「つんちゃん・深夜便」

アクセスカウンタ

zoom RSS 上野・東照宮の冬牡丹は、今が見ごろ!(2012)

<<   作成日時 : 2012/02/05 13:42   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 28





MP3の曲名は「光の輝き」です。

HP『TAM Music Factory』様よりお借りいたしました。




立春を過ぎて・・・

埼玉県では、2,3日、比較的暖かな日が続いていますが、、、。
今や、日本列島の各地に大雪を降らせて・・・
積雪量は、例年の2倍から3倍の地もあるとか〜〜
東北、北海道、北陸のみならず、山陰、温暖の四国でも、大雪に見舞われてしまいました。

『心から、お見舞い申し上げます』

昨年三月の東日本を襲った大地震に続き、今年は、大雪と・・・
今更ながら、自然の驚異に身のすくむ思いです。
こんな状況でも、地球温暖化は進んでいるのでしょうか?


老齢の母は、「今年が一番寒い!」が、何時もの口癖ですが、言葉通りになってしまいましたね。
体力が減少すると、暑さ寒さが身に応えると言いますが、今年ばかりは、年齢に関係なく誰もが寒いですよね。(苦笑)


さて・・・
東京・上野東照宮の「冬牡丹」は、今が見ごろとなりました。


画像


四〜五日前に降った雪が、まだ残っています。
「この日も、寒い日でしたぁ





画像







画像





実は・・・

一月の五日でしたか!?
私は、東照宮の冬牡丹を撮ってきていました。
前にもお話したように、新しいPCに不慣れな為、カメラからPCへのコピーの操作が解らなくて、全ての画像を失いました
慌てて、ファイルの何処をどう探しても見つかりませんでした。

私としても、後で思うに・・・
コピーの手順に戸惑って、中途半端で閉じてしまったのか!?
こんな失敗は初めてでした。
カメラにも、画像は残っていませんでしたので、諦めるしかありません.。o○




画像





ただ・・・
結果論ですが、「痛い目に遭わないと、私は上達しないみたいです」(苦笑)
そして、一月の初めの冬牡丹は、花が堅くてつぼみが多かったので、私としても、画像的には不満がありました。





一月の後半になると・・・

画像



「今が見ごろです」の立札が立っていて〜
「なるほど!」
こんなにも、美しく花開いた冬牡丹です

『禍を転じて福となす』と、いうところでしょうか!




画像





・・・ここで、『デジブックの準備ができています。』(笑)

その前に、PM3の「光の輝き」をお聴きの方は、ここで、一旦止めてくださいね


『画像をクリックして頂くと、開始いたします』





冬牡丹の撮影は一月二十九日でした。
今年の寒さでは、暫くは見ごろの時期が続くことでしょう
まだ、十分間に合いますので、都内や近県の方は、是非、お出かけくださいませね


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
保存していた画像がなくなったのですか?
それはとっても残念ですねその時その時の思いが
詰まっていましたのにね〜
私も一応バックアップは取っているのですが毎回と言う訳にはいかないのです。
とっても艶やかな牡丹の花達ですねそこだけは春が来たように華やかです。

2012/02/05 17:47
つんちゃんこんばんわ。
今年も寒牡丹は綺麗に咲いているのですね。
当地の雪景色とは比べるとまるで別世界ですね。
今日は少し寒さも緩んで雪も少し解けました。
でも私の車にはまだどこの山奥から出てきたのか
と思うくらい雪が残っています。
牡丹の花と素敵な音楽ありがとうございました。
風華
2012/02/05 21:36
厳しい寒さですが、お元気にお出かけだったのですね。
つんちゃんにとっては、東照宮の寒牡丹を見ないと、春が始らないのですね。
華麗な寒牡丹、今年の寒さにも咲いてくれましたね。フルウインドウで拝見しました。寒いからこそ元気が貰えるような気が致します。
今日は曇り空で、暖房が欠かせません。今年は胡蝶蘭が咲いてくれましたので、そのためにも気を遣います。留守が出来ないのです。(苦笑)
籠もりがちな毎日、久しぶりの上野まで外出気分を楽しみ美しいお花に元気を貰いました。有り難う御座います。
S子
2012/02/06 11:43
フルウィンドウで拝見すると、
とても迫力があり素晴らしいですね。
目の覚めるような綺麗な寒牡丹・良いですね。
折角保存していた画像が消失ですか。
ショックでしたね。
カメさん
2012/02/06 14:59
1年は早いのか遅いのか…。
感じ方にもよるのでしょうね。

それとは関係なく、花は咲くものだなあと思います。
ただ咲いて散ってまた咲いて。
地球も含めて、すべてがその繰り返しなんだなあと思います。

雪と花の組み合わせは、なんともいえない美しさがありますね。
寒いのだけど、春を感じさせます。
松尾陽
2012/02/06 21:47
冬牡丹、今が見ごろなんですね。
僕はいつも、つんちゃんの記事を見てから行くので、
梅が咲いている頃で、見ごろすぎばかりです(^_^;)
明日休みだけど、雨だもんなあ…
デジブック、ますます上手くなってますね。
きらきら光る背景?も、素敵な効果ですね。
立春すぎて、少しずつ暖かくなりそうですね。
インフル流行っているので、気をつけてくださいね♪
ベー坊
2012/02/07 01:09
紫さんへ・・・
画像を失った時のショックは「やっちゃったぁ.。o○」という感じでしたが・・・
もう一度〜ということで、開花の時期を狙っての再挑戦です。
・・・結果・・・
1月後半のは、冬牡丹の見頃になっていて、喜びが倍増しました。(笑)
これから、4月の下旬から5月には、春牡丹が待ち遠しいです
つんちゃん
2012/02/07 11:56
風華さんへ・・・
この日の天候と見頃の牡丹と・・・
好条件が揃いました。(笑)
都内では、ここ数日は、比較的暖かな日が続きましたが、又、真冬の寒さが戻ってくるようです。
冬牡丹の花が、少し心配です
「画像とBGMは、私の拘りの一つなので、気になっています」
つんちゃん
2012/02/07 12:01
S子さんへ・・・
S子さんへ・・・
風邪は、回復しているのですが、外出時にはマスクが外せません.。o○
寒さで鼻水がズルズルしています。(苦笑)

S子さん宅の胡蝶蘭を、是非、見せて頂きたいですねぇ♪
高貴な花は、気も使い、それほどに美しいと思います。
でも、咲き始めると、花持ちが長いのでしばらく楽しめますよね。
お部屋に置くと、優雅な雰囲気がありますもの・・・
特に白い胡蝶蘭が私は好きです

つんちゃん
2012/02/07 12:11
カメさんへ・・・
最初の画像を無くしてしまったのは、悲しかったけど・・・
再度、行ってみて、見頃の冬牡丹を撮ることができたので、尚更、嬉しかったですぅ.。o○
「デジブックをフルウィンドゥでご覧くださって、有難うございました」
つんちゃん
2012/02/07 12:16
松尾さんへ・・・
毎年のように、東照宮の冬牡丹を観ていますが、前年の冬牡丹を忘れています。
「心は、ピュアです」
この日は、とても寒い日でしたので、早々に帰宅して暖をとりましたが、気持ちでけは満たされていました☆彡〜☆彡
つんちゃん
2012/02/07 12:21
べー坊さんへ・・・
私の後から〜〜!?
それは、賢い選択ですねぇ〜私の責任は重大です。(笑)
べー坊さん、独特のアングルで撮った冬牡丹の画像は、とても興味深いです
生憎、今日は朝から雨模様ですね。
こういう日は、ゆっくりと日頃の疲れを癒してくださいね
つんちゃん
2012/02/07 12:27
こんばんは〜 ご無沙汰しております〜
お久しぶりです

パソコンが壊れるとやっかいですよね
バックアップはこれから忘れずに取っておくと良いですよ
カメラのデーターですが・・USBケーブルで繋いで
写真を切り取ったのでしょうか?
USBで繋いで写真をコピーするのは良いのですが
誤って切り取りを選択して パソコンが再起動などするとデーターは無くなりますので
必ず コピーを選ぶと良いですよ

直接カードを入れる場合でもデータが出てきますが
同じようにコピーですね

データー復旧ですが・・
DataRecovery と言うフリーソフトがありますので
一度試してみても良いかもです
使い方は簡単だと思いますよ

SDカードを直接入れることが出来るパソコンなら
そのドライブだけデーター復旧すると復元が出来る可能性があります・・あくまでも可能性ですが やってみる価値はあると思いますね
テス(nosaman)
2012/02/08 18:10
つんちゃん、こんばんは
上野東照宮の「冬牡丹」
毎年、拝見させて頂いていますが、本当に美しいですね〜。(^^)/
今年は、雪が周りにあって、より一層、趣があったのではないですか?
フルウィンドウで拝見させて頂きましたが、美しい牡丹のお花に春を感じ、穏やかな気持ちになりました。(ありがとう)
それにしても、一回目の画像消失、ショックでしたね。
kirari
2012/02/08 21:34
おはようございます。
なくなった画像は残念ですが
おかげさまで、満開の牡丹を見ることができましたー。ありがとうございます
沖縄は、今日は寒いですが暖冬な感じがします。
地球はミニ氷河期に入るというニュースを見たことが
あるので、それで寒さが厳しいのかもしれません。
風邪などに気を付けて下さいね。

2012/02/09 09:23
満開の冬牡丹、なんて美しいのでしょう。
初夏の牡丹はすぐに散ってしまいますが、この時期の牡丹は長く楽しめますね。
素敵な画像をありがとうございました。
ノア
2012/02/09 20:52
 つんちゃん今日は。お元気ですか?
 真冬の寒さに咲く、大柄で妖艶なボタン。まるで別世界の感があります。だいたい冬に咲く花が、わたしには信じられないのに、艶やかでしかも大柄ですからねぇ。
 真赤な一輪のボタンが、わたしのお気に入り。香りはあるのでしょうか?
 悪性の風邪が猛威をふるっています。あなたが風邪をひかないように、切に切に望みます。お元気でね。
donatadeshoka
2012/02/13 00:23
雪に寒牡丹 ピッタリです!
藁の傘のようなものは 寒さ避け? 雪囲いのような風情があって 牡丹を惹きたててますね。
寒かったでしょう! お蔭様で 私は苦労せずいつもつんちゃんの素敵な写真を拝見できます。
どこかへ行ってしまった画像 残念でしたね。
でも つんちゃんのポジティブな考え方 いいですね〜〜 私も見習うことにします!
しおん
2012/02/13 22:19
画像を失っても・・・きれいな寒牡丹のアップ素晴らしいことですね。
私も、こんな防寒藁小屋の中で咲いている寒牡丹を撮って保存したいと常々思っているのですが・・・これほど手入れされた被写体は、探すのも難しいですよ。
Tatehiko
2012/02/14 17:53
今日は、
寒牡丹 素晴らしいですね〜デジブックも素敵です
寒い中を出かけて努力の賜物ですね〜
お体に気をつけてお過ごしください
私などパソコンの失敗は日常茶飯事で中々進歩しません
でも楽しく遊べればいいかなと諦めています。
アンクルトム
2012/02/16 12:03
テスさんへ・・・
こちらこそ、ご無沙汰をしてしまっていますね。
最近は、少しずつ7に慣れてきましたので、画像のコピーは、バッチリです
PCのこと〜よく分かっていない私に、何時も的確なアドバイスを有難うございます。

なかなか〜「わかっちゃいるけど・・・そのうちに」などという甘い考えで、面倒なことを先延ばしにしてしまう癖があります。
これからも、いろいろ教えてくださいね。
「よろしくお願い致します」
つんちゃん
2012/02/17 11:51
kiraariさんへ・・・
毎回、ご覧頂けて、、、
嬉しく思っています。
こちらこそ、有難うございます
どの花も、花の見頃を捉えるのが難しいですね。
これは「運が良ければ・・・」ということになって、去年の画像と比べて、特別にカメラの腕が上がったというような実感はありません.。o○

でも、ピュァな気持ちで撮るように心がけています
無くした画像は、蕾が多かったので、「結果、オーライ!です」(笑)
つんちゃん
2012/02/17 11:57
月さんへ・・・
月さんのブログに、お伺いしているのですが、なかなか〜お会いできませんね。
無くした画像は、とっくに諦めていて・・・
今回は、良い」(?)勉強になりました(苦笑)
再チャレンジして、見頃の牡丹に逢うことが出来たのが、何よりもの喜びでした
「デジブック」をご覧頂けて、、、嬉しいですぅ♪〜♪
つんちゃん
2012/02/17 12:03
ノアさんへ・・・
雪囲いをした牡丹は、春のよりも風情があって好きです。
たまたま、数日前に雪が降って、その一部が残っていましたが、、、。
「この日は、とても寒くて、ブルブルと震えながら撮りました
でも、皆さんにご覧頂けて、嬉しいですぅ
つんちゃん
2012/02/17 12:07
donatadeさんへ・・・
本来の牡丹の時期は、春だと思うのですが、ここまで、冬牡丹を美しく咲かせるには、大変な手間と愛無くしては無理かと思います。
私たちは、ただ、感謝して愛でるだけですが、ブログを通して、より多くの方にご覧頂きたいです。
「ちょっと、偉そうなこといってしまいました、、ね!」
今、私の体調は、まぁまぁですから、良い方です。(笑)
何時も、ご心配頂いて、有難うございます
つんちゃん
2012/02/17 12:13
しおんさんへ・・・
本来、春に咲く牡丹ですから、、、
私が寒くて、震えながら撮ってるので、牡丹は、きっと、寒くて震えているのでしょうね(笑)
植物は、健気で、実に私たち人間に忠実です。
もっと、もっと、美しさをたたえたいと思います
つんちゃん
2012/02/17 12:18
tatehikoさんへ・・・
最初の画像を失った時は、一時、茫然としてしまいましたが・・・
「もう一度、トライ!」という気持ちが湧き上がりました。
結果・・・見頃の牡丹を捉えることが出来て、ラッキーでした。
私にとって、上野公園は宝物です
つんちゃん
2012/02/17 12:22
アンクルトムさんへ・・・
アンクルトムさんが、努力家だということ・・・
私には、よく分かっていますよ!
努力なくして、カワセミの画像なんて撮れるものではありませんもの
PCは、失敗しながら上達していくものらしい〜
お互いに、こらからも頑張りましょうね
つんちゃん
2012/02/17 12:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ
dekiru音符
上野・東照宮の冬牡丹は、今が見ごろ!(2012) 「つんちゃん・深夜便」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる