「つんちゃん・深夜便」

アクセスカウンタ

zoom RSS 浮世人形とつるし雛(2012)

<<   作成日時 : 2012/01/17 16:45   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 30





MP3の曲名は「花心」

HP「Gallery Oto」様よりお借り致しました。


新年のご挨拶から2週間ほど経ちました。
年末年始にかけて、インフルエンザとも思える高熱を出してしまい、皆様にはご心配や労いのコメントを頂き有難うございました。

今回のタイトル「浮世人形とつるし雛」から、「つんちゃん・深夜便」が始動致します(笑)



画像



毎回、お馴染みのN先生と、今回、つるし雛は数人のお弟子さん達による作品も展示されています。

画像


どれも、美しく艶やかな吊るし雛ですね。





画像


浮世人形には、お顔に目鼻はありませんが・・・
浮世の哀しみや、恋する女心の辛さ〜切なさ、喜びと、全身のお姿から見てとれます。
又、こちらの、見る人それぞれの想像力などからも、好みの人形があると思うのですが、、、。
江戸時代の浮世絵のように・・・




画像


黒地の花嫁衣裳は、何か意味がありそうですよね。




画像





画像





画像






画像






画像







画像




ここで、PM3の「花心」をお聴きの方は、一旦止めてください

デジブックのスライドショーが始まります。

画像をクリックすると開始致します。

尚、今回は、フルモードでご覧頂くことをお奨め致します。
画像に迫力があって、更に、拘りの人形の着物や吊るし雛の素材などもお楽しみ頂けることと思います。





お楽しみ頂けましたでしょうか?

『デジブックのスライドショーが見られない方は、「すべてのコンテツの表示」→「再試行」をしてください!!』


数枚の画像は、デジブックと重複していますことをお許を・・・
「デジブック」は、HPとして独立しています。


この展示会は、2月には、埼玉県の人形でお馴染みの岩槻にある人形店「東玉」でも開催される予定です。
又、5月には、N先生のご自宅を開放されての展示があるようでよ


さて、次回は、どのような人形との出会いが待っているのでしょうか
一緒に楽しみにしてくださいね









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
お顔が無いだけに身体のしなやかさや色気さへ
感じさせるお人形さん達ですね〜
とっても素敵です。
つるし雛も一つ一つが丁寧に作られてそれが一同に
揃うと可愛くて美しいです。

2012/01/17 19:39
今回も素晴らしい浮世人形とつるし雛ですね。
顔がなくても身のこなし方、首の傾げ方、ちょっとした仕草で顔に表情が出るのが楽しいところですね。
あと、お衣装一つでもずい分と違いますものね。
つるし雛も細かく丁寧に仕上げられていて感心しました。
良いものを見せていただきありがとうございました(*^_^*)
ノア
2012/01/17 21:51
素敵な浮世人形と吊るし雛のデジブックいいですね。私もこのところ孫の育成記録を纏めてDVDにし家族に配信します。記念になってデジブックは最適です。
信徳
2012/01/19 12:16
新春を飾るに相応しい、浮き世人形と吊し雛。
華やかで綺麗ですね。
姿態だけで貌の表情まで、想像できそうです。
何頭身美人というのでしょうか?
あり得ないと思われるスマートな姿。
その中に表現される美しさ。江戸時代の人間でなくても感嘆の声が出ますね。フルウインドウで、素敵な世界を堪能させて戴きました。
S子
2012/01/19 19:44
体調はいかがでしょうか。
まだ寒い日が続きますので、落ちついてもご自愛くださいまし。

インフルエンザははやりそうですね。
毎日乾燥しているから、余計はやるのでしょうか。

浮世人形のシルエットがきれいですね。
全体を見ると、なんとも優雅なものです。
吊るし雛は、いろいろあるのですね。
民芸品というより、インテリアみたいです。
松尾陽
2012/01/19 23:16
こんにちは
つるし雛は和みますね〜
日本人がもつ感性に関心しちゃいます。
辛口兄さん
2012/01/20 09:30
紫さんへ・・・
>しなやかさや色気・・・
本当に、そうですよね
デジブックをフルモードにしてご覧頂くと、更に、小物一つ一つにも、細やかな愛情たっぷりと、心が込められているのを感じますね
つんちゃん
2012/01/20 11:19
ノアさんへ・・・
浮世人形のみならず、小物やつるし雛のすべてにの素材に拘りを感じています。
そして・・・色彩の美的感覚には圧倒されてしまいます
つんちゃん
2012/01/20 11:23
信徳さんへ・・・
信徳さんは、デジブックでお孫さんの記録を残しておいでなのですか?
それは、一歩前進で、素晴らしいことですね
つんちゃん
2012/01/20 11:26
S子さんへ・・・
美の粋を誇張されているお姿で、、、。
八頭身美人をはるかに超えていまよね。(笑)
お顔が小さくて、足が長い〜羨ましい体型ですね
そして、日本人の特徴のなで肩柳腰には、昔の美人の象徴を兼ね揃いている・・・
これぞ、日本人形の美しさではないでしょうか
つんちゃん
2012/01/20 11:32
松尾さんへ・・・
私の体調にお気遣い頂いて、有難うございます。
時々、良かったり〜悪かったりですが、風邪の症状は治まっています。
私は、人形が好きで、、、。
子供の頃から、この年齢に至るまで・・・
愛情さえ感じてしまいます
これらの人形の全ては、民芸品というレベルを超えて、正に、芸術品とも思えるくらいです
つんちゃん
2012/01/20 11:38
辛口兄さんへ・・・
兄さんも、人形の持つ感性を共有して頂けたのでしょうか?
それは、とても嬉しいことです
つんちゃん
2012/01/20 11:40
素晴らしい作品ですね。
とっても艶めかしいですよ。
本物の女性よりも魅力を感じます。
カメさん
2012/01/20 13:44
いつみても素敵ですね。
私もよくドール写真を撮りますが
いつも棒立ちなんです。
最近、ポージングの大切さに気づき
あれこれ研究中です。
先生の作品の表現力は本当に素晴らしいですね
金魚ちゃんの黒い瞳が印象的です。

2012/01/20 16:05
今晩は、
素的な浮世人形とつるし雛を拝見いたしました
お人形とはいえ優雅なお色気と立ち姿が素晴らしいですね
素適なお人形さんに恋をしてしまいそうです
素敵なデジブックをありがとう御座いました。
アンクルトム
2012/01/20 18:00
インフルエンザだったのかな?
もうだいじょうぶ?
浮世人形とつるし雛、毎年見させてもらってます。
つるし雛は、去年、初めて生?で見ました。
目黒雅叙園で見ました。
浮世人形、これは、伝統芸なのかな?
顔の小さい独特な人形は、先生のオリジナル?
昔からの伝統手法?
毎回書くけど、すごく素敵です♪
着物の色彩感覚やポーズも素晴らしいです。
つるし雛は、どれも可愛いですよね。
デジブックもすごくいい!!
静止画が動いているようで、素敵!
これを見たら、僕も作ってみたくなる♪
ピエロのつるし雛や、
本をバックに配置された浮世人形、いいっす♪
今日は東京は初雪だったけど、
インフルに限らず、風邪には気を付けましょう!
お互いに♪
ベー坊
2012/01/21 00:14
つんちゃん、こんにちは
体調を壊されておられたのですね。
その後、いかがですか?
今日は大寒、この時期が一番、寒さが厳しいので、どうぞ、お大事に。

「浮世人形とつるし雛」
早春を感じるタイトルですね。
浮世人形の着物姿、華やかで美しいですね〜。
吊るし雛、作品の一つ一つがみんな違って、見ているだけで楽しめますね。
根気のいる、作品つくりですね。
スライドショー、楽しく拝見させていただきました。
今年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。
kirari
2012/01/21 15:17
艶やかな人形たちですね。
私も人形大好きです。
又一つ買っちゃいました。
ハッピー
2012/01/21 22:45
今晩は〜☆・♪
普通にお元気なご様子なによりです!
2011年は大変な年でしたねぇ!本年は穏やかな年であることを願うばかりです!!

「つるし雛」「浮世人形」など拝見する頃となってきましたねぇ〜!
デジブックに魅せられています繊細で艶やかな”浮世人形”丁寧に創られた”つるし雛の数々”まさに芸術品ですね
また、BGMの素晴らしさ!琴の音曲と打ち鳴らされる音曲に”女の情念!?”すら感じるのは私だけでしょうか!
(お琴と思っていますが間違っていたらごめんなさい!)
迫力満点のデジブックでした!!
とらきち
2012/01/22 23:20
つんちゃんこんばんわ
体調はいかがですか。
寒い毎日が続いているからお身体お大事にして
くださいね。
つるし雛に浮世人形とっても素敵ですね。
着物の素材もたっぷりと楽しませていただきました。
昨年震災の前に揃えたつるし雛の材料がそのまま
手付かずになっているのを思いだいました。
端午の節句のつるし飾りを作ろうとしていたところに
震災ですっかり忘れてしまってました^^;
素敵な琴の演奏とスライドショーじっくり拝見しました。ありがとうございました。
風華
2012/01/23 22:17
 つんちゃん、新年明けましておめでとうございます。遅まきながらの、新年の挨拶になりましたが、今年もよろしくね。
 ことしは良いことがたくさんありますように、近くのお寺へ初もうでは、正月から二週間も過ぎた寒い日でした。カミサマもホトケサマも、エエカゲンな男やなぁ、と呆れて御利益は期待できそうもありません。
 日本全国、悪性の風が大流行!わたしも流行に乗り遅れないように、早々と罹りました。何と二週間もカゼで、グズグズとした日を送ったものです。
 繊細なあなたも、お体には十分に気をつけてくださいね。お元気でね。
donatadeshoka
2012/01/29 20:23
カメさんへ・・・
>本物のの女性よりも魅力を感じる〜とは!?
カメさんの周りにも、魅了的な女性はいらっしゃると思いますよ。(笑)
浮世人形は、仮の姿ですからね
つんちゃん
2012/01/31 13:05
月さんへ・・・
日本人形の美しさは、姿形だけではなく〜ほんのりとした控えめな色気を感じますね。
物腰の美しさは、日本舞踊と相通じるものがあるようですね!?
そして、金魚に至っては、何とも愛くるしいですよね
つんちゃん
2012/01/31 13:09
アンクルトムさんへ・・・
私も、アンクルトムさんと同じように、恋をしてしまっています。
・・・あくまでも、夢のまた夢の世界に浸っています(笑)
次回も、又、ご覧くださいね
つんちゃん
2012/01/31 13:12
べー坊さんへ・・・
生つるし雛をご覧になられて〜〜
目黒雅叙園のつるし雛は、有名ですよね
私も、一度観てみたいですが、撮影は可能なのですか?
私の、インフルエンザは、治っていますが、又、次々と軽い風邪をひいては悩まされています。
外に出るだけで、鼻水が出てしまって〜あまりにも寒いですからね。
べー坊さんも、ご自愛くださいね
つんちゃん
2012/01/31 13:24
kirariさんへ・・・
あれから〜インフルエンザらしきものからは解放されましたが、、、。
風邪は、引きっ放し状態です(苦笑)
雛人形というと、桃の節句ですが、つるし雛や浮世人形は、新春にふさわしいと思います。
華やかさが良い感じですよね
又、「デジブック」を観てくださいね
つんちゃん
2012/01/31 13:31
ハッピーさんへ・・・
ハッピーさんも、お人形を買われたとか!!
どんなお人形なのか、見せて頂きたいですぅ
つんちゃん
2012/01/31 13:33
とらきちさんへ・・・
私にとっての普通は、とても嬉しいことなのですよ
ただし、この状態が長続きしないのが悩みです(苦笑)
つるし雛や浮世人形の一つ一つが、心を込めて、一針一針と丹精込めて作られたものなので、作り手の優しい心を感じますね

BGMに付いては、全てが電子音なので、私もはっきり区別がつきませんが、格調高くていい感じに仕上がったと自負しています。(笑)
手前味噌ですが・・・
つんちゃん
2012/01/31 13:40
風華さんへ・・・
なかなか風邪気味からは抜け出せなくて〜春になるまでは我慢の子ですかしらねぇ(苦笑)
今回は、つるし雛の素材の美しさと手の込んだ小物にまで細やかな心が縫い込まれているのをご覧頂きました。
私にとっては、画像とBGMは、表裏一体なので、うまく絡まっている時は、内心「ニンマリです」
つんちゃん
2012/01/31 13:46
donatadeさんへ・・・
donatadeさんも、体調がすぐれなかったようなので・・・
私は、未だに初詣を済ませていませんよ.。o○
これじゃぁ〜神様に見放されしまいそうです。(苦笑)
今年の目標も「健康第一!」ということになりそうです
donataさんも、ご自愛くださいませね
つんちゃん
2012/01/31 13:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ
dekiru音符
浮世人形とつるし雛(2012) 「つんちゃん・深夜便」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる