「つんちゃん・深夜便」

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012盛夏〜♪

<<   作成日時 : 2012/07/31 13:50   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 26

しかし〜熱いですねぇ
連日の猛暑で、今年も夏バテしています。

日増しに気温が上昇中・・・
もう、私は生きているだけでやっとです。(笑)


画像



梅雨明けの前日に、私は、不忍池に咲く、蓮の花画像が欲しくて上野の森へと出かけました。

悲しいことに、パンダの赤ちゃんは亡くなってしまいましたけど〜〜
それでも、上野の森は混雑しています。

今年は、空前の美術館ブームだそうで、この夏の一番人気はこれ

画像


「フェルメール展」は、只今、東京都美術館で開催中!

女性の美しい瞳に吸い込まれそう
ブルーの色使いが際立って素晴らしいですね。





隠し画像です。    画像をクリックしてご覧ください。

画像






上野の森は、緑豊かでとても癒されますねぇ.。o○

画像





見上げれば・・・

画像




画像






それでは、今日の目的の蓮の花の咲き具合を見にいきましょう!


画像





・・・今年は、花の数が少ないようで・・・「ショック


今回は、反時計回りで蓮池を1周してみましょう.。o○

画像


シオカラトンボ!?



画像


蕾が可愛くて色味も濃くて・・・好きです〜私





大輪の開花した蓮も・・・

画像






それでは、「デジブック」によるスライドショーでもご覧くださいね。

画像をクリックすると開始いたします。
又、フルウィンドウでご覧頂きますと、より、臨場感が増すとおもいますので、是非・・・






今回も、私こと〜つんちゃんと一緒に不忍の蓮池をご一緒して頂きましたけど・・・
少しは涼を感じて頂けまいたでしょうか?

今年は、開花のタイミングが合わなかったのか、それとも例年より花数が少なかったのか!?
私は、後者だと思うのですが、ちょっと、物足りなさが残りました。


・・・これからも、当分猛暑が続きます。
皆様ご自愛くださいませ〜ませ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
暑中お見舞い申し上げます〜。
熱中症にはお気を付けくださいまし。

美術館とか図書館とかは、冷房が効いているので人が多いのかもしれませんね。
あと、夏休みだから見る余裕ができたとか。

蓮の花の淡い色が素敵です。
緑が敷き詰められた風景は、夏の清涼感を感じますね。
松尾陽
2012/07/31 23:06
こんばんわ!(^^)!

しかし〜〜〜暑いです(笑)
僕の大嫌いな夏本番です。
バテバテです〜〜〜(^_^;)

亀さん、暑中お見舞いです〜(笑)
不忍池、ハスは見頃なのかな?
でも、ハスは朝咲くから、休みの日は寝坊する僕は、
上野に行ってもすでに萎みかけている頃でしょうから…
なかなかハスの満開は見られません(^_^;)

緑の木々の写真、撮るのが上手いですね。
デジブックの最初の写真、構図というか、葉っぱとの兼ね合いがいいですね。

しっかり水分を取って、夏を乗り切りましょう!
暑いので、コメントも手抜きかも?(笑)
ベー坊
2012/07/31 23:36
集中お見舞い申し上げます^^
連日の猛暑に悩まされながら職場で涼んでいます。
なので家に帰ると大変です。エアコンがありません。

蓮の花綺麗です〜
先日田舎に行った時沢山の蓮の花を切って貰って来たのですが咲かずにしぼんでしまいました。
根っこ貰って来たので来年咲くかどうか楽しみです。
今日も素敵な画像拝見させていただきありがとうございました。
時節柄お身体ご自愛下さいね^^
風華
2012/08/01 10:58
暑中お見舞い申しあげます〜♪
こんにちわ〜〜
ロンドン五輪・男子サッカーの観戦を終えて早朝のフライトただいま埼玉へ!
池面を覆い尽くす蓮群に圧倒されますね。爽やかな「蓮」と鈴の音、蝉(ひぐらしか?)の声が”涼”を感じさせてくれます!
森の緑〜京都植物園のケヤキ並木にオーバーラップして〜吹きわたるであろう風にも”涼”を感じます!

「真珠の耳飾りの少女」にもこれまた”爽やかな涼”を感じます!!

連日、猛暑日が続きます。熱帯夜もつづきます!
体調管理にお励みください!!


とらきち
2012/08/02 13:01
松尾さんへ・・・
一番コメント、有難うございました
連日の猛暑で、家にいるより、大きな建物の中にいる方が涼を感じますよね。
でも、人ごみの中は疲れます
目で見る色彩に涼を感じて、、、
何とか、この暑さを乗り越えたいですね
つんちゃん
2012/08/03 12:07
べー坊さんへ・・・
本当に〜〜
暑い夏は、私も嫌いです!!
でも、夏が来ないと、やがては、実りの秋が来ませんので、じっと我慢の子でいましょうね。
世の中は、猛暑の夏を稼ぎ時にしていらっしゃる方もいるのですもの・・・
蓮の開花を見るのは、やはり、早朝かと思います。
でも、毎年、9時から10時頃に行っているのですが、咲いている時は咲いています。
やはり〜今年は花の数が少ないのではないかと思いました。
それとも、暑すぎて、早く蕾んでしまうのでしょうか!?

来年に期待したいと思います。
ベー坊さんもね
つんちゃん
2012/08/03 12:20
風華さんへ・・・
通勤の暑さはつらいでしょうが、 風華さんは、一日の大半を職場のクーラーの中に居ることの幸せ!
・・・この夏の電気代が怖い私です。
蓮の花の切り花〜豪華ですねぇ.。o○
でも、紫陽花もそうですが、持ちませんよね
来年、咲くと良いですね。
私も、楽しみにしています
つんちゃん
2012/08/03 12:25
とらきちさんへ・・・
連日、オリンピック熱に浮いていますね。
暑いだけでも辛いのに、寝不足にも悩まされそうな毎日です。
この暑い日中に、有難いコメントのフライト、感謝しています
多少なりとも、目と耳で涼を感じて頂けたでしょうか!?
とらきちさんの元気パワーを少し頂きたいです。(笑)
「有難うございます」
つんちゃん
2012/08/03 12:33
毎日暑いですね。
こう暑いと外に出る気もしません。
そんな中、デジブックで私も上野の森に行った気持ちになりました。
ゆらゆらとゆれるさざ波、風鈴の透き通る音、そして不忍池と淡い色合いの蓮の花、普通ならじりじりとした暑さを感じるセミの鳴き声さえもさわやかでした。
素敵な写真をありがとうございます。
これからまだ1ヶ月以上も暑い日が続きますよ〜
お互い夏バテしないようにそれなりに頑張りましょう(*^_^*)
ノア
2012/08/03 16:56
つんちゃん、こんにちは。
毎日暑いですね。
不忍池のハスをたっぷり堪能させて
頂きました。上野のハスは見たいと
思いながら、私の家(立川)からは
遠くて…まあ、遠いというほどでは
ないのですが、中々行けないでいます。
写真綺麗ですね!
涼しさを感じました〜
いつもばらいろ
2012/08/04 14:01
毎日暑いですね。
さすがに上野の森。緑が美しいですね。
ひと時暑さを忘れるほどでした。
つんちゃん、歩かれたのですね。素晴らしいです。先年、私は、精養軒から引き返しました。とても歩く元気がありませんでした。
カメさん、珍しい色をしているように感じましたけれど…
デじブックのハス。素敵ですね。ハスは、水面から茎を伸ばして咲くのですね。睡蓮のように、水面に浮かぶと思っていた愚か者です。
とんぼが、とても涼しげでした。
S子
2012/08/04 16:25
暑い!暑い!! と言ったところで 涼しくはならないけれど やっぱり言ってしまう〜〜
本当に毎日暑いです! そして 雨が降らない!
今年は 例年ほどの花が見られなかったのですね。
せっかくお出かけになったのに 残念でしたね。
エアコンの効いた涼しい部屋で お散歩のお付き合いをさせていただき 申し訳ない気分です。
お蔭様で またまた楽をしながら 素敵な時間を過ごしました
しおん
2012/08/05 17:23
ノアさんへ・・・
暑い暑いと言いながら、残暑になりましたんね。
ノアさんと一緒の不忍池周遊〜お付き合い頂けて嬉しかったですぅ
お盆が過ぎれば、朝晩の気温も下がってくるでしょうね。
ご自愛ください
つんちゃん
2012/08/10 11:45
いつもばらいろさんへ・・・
連日の猛暑は、年々、辛く〜「暑さ寒さも彼岸まで・・・」を身に沁みて感じますねぇ.。o○
でも、もうじきお盆なので、、、。
近くても、日中のお出かけは辛いものがありますので、私は、買い物など、夕方にしています。(笑)
ばらいろさんに、少しでも涼をお届け出来て、「良かったぁ
又、いらしてくださいね
つんちゃん
2012/08/10 11:52
S子さんへ・・・
上野の森を散策して、不忍池からは、精養軒を見ることができます。
いつも、精養軒の最上階のテラスから、不忍池を眺めてみたいと思っています
蓮池は、花の咲く時期だけは、この世の天国というイメージです。(笑)
もしかしたら、何処かにお釈迦様のお姿がお隠れになっていて、私たち、凡人を守ってくださっているのではないかとも・・・
つんちゃん
2012/08/10 11:59
しおんさんへ・・・
「しおんさん、残暑お見舞いもうしあげます」といっても、暑さはかわらないけれど・・・
お盆が過ぎれば、いくらかでも秋に近づいているのではないかと思って
しおんさんとも、一緒に、不忍池散歩ができて・・・
私も、楽しかったでしぅ♪〜♪
又、お付き合いくださいませ〜ませ〜ね
つんちゃん
2012/08/10 12:05
年々気温が高くなり、
汗かきの私はバテ気味です。
暑いのは嫌いですが、
でも真冬の寒さよりはいいかな。
不忍の蓮池はとても良いですね。
涼感が伝わってきますよ。
カメさん
2012/08/10 15:05
つんちゃん今日は。お元気ですか?
 今が真夏のまっ盛りで、名古屋はとても暑いもの。わたしはちょっと夏バテで、おまけに風邪をひいてしまい、まさに泣きっ面に蜂!
 あなたは、お変わりありませんか?
 ハスの花がとてもきれいですね。さすがお釈迦様がえらんだ花。清楚でそれでいて毅然とした美しさがあります。花の中心にある黄色の種の台?が、なんとなく黄金を想像します。この花のヨウスを、人々はお釈迦さまの誕生の姿に重ねたのでしょうね。
 ただ今、わたしはトウモロコシの茹でたのを、賞味している最中。ひとつあなたにあげたかったなぁ。お元気でね。
donatadeshoka
2012/08/15 17:32
つんちゃん、こんばんは
お元気ですか
9月に入り、吹く風もすこーし爽やかさを感じられるようになりました。
蓮のお花は、もう久しく見てませんが、みなさんのブログで拝見させて頂けるので、うれしいですね。
上野の森、夏は涼を感じられそうな、良いところのようですねぇ。(^^)
kirari
2012/09/01 21:13
こんばんは
9月になりましたが、変わらず暑い日々が続きますね
緑で涼をとらせて頂きました

どうぞご自愛ください
辛口兄さん
2012/09/04 22:14
 つんちゃん! はじめまして 
ものすごく遠回りして来ました
 コメントはここじゃなくて デジブックの画面上部の(グッド!とか コメント欄)の方へ入れてしまいました。ごめんなさいね。これで届きますか? 

2012/09/13 11:32
カメさんへ・・・
お返事のコメントが今日になってしまって・・・
「スミマセン!」
9月になっても、まだまだ続く残暑に、へキヘキの毎日です。
カメさんもご自愛くださいね
つんちゃん
2012/09/14 10:03
donatadeさbbへ・・・
名古屋も暑いでしょうけど〜さいたま市も負けずに暑かった夏ですが、まだまだ残暑が続いています。
この間、いろいろなことがあって、、、。

年々、体力がなくなって、暑さ寒さが厳しいですぅ.。o○
もうひと頑張りして、爽やかな秋を感じたいものですね。
虫の音が、「途切れ途切れの虫の声になれば・・・」
つんちゃん
2012/09/14 10:11
kirariさんへ・・・
長い夏もいよいよ終わりかと思いきや〜長い残暑が続いていますね。
私は夏バテを通り越して、生きているだけがやっとの毎日です。(苦笑)
むなしく無気力な時間が過ぎて、、、自己嫌悪だけが残ります。
秋の気配もなかなかねぇ.。o○

でも、ブログを捨ててしまったわけではないので、必ずや復活させたいと思っています。

その時は、又、いらしてくださいね
つんちゃん
2012/09/14 10:18
辛口兄さんへ・・・
いらして頂けて、とてもうれしかったですぅ
残暑に負けないで、辛口兄さんは、お仕事頑張ってくださいね。
私は、、、少しづつ、体力を取り戻しているところです。
又、いらしてね
つんちゃん
2012/09/14 10:21
蛙さんへ・・・
こちらこそ、「初めまして
このような未熟なブログですが、末永くよろしくお願い致します
「デジブック」へのコメントも、しっかり胸に響いています。
遠回りさせてしまって、心苦しくて・・・
「スミマセン!」
でも、嬉しかったぁ〜
つんちゃん
2012/09/14 10:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ
dekiru音符
2012盛夏〜♪ 「つんちゃん・深夜便」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる