦手なので…(^^;)

水面に映つた景色がいいすねー。
辛口兄さん
2012/12/20 18:47
秋の散歩って感じですね。
水面のゆらゆら感がなんだか癒されます。
スライドの紅葉もいい色してますね。
赤、オレンジ、黄色のグラデーションが見事です。

もう紅葉の季節ではなくなりましたが、冬は冬で風情がありますね。
四季折々の楽しみがあります。

こちらこそ来ていただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
いい年末年始をお過ごしくださいまし。
松尾陽
2012/12/29 15:59
つんちゃん、こんにちは。
コメが大変遅くなっちゃいまして…
六義園の紅葉素晴らしいですね。
お庭の見事さ、私も一度行ってみたいです。
写真が素敵です。大きな画面でたっぷり
見せていただきました。
揺らぎの画像がとてもいい感じですね。
いつもばらいろ
2012/12/29 16:39
こんばんは つんちゃん
コメント頂いていたのに、お邪魔するのが遅くなってしまいました (^^ゞ
アッという間に30日になってしまいました。

綺麗な紅葉を楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いします。
blog日和
2012/12/30 21:30
早くも今日は大晦日
来年もよろしく
Tatehiko
2012/12/31 20:17
喪中につきご挨拶を遠慮していましたが
松の内も終わったのでやってきました。
今年もよろしくお願いしますね。
つんちゃんの画像いっぱい拝見するのを楽しみにしていますよぉ〜。
今年もよろしくお願いします。
寒さ厳しき折りお身体ご自愛くださいね^^
風華
2013/01/09 21:59
ご無沙汰しております
つんちゃん以上に冬眠ブログの魔女ですが、今年は少しだけ目を開いてカメラウォーキングを楽しもうと祈願してきました。この六義は一度は行って見たいといつも思っている庭園です。
素敵な紅葉写真で益々行って見たくなりました
おくればせながら
あけましておめでとうございます
本年の益々のご健康、ご活躍をお祈り申し上げます
コケ魔女
2013/01/16 10:48
donatadeさんへ・・・
コメントが遅くなりまして・・・
「今年もよろしくお願いいたします」

昨年は、2度の入院と、母を亡くし、年末の怪我で泣かされました。
今年は、どのようなとしになるのか?
去年のような悲劇は、真っ平御免です。(苦笑)

今年も、よろしくお願いいたします
益々、donatadeさんの愛(?)が欲しい私です。(笑)
つんちゃん
2013/02/09 11:21
ハッピーさんへ・・・
コメントが遅くなりまして・・・
今年も、よろしくお願い致します
昨年末には、足首の怪我をしてしまい、「深夜便」の更新が出遅れています。
今は、快復途中ですので、またまた、ゆっくりの更新になりそうです。
「末永いお付き合いをよろしくお願い致しますね〜♪
つんちゃん
2013/02/09 11:27
辛口兄さんへ・・・
コメントが遅くなりまして・・・
六義園は初めて行ったのですが、ブログの画像としてより、庭園の鑑賞に適していると思います。
季節の折々は、とても混雑してるらしいですので、、、。
「今年もよろしくお願い致します」
つんちゃん
2013/02/09 11:30
松尾さんへ・・・
コメントが今日になってしまったこと・・・
「申し訳ありません.。o○」
今年も、お世話になりそうですね。
遠距離コメントの仲で、よろしくお願い致します。(笑)
又、お伺い致しますね
つんちゃん
2013/02/09 11:33
いつもばらいろさんへ・・・
私こそ、コメントが遅くなりました
去年は、不幸続きで、色々あって・・・
今も、多少引きずっていますが、少しずつ元気が出てきました。
又、お伺い致しますので、今年もよろしくお願い致します
つんちゃん
2013/02/09 11:37
日和さんへ・・・
コメントが遅くなってしまい、前後してしまいましたね。(苦笑)
「今年もよろしくお願い致します」
つんちゃん
2013/02/09 11:39
tatehikoさんへ・・・
コメントが遅くなりました。
色々と不幸が続いた年になりました。

tatehikoさんのお身体も心配です。
どうぞ、ご自愛くださいね。
「今年もよろしくお願い致します」
つんちゃん
2013/02/09 11:42
風華さんへ・・・
喪中で、ご挨拶も遅れて〜コメントも遅れてしまい申し訳ありませんでした。
年末には、まさかの足首の怪我をしてしまい、今は快復途中です。
でも、何とか元気で頑張っていますよ.。o○
「こちらこそ、よろしくお願い致します」
つんちゃん
2013/02/09 11:46
コケ魔女さんへ・・・
コメントが遅くなりまして、申し訳ありません.。o○
お互いに、少しご無沙汰してしまいましたが、いらして頂けて、とても嬉しかったです

お互いに、持病を抱えてのブログの更新は辛いものがありますね。
これからも、コケ魔女さんの後をゆっくり付いて行きたいと思います。
「今年も、よろしくお願い致します」
つんちゃん
2013/02/09 11:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ
dekiru音符
六義園の晩秋 「つんちゃん・深夜便」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる