「つんちゃん・深夜便」

アクセスカウンタ

zoom RSS 五月雨の頃

<<   作成日時 : 2012/06/06 17:47   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 22





曲名は『やさしい雨』です。
HP 「TAM Music Factory」様よりお借りいたしました。



6月に降る長雨を「梅雨・つゆ」と呼び、「五月雨・さみだれ」といいますね。
沖縄が梅雨に入り〜明ける頃、関東地方では入梅となります。

台風3号の影響で、今朝は雨模様でしたが、午後になってから回復してきました。
何となく、うっとうしい季節が始まっています。




前回のMP3でお聴き頂きました「カンパニュラ」の花を見つけました


画像




画像


原産地は、ヨーロッパの南部だそうですが、属名はラテン語で「小さい釣鐘形」という意味のようです。




形は似ているようで、似ていない・・・

「ジキタリス」

画像



画像


原産地は、北アフリカやヨーロッパの南部から西部、アジアなど・・・
属名は、ラテン語で「指袋」というそうです。


なにやら、「花の事典」のようになってしまいそうですが、今回も、散歩道で見かけた花ばかりです。(笑)



画像


「シャクナゲ」
白い花は珍しい〜と思うのですが、如何ですか?




画像


「ホテイアオイ」

この季節は、白や薄い紫系の花が目に留まりますね。




画像


「アサギリソウ」でしょうか?
葉の色が柔らかくて、美しいですね。




画像


「シラン」


そして、この季節の花の女王様は「薔薇」

散歩道で見つけた薔薇なので、大輪ではありませんが、それでも、手入れが行き届いているのが感じられて、花撮り泥棒の私としましては、複雑な思いで撮らせて頂きました。
いっそ、お家の方にお会いできれば、花の名前なども伺えたのですが、、、




3Dのスライドショーでご覧くださいませね〜






大好きな薔薇も、いよいよ終盤ですね。
秋の薔薇は、絶対、旧・古川庭園へ行って見たいと思っているのですが、体調が整わないと
外出の機会が減ってしまい、ついつい、見頃を逸してしまいます。


今、気になっているのは紫陽花です。

「墨田の花火」

画像





「隠し画像です」    「画像をクリックしてご覧くださいね」

画像


日本人がとても好きな紫陽花・・・
咲き出しましたね

これから、日本中が梅雨の季節に入ります。
皆様、ご自愛くださいませね










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
つんちゃん、こんばんは。
長らくのご無沙汰でごめんなさい。
久しぶりのつんちゃんの美しい画像、お花が
とっても生き生きしています。
カンパニュラってこんなお花だったの!
ジキタリスも面白いです。
薔薇、まさしく女王様ですね!
紫陽花の季節になりましたね。お花たちが
美しく撮られていて見とれてしまいます。
また覗かせて頂きますね。
宜しくお願いいたします。
いつもばらいろ
2012/06/06 22:29
先日お隣りさんから
カシワバアジサイとジギタリスの切り花をいただきました。
肥料や土が良いのですごく大きいの〜。
うまく水揚げしてくれるといいけどと何度も水切りしてなんとか1週間もたせました(*^_^*)
私も最近はアジサイが好きです。一つ一つの小さな花がとっても可愛いですよね。色も種類も豊富になりましたね〜
バラは言うまでもなく大好きです。やっぱり一番好き!
ノア
2012/06/07 14:52
雨の季節になりましたね。
1ヶ月ちょっと、長く感じますがあっという間でしょうと思います。
カビが生えないよう、気をつけねば。

台風も来始めてますね。
天体ショーが続けてあったので、うっかり忘れておりました(笑)。

バラも華やかですね。
ジキタリスの色違いが面白かったです。
アジサイは好きな花なので、画像で見られるのも楽しいです。
つんちゃんさんも、ご自愛くださいましー。
松尾陽
2012/06/07 22:42
つんちゃん おはようございます〜
お久しぶりです〜
もう6月になりましたね アジサイが綺麗な季節ですよね〜
写真も良いですね〜
picturetraiのスライド! やってみよう〜っと!(笑)
テス(nosaman)
2012/06/08 06:52
いつもばらいろさんへ・・・
ご無沙汰はお互い様ですので、お気になさらないでね〜♪
ばらいろさんも、お元気の様子、何よりです。

心身が健康であってこそ、花々の美しさが色濃くかんじられるというもの・・・
お互いに、これからもずっと、美しいものを探し求めましょうね。
「いらして頂けて、とても嬉しかったですぅ」
つんちゃん
2012/06/09 10:46
ノアさんへ・・・
柏葉紫陽花とジキタリス・・・
楽しめて良かったですね。
紫陽花のこの季節に、やはり、花は、自分の最もふさわしい季節を選んで咲いているように思えてなりません.。o○

私もね、一番好きな花は薔薇なのです
ノアさんと同じですね。
何故か〜とても嬉しいですぅ
つんちゃん
2012/06/09 10:51
松尾さんへ・・・
いつも、遠い所からいらして頂けて〜有難うございます。
関東も、いよいよ本格的な梅雨入りをしました。
心にも、カビが生えないように気を付けたいと思います

今、咲き始めている紫陽花は、種類も増えて、益々、日本人の心に沁みる好きな花となりますね。
ファンタジックの色合いが、たまらなく美しいですよね
つんちゃん
2012/06/09 10:57
テスさんへ・・・
いらしてくださり、、、光栄です。
「有難うございます」

写真撮りの方は、なかなか初心者の域を脱せませんが、自分の心のままに撮っています。

picturetraiのスライドを、是非、是非、トライしてくださいね。
期待して、お待ちしていますよ
又、biglobeブログでは、ソースの一部を書き換えなければならないので、もしもの時は、メッセージでお問い合わせくださいね。
でも、テスさんなら、その必要もないかも!?

つんちゃん
2012/06/09 11:05
こんばんわ♪
今日、関東も梅雨入りしましたね。
梅雨は嫌いではないけど、後半の暑いころは、じとじとして嫌です。
でも、夏は暑くて、もっと嫌い(笑)

カンパニュラ、初めて聞きました(^_^;)
まだまだ僕も、花の名前をあまり知らないことを痛感(笑)
紫陽花はだいぶ色づき始めましたね。
そろそろ見頃かな?

早く元気になって、バラを見に行けるといいですね。
でも、無理はしないでね♪

写真、大胆なアップのカットが多くて、なかなか迫力あしました。
確実に進歩してますね♪
ベー坊
2012/06/10 00:42
べー坊さんへ・・・
私の家の周りは、すぐ近くに小学校あり〜公民館ありで、静かな住宅街なので、ご近所では、たくさんの花々を咲かせているお宅があります。

そこを、ひとまわりするだけで、季節の花々を見ることができて、ついでに、シャッターを切らせて貰っています。(笑)
・・・ただ、その後名前を調べるのが少し大変!!

私の写真の腕、いくらかは上がっていますか?
自分では、全く分からないのが正直なところです。
これからも、べー坊さんに見守られていたいなぁ〜
つんちゃん
2012/06/10 11:25
おはようございます。
『やさしい雨』素敵な曲ですね。
雨で家に閉じ込められた日にぴったり。

こちらは、そろそろ花の季節も終わりです。
今はネットで、美しい季節の花を観賞できるので
寂しくありません

2012/06/12 09:28
つんちゃん 体調はいかがでしょうか?
梅雨・・私も苦手です! 湿気が多いと髪の毛も気に入ったようにならず 気温も定まらず 着る物も悩みます。 アジサイが綺麗に咲くのを見られる楽しみはありますね。
今回は また素敵なスライドショー
いつも動きのあるブログになっていて 感動致します。
しおん
2012/06/15 12:10
つんちゃんこんばんわ^^
ご無沙汰しています^^
最近お花を見るのが辛くて;;
お庭を見ていると父の姿が思い出されて・・・。
素敵なスライドショーとがく紫陽花の美しさに
見とれていました^^
今日も素敵な画像拝見させていただきありがとう
ございました。
我が家の紫陽花は墨田の花火と柏葉紫陽花がもうじき
咲きだしそうです^^。
風華
2012/06/17 22:45
 つんちゃん今日は。お元気ですか?
 あなたに似合う花はと聞かれたら、わたしは真っ赤なバラと答えましょう。赤いバラは情熱の花と言われますが、あなたにはたくさんの花の部分があるように見えます。
 もうひとつ花を上げるとしたら、真っ白なカサブランカ。ユリは強い芳香を発します。なぜあれほどの強い芳香を放つのか?
 大いなる大自然の謎だそうですが、楚々として清純な大りんの白い花弁に、あなたが浮かびます。
 あなたは、お変わりありませんか?
 ご自愛してください。お元気でね。
 
donatadeshoka
2012/06/18 09:02
つんちゃん、こんばんは
お久しぶりです。
その後、体調はいかがですか?
やさしい雨のBGMを聴きながら、素敵に撮られている、お花の画像拝見させていただきました。
今は、花菖蒲やアジサイが雨に濡れて、より一層美しく輝いていますね。
でも、今月いっぱいくらいで、このお花たちも、そろそろ見納めでしょうか・・・
3Dのスライドショー、ナイス!です。(*^^)v
kirari
2012/06/23 22:00
月さんへ・・・
「やさしい雨」は、少し物憂げな心の隅に秘め事を抱えているようなイメージの曲でしょうか!?
「考え過ぎかな?」(笑)
梅雨の頃までは、次々と花が咲いていますが、夏も本番になると〜限られた花ばかりで、種類は少なくなりますね。
沖縄では、ブーゲンビリアは咲いていますか?
こちらでは、花屋でしか見られません
つんちゃん
2012/06/28 15:08
しおんさんへ・・・
私の体調を気遣って頂き、有難うございます。
正直、「良かったり〜悪かったり〜」です。(苦笑)
私も、梅雨の間中は、髪の手入れに手こずって、ドライアーが頼りです
紫陽花は、ホント!
日本人がとても愛してやまない花の一つですね
つんちゃん
2012/06/28 15:14
風華さんへ・・・
>最近お花を見るのが辛くて;;
お庭を見ていると・・・
のお気持ちは、よく分かります。
私も、かつて住んでいた家を人手に渡す時、庭に植えられていた庭木や花々でさえ別れるのが辛くて、特に、桜の季節は、思い出していました。
別れも色々ですが、お父様との別れは、さぞかしお辛かったこととお察し致します
これは、時が解決してくれるのを待つしかないようですね。
ご冥福をお祈り致しますね。
つんちゃん
2012/06/28 15:22
donatadeさんへ・・・
私の一番好きな花は薔薇です
でも、頂くとしたら〜赤」「自分で買う時はピンクや黄色」を選ぶと思います。
この辺の女性の心理は複雑ですよ!(笑)

カサブランカの香〜好きですねぇ
自分で言うのも変ですが、自分を花で例えるなら〜もっと、紫色の小花です。(笑)

イメージと違って、申し訳ありません!!
でも、donatadeさんのおっしゃってくださったことは、心に響いていて、女冥利に尽きます
「嬉しい〜〜〜

つんちゃん
2012/06/28 15:31
kirariさんへ・・・
kirariさん、いらしてくださって有難うございます。
雨季が明けると、花の数が減って、ブログの更新が辛くなりますよね。
3Dのスライドショーは色々なバージョンに展開できるので、とても気に入っています。
又、ご覧くださいね
つんちゃん
2012/06/28 15:35
すっかりご無沙汰しておりました。
紫陽花綺麗ですね。
それからシランも素敵です。
子供の時から見慣れていた花。
庭に咲いても、感激もなかったのですが。
綺麗なお写真に、見直しています。
薔薇のスライドショー、可愛いですね。
S子
2012/06/29 16:12
S子さんへ・・・
ご無沙汰はお互い様ですので、どうぞ〜お気になさらないでね。
紫陽花は、多くのお宅の玄関先に咲いていますが・・・
どの色合いも美しくて、うっとうしい梅雨の季節には有難い花ですよね。
花色の変化も楽しいです
3Dのスライドショーは、忘れないように時々載せています。(笑)
つんちゃん
2012/07/12 13:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ
dekiru音符
五月雨の頃 「つんちゃん・深夜便」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる