「つんちゃん・深夜便」

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の薔薇紀行

<<   作成日時 : 2012/11/06 11:52   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 20

秋が足早に通り過ぎようとしていますね。
季節は、晩秋・・・
今年は夏の暑さが長っただけ、秋薔薇の開花が早くなったようです。

恥ずかしながら〜あれから〜〜
母の四十九日の法要が済んだ日の夕方頃から、体調を崩し、、、2日後に入院しました。
持病の胃腸関係が悲鳴をあげてしまい、入院は8日程でした。

絶食と点滴とで2〜3日が過ぎた頃から回復しました.。o○

その後は、流動食〜1分粥から、徐々に食事療法が始まるのですが、人間って面白いですね。
私は、売店に行くのが楽しみで、まだ、許可されていないものまで、買い求めて隠していました。
それを、少しずつ許されるまで待つ楽しみ(笑)・・・

朝7時になると、スポーツ新聞を、ちらっとタダ読みして、読売新聞を買い求めて、ベットの上で朝食の前に、じっくり読むのです。

テレビ番組は、しっかりチェックして、プロ野球は、トランジスターラジオで聴き・・・
日曜夜のテレビは、11時からのNHK「イ サン」は、9時が消灯のため、その時間までは、死んだふりをして、ゆっくりと待って目を開けます。(笑)

その頃になると、好きな時間にお風呂は毎日。


入院中は、点滴を続けながらも、読書三昧ですから、私にとっての入院生活は、それほど辛いものではありません!!
担当医も看護師さんとも会話が弾みます。
・・・ただし、請求書が来るまではね

家に帰れば、入院中のお洗濯と家の掃除が待っています。(苦笑)




そうそう・・・
今年も、東京・旧古川庭園の秋薔薇を観て参りました。
JR・京浜東北線の上中里駅前には、「薔薇は、只今見頃です」との表示がありました。
初夏(5〜6月)の薔薇と比べると、華やかさはありませんが、手入れが行き届いているため、美しく咲いていました。


画像




画像




画像




画像




画像




ここの、一番人気は・・・

画像




画像


ほんのりとしたピンクが初恋に相応しいですね



画像




私がとても好きな白薔薇「マダム サチ」

画像


別名は、「マダム つんちゃん」
・・・覚えてくださっていますか(笑)



画像


情熱的な赤い薔薇も見頃です。




ここからは、「デジブックによるスライドショー」でご覧くださいね。

画像をクリックすると開始致します。
今回は、特に、「フルウィンドウ」でご覧くださることをお奨め致します




貴方のお気に入りの薔薇に出会えましたか?
秋薔薇は、幾分小振りですが、香りが強いと言われています。
香りも一緒にお届けできると嬉しいのですが・
・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
つんちゃん、こんばんは。
長らくのご無沙汰ごめんなさい。
前記事でお母様のご訃報に接し驚いて
います。ご冥福を心よりお祈り致します。

もう体調は回復されましたか。
旧古川庭園のバラは見事ですね。
写真がとても美しいです。
デジブックで堪能させて頂きました。
薔薇の香りでむせ返るほど、いっぱいに
漂ってきましたよ。

いつもばらいろ
2012/11/06 22:03
こんばんは つんちゃん
体調の方は大丈夫ですか?
お母さまの介護などで大変だったのでしょう。
気をつけてくださいね。
私も今年は両親の入院、手術と色々ありまして・・・。
風邪から気管支喘息に移行して今も通院しています。

バラはいつ見てもいいですね。とっても癒されます。
マダム サチ 素敵\(^o^)/ どんな香りがするのかしら?
blog日和
2012/11/06 22:45
今晩は〜☆・♪
いつもの深夜フライトで参上いたしました。

季節の移ろいは確かなものですねぇ〜!
朝夕の寒さとともに秋も深まり晩秋の趣きさえ感ずるようになってきました。
タイトル画面トップも「秋色」になりましたね!!

体調・よくなられたご様子、良かったですねぇ!!
闘病記(?)の一端お聞かせいただきました。流石、健康管理が上手くいっているご様子!何といっても健康優良が一番、お大事になさってください!!

「秋バラ」の数々、いつ見てもいいですねぇ〜!洋館とバラ〜雰囲気がいいですねぇ〜
今回は特に3点を選びました。お気に入りです!
胸ときめく「初恋」〜こんな色だったのか・・・・。あの日あのときが甦ります!!
〜「マダムサチ・・マダムつんちゃん」〜欠かせません!!
そして「ミスターリンカーン」〜ネーミングが素敵です!!
フルウィンドウで繰り返し拝見いたします!!
とらきち
2012/11/06 23:30
つんちゃんのページを拝見してから、一度は尋ねてみたいと思っていた古川庭園のバラ。
もうこの足では無理かなと思っていますが、今年も素敵なお写真を見せて戴き、それが出来るだけでも幸せと思っています。

初恋も、マダムツンちゃんも、何とも言われない清純さとほんのりとした懐かしさを覚えます。どれも好きなのですが。(真紅の薔薇が好きだったころもありました。笑!)
パウロ二世、変わったお花ですね。いろいろ楽しませて戴きました。
病後のお体お大切になさって下さいね。
S子
2012/11/07 16:32
初恋!!
初恋が一番いい!!
って、バラのことですが…(笑)
まさに白い色、何も染まってない初々しい恋心…
かな?(笑)

入院中、わりと自由だったんですね。
読書三昧…うん、つねにアクティブですね。
お風呂三昧も…
トランジスタ・ラジオ?
懐かしい言葉!
そうそう、ジャイアンツ日本一おめでとうございます!

写真、カクテルとリンカーンのアングル、好きです♪
背景のボカシも素敵です。
僕は秋は新宿御苑と代々木公園にバラを見に行きました。

もう体調戻ったかな?
風邪には気を付けてくださいね。
次は紅葉を撮りたいですね♪
ベー坊
2012/11/08 01:02
体調崩されて大変でしたね。ユックリ静養して完治して下さい。秋バラと音楽を聞いていると癒されます、有難うございました。
信徳
2012/11/08 09:43
体調を崩されて入院されていたんですね。
でも、今は回復されて良かったです。
私も退院の時の請求書の事を考えると、
かなり白髪が増えました。
カメさん
2012/11/08 13:47
いつもばらいろさんへ・・・
いぇいぇ〜ご無沙汰は、お互い様ですよ!
記事にも書きましたけれど、私も色々とありましたので・・・(苦笑)

見頃と言われて、行ってみると、初夏の薔薇のような華やかさはありませんが、秋薔薇の方がお好きな方も多いようですね。
香の方は、ばらいろさんの感性によるものでしょうか
つんちゃん
2012/11/10 11:13
日和さんへ・・・
日和さんも、お母様の介護をされていらっしゃるのですね。
介護は、確かに大変ですが、終わった時の寂しさは言いようがありませんので、精一杯に尽くされれば、母娘にとっての「感謝」という心が、後に癒しとなることでしょう.。o○

残念なことに、「マダム サチ」は、香りに気づきませんでしたが、気品があって、、、。
大好きな薔薇に一種です
つんちゃん
2012/11/10 11:21
とらきちさんへ・・・
毎回のように、深夜のチャーター便でいらしてくださって、とても嬉しいですぅ
タイトルの画像は、ご近所のハナミズキの紅葉です。
何でも近場で撮っていますので・・・(笑)
恥ずかしながら、私の入院生活の一旦を記事にしましたが、私は、自分の置かれている環境に馴染める性質なので、その場、その場で、楽しみを探す努力しています。

お選びの3点の中に、「マダム つんちゃん」が入っていたので、安堵致しました。
「有難うございます」
つんちゃん
2012/11/10 11:30
S子さんへ・・・
旧古川庭園の薔薇は、種類はあまり多くはないのですが、明治・大正ロマンがたっぷりと味わえる洋風庭園と日本庭園に分かれています。
その雰囲気に魅力があって、都内では一番人気の庭園と言われています。
あまり広くはないのですが、バスツワーの団体客が入ると、写真を撮るのに苦労しています。(苦笑)
ですから、開園まじかの時間帯が良いようですよ

私も若い頃は、真っ赤な薔薇が好きでした。(今も若いいけど・・・)
情熱的で、愛されたい症候群の頃です。(爆笑)
でも、今は、優しい色の薔薇に心惹かれています
つんちゃん
2012/11/10 11:39
べー坊さんへ・・・
先ず・・・
遅ればせなら〜「ジュアイアンツ優勝おめでとうございます
中日ファンのべー坊さんにはお気の毒でしたが、我がジャイアンツの運の強さ(?)には、魅了されました。
日本シリーズで勝てたのも、流れによるものが大きかったと思います。
又、来年も手強い中日を相手に、ペナントレースに立ち向かうことでしょう.。o○
・・・今は、野球なしでは、生きがいが感じられない毎日ですが、今朝ほど、読売新聞の営業所から、来年のポスターの注文の電話を貰い、お願いしたところです。(笑)

入院生活は、あんな感じでした.。o○

秋の薔薇〜べー坊さんのブログで見せて頂くをとても楽しみにしています
つんちゃん
2012/11/10 11:49
信徳さんへ・・・
お気遣い頂き、有難うございました。
今は、体調の良い時は良いなりに〜〜
悪い時は、それなりに〜生きています

ただ、以前のようにブログの更新やコメント書きがままならないので、お許しくださいね。
近いうちに、お伺いいたします。
信徳さんからの群馬県の情報も頂きたいです
つんちゃん
2012/11/10 11:54
カメさんへ・・・
お蔭様で、あの体調の悪さからは脱出いたしました。
まだまだ〜良い時とそうでない時があるので、その日、その時に対応して生活しています。

請求書って・・・
具合の悪い時は、「お金じゃない!」と、きっぱりと言い切れるのに、回復すると、妙に、治療の明細が気になりますよね(笑)
「高いとか〜安いとか〜〜やっぱり、高い!」
人間って、我侭だから・・・
つんちゃん
2012/11/10 12:01
お母様の四十九日の後って、ほっとされてどっと疲れが出てしまったのでしょうね。
入院が適度な休養期間になりましたね。
もう何年も薔薇園なんて行っていないので、こちらで楽しませていただきました。
香りは、この薔薇はこんな香りかな〜と想像しながら〜
それもまた楽しいものです。ありがとうございました。
ノア
2012/11/13 16:18
こちらにもご無沙汰です。
お母様のこと、入院のこと、いろいろ大変でしたね。
今はだいぶ落ち着かれましたでしょうか。

入院中はテレビと本と人との会話しかないですね。
食べるものを楽しむのは、症状にもよりますし。
日常とかけ離れた感じの生活とはいえ、請求書を見たとたん現実に引き戻されます。
私もそれを見て、なんともいえない気分になりました(笑)。

いろいろあっても、自然は何事もなかったかのように繰り返されますね。
花は咲くときに咲いて散るときに散り、季節は暑くなったり寒くなったりし…人もそのくらい自然に生きるのって大変だなあと思います。

いまさらながら貴ブログのリンクをしてなかったことに気がつき、させていただきました。
何か不具合がありましたら、お手数ですがお知らせくださいまし。
松尾陽
2012/11/18 12:10
ノアさんへ・・・
もう歳だから〜と、思いながらも、想像以上にあっけなく逝っていまった母でしたが、その後の対処に追われて、自分の持病を考える余裕も無かったのかと思いました。
…薔薇は、いつも美しくて、どれほど癒されたか・・・
香りは、ノアさんの心で感じてくださいね
つんちゃん
2012/11/20 11:32
松尾さんへ・・・
入院中のこと〜〜
私は、胃腸を空にすることが治療なので、食事には何の期待も持てなくて、少し、辛かったです!
それでも、流動食の時は、ヨーグルトやプリンを隠し持っていて、体調と相談しながら、こっそりたべていました。
お粥が許される頃は、売店でパンなども試して・・・(苦笑)
でも、調子にのると、何のための入院なのか分からなくなってしまうので、そこが難しいのです

>いろいろあっても・・・の、言葉が身に沁みています。
心からお礼が言いたい思いです。
リンクのことも含めて、とても有難いことです。
「感謝〜感謝です」
これからも、末永く仲よくしてくださいね
つんちゃん
2012/11/20 11:43
体調のほうはいかがでしょうか。
今年もきれいなバラが咲いているのですね。
寂しく心の整理はまだまだと思いますが
お身体お大事に過ごされて下さい。
落ち着きましたら、お母様との
思い出話なども伺ってみたいです。

2012/11/21 10:37
月さんへ・・・
優しいお気遣い有難うございます。
体調の方は、良かったり〜悪かったりを繰り返していますが、概ね良いと思うことにしています。
母は、活動的な人でしたので、老いて寝たきりになってからがとても可愛そうでした。
亡くなってからも・・・
ご近所の皆さんの評判が思いのほかに良いので、私も嬉しいです。
一人娘の私が「自慢の娘」だったようですので、親って有難いものと感じています
つんちゃん
2012/12/05 18:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ
dekiru音符
秋の薔薇紀行 「つんちゃん・深夜便」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる