「つんちゃん・深夜便」

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨の晴れ間に・・・

<<   作成日時 : 2012/06/27 12:53   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 24





PM3の曲名は「カケラ」です。
HP「TAM Music Factory」さまよりお借り致しました



今年の梅雨は、例年になく変則的なようです。
先日の、大型台風4号の到来では、各地に多くの被害をもたらしましたね。
台風というと、多くは8月の後半から9月にかけて見舞われるのが普通です。

竜巻の襲来は、どこか遠い大きな国とばかり思っていましたが、日本でも大きな被害がありました。
今、怖いのは「地震・雷・火事・竜巻」でしょうか!?
地球のあらゆる国で、心穏やかに暮らせる場所が少なくなっているいるのが悲しい現実ですね。



それでも、梅雨の晴れ間は有難いです。
6月中旬の頃、思い立って、ストレス解消に上野・不忍池に咲く紫陽花を鑑賞してきました。
まだ、咲き始めの紫陽花が多くて、花全体には勢いが感じられます。
咲き始めの色合いは、新鮮で、何故か心に沁みてきます。







画像


初々しさを感じます






画像







私は、何時も上野駅の公園口改札から出て、春には満開の桜並木を見上げながら、弁天堂へと歩いて行きます。
新緑も目に沁みました。

画像




そして・・・
不忍池を時計回りに1周するのが常です。(笑)

画像






画像





画像



その日の体調にもよりますが、歩くほど〜写真を撮るほどに、元気になっている私がいます。
でも、帰宅後は、どっと疲れが出ています




画像



又、帰りには、御徒町に寄って、「上野松坂屋」の地下1階へと足を延ばします。
友達と一緒の時は、ここで、とても美味しい鰻丼を賞味していますが、一人の時は、
テイクアウトで持ち帰って、夕食時に頂きます。

最近、高嶺の花となりつつある鰻ですが、ここは、とても美味しいのです
あまり、他人には教えたくないお店なのですが、カウンター席で頂くので、椅子の数は5個くらいです。
12時より、少し早目の方が椅子取りゲームに勝てますよ。(笑)
もし、神様の悪戯で、私と隣り合わせになった時は、どうぞ〜席をお譲りいたしましょう.。o○





ここで、何時もの「デジブック」によるスライドショーが始まります。

PM3の「カケラ」をお聴きの方は、一旦戻って止めてくださいね

画像をクリックすると開始いたしますが、是非、「フルウィンドウ」でご覧ください〜ね


              






如何でしたか?
つんちゃんと一緒に散歩している気分になって頂けると嬉しいのですが・・・

何枚かの画像は重複していますが、「デジブック」は、独立したページなのでお許しくださいね。

まだまだ、梅雨本番はこれからのようです。
皆様、猛暑の前に少しでも体調を整えでください。


「あれまぁ〜私のことです」(笑)


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりですね。
お元気そうで何よりです。
日本にも竜巻被害・信じられないですね。
鰻は高過ぎてとても買えないです。
中国産は安くてもなんだか気持ちが進まないです。
カメさん
2012/06/27 14:27
おはようございます〜 
アジサイが良いですね とても良く撮れてますよん
御徒町! 良く行きましたね と言っても
アメ横で買い物ですが・・40年くらい前(笑)
うな丼! 好物ですが
今は食べれません(涙)



テス(nosaman)
2012/06/28 06:31
カメさんへ・・・
何とか元気の振りをして生きています。(笑)
そうそう〜これも日本人の大好きな鰻の高騰が続いていて、めったに食べられなくなりましたよね。
でも、このお店の鰻丼は、少々無理をしても食べたくなる絶品ですよ!
あまり、教えたくないお店の一つですが・・・

もうすぐ土用の丑の日ですね。
つんちゃん
2012/06/28 15:52
テスさんへ・・・
紫陽花は、同じ形なのに〜花の色目や変化が美しいですね。
被写体としては、有難い花です。
アメ横には、流石に疲れを感じますので、広小路のお店を覗きながら松坂屋へと歩いて行きます。(笑)

・・・確かに、体調が良くないと、鰻はどうも〜というお気持ちはよく分かります。
私もそうですから・・・
でも、食べたい気持ち〜これも日本人の心ですかねぇ
美味しく食べられた時は、最高の気分です。(笑)
つんちゃん
2012/06/28 15:59
美しいアジサイですね。
撮り方で随分変わりますね。
私もこんな風に撮ってみたいです
スライドショーも楽しかった!
最初の画面はどうやって作ったのでしょう?
ハッピー
2012/06/28 17:31
はい、つんちゃんと一緒に散歩している気分にしっかりとなりました(*^_^*)
とても素敵なあじさいですね。色合いが二つと同じものがない感じ。白い紫陽花といっても、ふたつみっつほのかに水色、ピンクと色づいた花があってなんと愛らしいこと♪
ガクアジサイの真ん中の部分もこんなに可愛いのですね。新しい発見をしたようで楽しいデジブックでした。
ノア
2012/06/29 14:10
美しい紫陽花、フルウインドウで拝見致しました。
私この頃、デジブックなどのUPも面倒に思えるようなってきました。何時も美しい画面や加工、感激しています。

お花も綺麗ですが、スカイツリーも素敵!!
そして何より美味しいウナギ。思っただけで、食欲が回復しそうです〜(苦笑)
S子
2012/06/29 16:21
 つんちゃん今日は。お元気ですか?
 名古屋は今日は朝から、強い雨に見舞われています。
 公園には色とりどりのアジサイの花が見られます。梅雨時には、元気のよいアジサイですが、雨が降らないとなんだか元気がありませんね。
 あなたは、おかわりありませんか?
 アジサイ!
 この日本が由来の花が、世界を駆け巡り、ふたたび日本へ帰ってきたときには、大柄でより華やかな花に変身していたんですねぇ。
 アジサイを見ると、わたしは美人を想像します。というより、あなたを想像します。いろいろと花の色をかえるアジサイは、健康を害するあなたに、命の元の土が影響しているのだと教えている感じ。ご自愛してくださいね。お元気でね。
donatadeshoka
2012/07/01 11:47
コメント遅れました(^_^;)
最近、連日の残業などで、帰りが遅く…

紫陽花、そういえば、上野があったんですね。
昨年?もつんちゃんのブログで見ておきながら、
上野の紫陽花のことを忘れてました。
来年こそは、上野で紫陽花を見たいです。

背景がいいから、写真になりますよね。
スカイツリーも。

今回のデジブックの紫陽花の写真、
一段と素晴らしいですね。
どアップや、ボカシ、上野公園の池などの背景との構図、
ばっちりです♪
僕もこんな写真が撮りたい!

鰻…今年も高いですねえ(^_^;)
え?つんちゃんが隣に?
いたら、うれしいなあ♪
上野松坂屋の鰻…今度食べようかな?

梅雨も後半、暑くなってきましたが、体調には気を付けてくださいね。
夏をお互い、乗り切ろう!!
ベー坊
2012/07/06 00:23
ハッピーさんへ・・・
ここ数年、不忍池の周辺に咲く紫陽花を撮っていますが、マンネリになりそうで怖いです。(苦笑)
スライドショーの最初の画像でしょうか?
「何の加工もしていませんよ.。o○」
咲き始めの紫陽花も可愛いと思って・・・

つんちゃん
2012/07/07 14:32
ノアさんへ・・・
私もノアさんと一緒に紫陽花散歩ができて、とても嬉しいですぅ(笑)
紫陽花の色目が少しずつ変わっているのが見てとれましたね。
ノアさんのお好きな色はどれでしょうか?
又、来年お付き合いくださいね
つんちゃん
2012/07/07 14:36
S子さんへ・・・
最近は、湿気が多くて汗ばむようになって、私も身体が怠いです。
「柱にも寄りかかりたい〜
近年、高騰続きの鰻の蒲焼ですが、たまには食べたくなりますよね。
夏バテ予防には、好きなものを食べるに限りますが、食欲が出ないので困っている〜私です
デジブックは面倒ですが、画像の編集はもっと面倒です.。o○
つんちゃん
2012/07/07 14:41
donatadeさんへ・・・
毎日雨が降ったり〜止んだりで、関東地方も湿気がすごいです
そんな時こそ、紫陽花の色目が心を癒してくれますね。
私が、紫陽花美人になれるのは、donatadeさんの想像の世界だけ!
「夢の中でお会いしたいですね」(笑)
つんちゃん
2012/07/07 14:46
べー坊さんへ・・・
連日の残業、お疲れ様です
でも、こういう世の中ですから、お仕事が忙しいのは良いことかと思います。
不忍池の紫陽花は、数年、続けて撮っていますので、観て頂く皆さんに飽きられてしまわないかが心配です。
画像を撮っている時は、無我夢中で何にも考えられないのです。
後日、編集する時が楽しみやら〜辛いやら〜
構図は、死ぬまで勉強ですぅ
「松坂屋のB1の鰻屋さんは、絶品ですよ」
ご一緒できたらいいのですが、、、。
彼女と行ってくださいね
つんちゃん
2012/07/07 14:54
結構降りますね。
こちらでは続いていた雨がやみまして、しばらく晴れそうです。

竜巻はあまりニュースになったことがなかった気がしますが、最近は日本でも話題に上るようになりましたね。
気候の変動のせいでしょうか。

淡い色のアジサイですね。
近所のは真っ青だったり、めっちゃ紫だったりと濃いのが多いです。
青紫の濃いアジサイが鮮やかですね。
淡い色のも濃いのもきれいだなあと思います。

つんちゃんさんも、ご自愛くださいまし〜。
松尾陽
2012/07/07 21:58
松尾さんへ・・・
「深夜便」まで、コメントを有難うございます
竜巻の被害で、私の古い知り合いは、その方の家の屋根だけをそっくり持って行かれたことがありましたけど〜30年も前の話です。

紫陽花は、咲き始めは白に近い色から〜濃い赤紫や青紫へと色が移りますね。
どの色も、それぞれの雰囲気があって、美しいですよね
私は、咲き始めの勢いのある色も大好きです。
つんちゃん
2012/07/12 11:57
つんちゃん、こんにちは。
長らくのご無沙汰でごめんなさい。
久しぶりにつんちゃんの写真、相変わらず
綺麗だなあと見入りました。
季節の咲き始めの紫陽花は優しくて、本当に
素敵です!デジブックもフルウインドウで
見せていただきました。写真の美しさ!
感動ものです。
この頃、下手な写真を撮っています。
つんちゃん背中を追っかけますわ(笑)
いつもばらいろ
2012/07/12 16:21
お久しぶりです。
お元気そうですねぇ〜
紫陽花は落ち着いた雰囲気があるから大好きです。
デジブックも素敵な画像がいっぱい^^
沢山楽しませていただきました。
ありがとうございます。
これから暑さに向かうのでどうぞお身体ご自愛
くださいね。
風華
2012/07/16 16:24
つんちゃん、こんにちは
毎日、真夏日や猛暑日が続いていますが、お元気ですか?
今日は土用の丑の日ですね。
夏バテしない為に、生協で購入した鹿児島産の鰻を今夜は戴きます。(笑)
昨年より、数百円値上がりしていますが、高くても、やはり国産がイイです。
デジブック拝見、つんちゃんとご一緒させていただきました。(笑)
どの写真も、素敵でした〜。(*^^)v
kirari
2012/07/27 16:51
暑中お見舞い申し上げます
つんちゃん お久しぶりになってしまいました。
お元気ですか?
紫陽花の花に見とれながら つんちゃんとお散歩ができました。
いつもながら 素敵なブログに魅了されました。
梅雨が明けたら 連日の猛暑(ちょっと涼しい日もありましたが・・) どうぞお身体ご自愛下さい。
私も ボチボチ更新しています。
アッ 鰻 羨ましいです!
鰻高騰してますね。土用の鰻の日に食べそびれたので 食べたいなぁ〜〜 
しおん
2012/07/28 16:36
いつもばらいろさんへ・・・
コメント有難うございました。
私のことより、ばらいろさんのパワーには、圧倒されっぱなしの私です。(苦笑)
紫陽花は、とっくに終わってしまいましたけど・・・
これからも、美しい風景や花々を追っかけて頑張りたいですね
つんちゃん
2012/08/03 11:42
風華さんへ・・・
毎日暑くて〜暑くて〜
自分が元気なのかそうでないのか!?
でも、何とか、やっと生きています。(笑)
デジブックは、実物以上に演出が効いていますので、私にとっては強い味方です
又、観てくださいね
つんちゃん
2012/08/03 11:48
kirariさんへ・・・
丑の日に高価な鰻の蒲焼が食べられたら「日本人に生まれて良かったぁ」と思われたことでしょうね。
私は、丑の日の数日前に、他のデパートの中に入っているランチの鰻丼を食べました。
でも、ここは、特に皆さんにお奨めできるお味ではありませんけど・・・
ランチなので価格が安いので(笑)

デジブックをご覧頂けて、私と一緒に・・・
感謝〜感謝です
つんちゃん
2012/08/03 11:57
しおんさんへ・・・
はい!〜何とか元気の振りをしています。(笑)
今回も、私と一緒に紫陽花の鑑賞をしてくださって、有難う
紫陽花は、終わってしまい、蓮の花も・・・
今は、只々暑い毎日ですね。
しおんさんもご自愛くださいね
つんちゃん
2012/08/03 12:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ
dekiru音符
梅雨の晴れ間に・・・ 「つんちゃん・深夜便」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる