「つんちゃん・深夜便」

アクセスカウンタ

zoom RSS アヴェマリア♪〜☆ミ

<<   作成日時 : 2011/12/17 13:27   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 18





PM3の曲名はカッチーニの「アヴェマリア」です。
HP「Ikemy」様よりお借り致しました


「アヴェ・マリア」 は数多くの作曲家が手がけていますが、これは イタリア・フィレンツェの メディチ家の宮廷歌手をしていたと言われる ジュリオ・カッチーニ (1545-1618) によるもので、 「シューベルトの アヴェ・マリア」、「グノーの アヴェ・マリア」 とともに、いわゆる "3大アヴェマリア" のひとつに数えられている名曲です。

 一聴して重く単調に聞えるかも知れませんが、"深さにおいて海よりも深く、高さにおいて山よりも高い印象を残す曲" と言っても過言ではないように思います (なお "最も官能的なアヴェ・マリア" との評もあります)。 4分の4拍子、ト短調。 8小節の前奏の後、厳かに 「Ave Maria、....」 と繰り返し、歌われていきます。

以下省略・・・ HP「Ikemy」様の解説より



この時期の曲というと、クリスマスソングやヴェートーベンの「第九・・・」で盛り上がりますが・・・
クリスチャンでもない私が好きな曲は「アヴェマリア」です。
特にカッチーニの「アヴェマリア」が一番好きかもしれません


今年は、日本中を震撼させた3・11の大地震と大津波〜原発事故と続きましたね。
昭和以降に生まれた私たちにとっては、かつて経験したことのない辛い出来事でした。
更に、原発が完全に収束に至るまでは、40年も先のこと・・・
気の遠くなるような話です。

「アヴェマリア」は、この1年と、これからも続く〜鎮魂歌として、どうぞお聴きください。


画像




このクリスマスツリーは、私の住む埼玉県・さいたま市の「さいたま新都心駅」の周辺の・・・
(ちょっと、ややこしい!?)

さいたま新都心は、埼玉県の県庁の在る所です。
数々の合同庁舎が立ち並ぶ中、たくさんのお洒落な飲食店を集めたビルの1階にあります。





画像


「さいたま新都心駅」




画像



西口より、合同庁舎方面に歩いて1分程にある「さいたまミュージアム」
最近まで、震災や原発事故に遭われた多くの方たちの一時避難場所として提供されていました。

先日は、「福山雅治」さんのコンサート会場にもなっていたようです。
又、土・日・祭日には、数々のイベントが開催されて、駅周辺は、若者たちであふれています





画像







画像



画像



これまでと比べて、多少地味!?





画像


他県では、イルミネーションを中止したところもあるとか・・・
今年に限っては、仕方のないことですね。


それでは・・・
MP3の「アヴェマリア」をお聴きの方は、一旦止めてください

デジブックのスライドショーの準備が整っています(笑)



画像をクリックすると開始致します。  
なお、今回は「フルモード」でご覧頂くと、更に、迫力が増すかと思います







今年1年と、これからの思いの丈を「メッセージ」にしたためました。(苦笑)

・・・辛いことの多かった年だったけど〜
悪いことばかりじゃなかったね。

日本だけでなく、世界中が「絆」で結ばれた年でもありました。
これからも、ずっと、ずっと・・・

私たちは、一人では頑張れないのだから、今年の不幸を糧として、又、みんなで元気な日本を取り戻せますように・・・


「省エネ」の大切さを、これほど思い知らされたこともなく、日本人の心「もったいない!」を再確認させられました。
「命あってこそ〜」これが、原点であること・・・

「生きて〜生き抜くこと・・・」

他人を苛めている時間は無いよ!!
みんなで仲良くしていかないと、子供たちへの未来に夢が持てない!!

お年寄りは、なるべく散歩をしてくださいね・・・

いろいろあって、語りつくせないけど・・・
今年の「つんちゃん・深夜便」は終わります。


「今年もお世話になりました。」

ブログ友や、個人的に親しくさせて頂いている方たちへの感謝の気持ちは忘れません
では、皆さん、輝かしい新年を元気で迎えましょうね。

「みなさん、有難うございました」


SP・・・
ブログ友のみなさんへのブログには、これからお伺いしますので、「待っててね






















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
つんちゃん、こんにちは。
「つんちゃん深夜便」早々と仕事収めですか。
つんちゃんといえばデジブック、今年もたくさんの画像で楽しませて頂きました。
バラやボタン、新緑や紅葉、そうそうシャボンに入っている加工も楽しいですね。それから絵もおなじみですね。
時間のあるときにゆっくりと拝見して楽しませて頂きました。ホントにありがとうございました。

今年の漢字は「絆」が選ばれましたね。確かに絆という言葉はよく使われて、自身も感じた言葉です。
でも、それってホント?と思わざるをえない場面もたくさんありました。
被災地の瓦礫の受け入れ、自治体がゴーサインをすれば、それに待ったをかけるメールや電話、悲しいと思いました。
「絆」を選んだからには、来年こそ、本当の絆で結ばれて欲しいと思いました。

つんちゃん、これからもよろしくお願いします。
ノア
2011/12/17 16:23
私も貼れるでしょうか??
コピーしておいたのを貼ります。

アベマリアの静かな曲を聞きながら、華やかなクリスマスツリーを楽しませていただきました。
この頃寒いとか何とか・・・とんと写真撮りに出かけません。
それに私が撮ってもこんなにきれいに撮れないから、張り合いがないこともあります。
此方で目の保養させていただきました。
今年も、お世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
ハッピー
2011/12/17 21:43
今日の朝は真っ白けの雪化粧でした。
今年もつんちゃんのたくさんの画像を拝見して
とても穏やかな気持ちになったり、素敵なお花の画像にこんなこともできるのかって感動したりしました。
沢山の美しい画像の数々拝見させていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますねぇ〜。
風華
2011/12/17 23:29
アベマリア、最後まで聞かせて戴きました〜♪
そう言えば昔、第九は日本語で教わりました。〜称えよ歌えよ神のみ胸〜〜♪〜クリスマスなんて、一般には、やら無かった頃です。年がばれますね。(苦笑)
そしてクリスマスのイルミネーション素敵ですね。フルウインドウで堪能させて戴きました。
最近、夜の外出も控えていますので,美しい光のシンホニーにも縁遠い私です。有り難う御座いました。一年間、何時も素敵な音と光の美しい世界へお誘い頂いて感謝しております。
もう、今年の有終の美を飾られたのですね。私は有醜の尾?(苦笑)まだまだです。怠けてばかり・・・時間に置いてけぼりをされるかも知れません。その時は観念しなければと思います。
どうぞ、素敵な新春をお迎え下さいね。
S子
2011/12/18 17:50
クリスマスですねー。
クリスマスソングって、いっぱいありすぎて…鐘の音が私にとってはそれです(笑)。
音楽は、その時の気分ですね。
アヴェマリアを聞きつつのイルミネーション、とてもよく合います。
そんなクリスマスも素敵ですね。

来年は穏やかな年になるといいなあと思います。
突然とんでもないことが起こる年は、なんだか辛いものもありますね。
いいことは自分から作れるのが、一番理想的ですわー。
それはそれで、大変ですけども。
松尾陽
2011/12/18 21:01
またまた素敵なデジブック、いつものことながら感心して見させて頂きました。今年は大変お世話になりました。まだ早いですが良い年をお迎え下さい。
信徳
2011/12/19 09:11
つんちゃん、こんばんは
ご無沙汰しております。
アヴェマリアの曲、じっくり聴かせて頂きました。
一枚目のクリスマスツリーのイルミネーション、素敵ですねえ。(^^)v
幾つになっても、イルミネーションの綺麗な光を見るとワクワクしますね。(笑)
スライドショー、とっても素敵でしたよぉ〜♪
今年も一年、いろいろ楽しませて頂き、ありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願いいたします。
どうぞ、お元気で良い年をお迎えくださいませ。
kirari
2011/12/19 19:01
今晩は〜☆・♪
寒い日が続きます。明日はクリスマスイブ♪ホワイト・クリスマスになるのでしょうか
☆の降る夜に「つんちゃん・深夜便」をみる!また楽しからずや!!です。
”2011・フィナーレ”見事でした
当方では、大手電子メーカーが人気のイルミネーションを自粛され寂しい冬の夜となっています。
デジブックのメッセージの一つ>「さあ〜夜の巷で・・・」〜その意気軒昂たるや好し!!「健康」にご留意を 
     
      〜良いお年を・・・!!〜
〜〜来年も宜しくお願いいたします!!〜〜
とらきち
2011/12/23 23:28
今年、もう終わりなの?
僕もあと一回書いたら終わるよ。
埼玉新都心のツリー、幻想的でいいですね。
今年は都心も、イルミが地味でした。
節電もあるけど、不況も大きいね。
イルミは、三脚がないと、なかなか難しいですよね。
綺麗に撮れてます♪
アベマリアは、SF映画を思い出してしまいます(笑)
今年はたいへんな一年でしたが、来年は日本も自分たちも、いい一年であることを願います。
まだクリスマス終わったばかりで、ぴんと来ないけどね(笑)
来年も、よろしくね♪
良いお年を!
ベー坊
2011/12/26 01:23
ノアさんへ・・・
暮れのコメントが、年明けになってしまい、お恥ずかしいやら〜申し訳ないやら、、、。
実は、22日の午後にPCが突然壊れてしまいました。
古いでータを新しいPCに入れて貰うために、日数がかかり、今に至りました。
新年のご挨拶は、いずれ・・・
つんちゃん
2012/01/02 18:52
ハッピーさんへ・・・
PCが壊れてしまったこと〜前コメントにかきましたが、お伺いが遅れてしまい、誠に申し訳ありません○o。.
新年のご挨拶は、もう少しまてってね!
新しいPCに慣れるまで苦労が続きそうです。
つんちゃん
2012/01/02 18:56
風華さんへ・・・
PCが壊れてしまい、、、。
私の体力もバッテリー切れでインフルエンザにかかって、寝込んでしまいました。
年賀状も、今日、悪戦苦闘で作成したばかりです。
「今年も苦難の年にならなければ良いのですが、、、。
つんちゃん
2012/01/02 19:00
S子さんへ・・・
そうでしたよね.。o○
小学校か中学でかは、忘れてしまいましたけど、音楽の授業でならいましたね

>何時も素敵な音と光の美しい世界へお誘い頂いて感謝しております。
もう、今年の有終の美を飾られたのですね。
・・・とは、S子さんらしい,労いのお言葉として、有難く頂戴致しました。
もう、すでに新年が始まっていて、コメントのお返事が今日になってしまったことをお詫び致します。
理由は、前の方々のコメントに認めました。

今年もよろしくお願い致します
つんちゃん
2012/01/04 20:01
松尾さんへ・・・
この「アヴェマリア」を更新してから・・・
PCが壊れ〜ショック(笑)で、私の身体も
壊れてしまいました(悲)
いぇぃぇ、新しいPCにデーターを移してもらうのに数日を要し、その間に暮れの雑事と大掃除とをやってしまおうと思い、無理をしてしまいました。
結果・・・39.5度の高熱を出してしまい、病院へ行くこともなく家で苦しんでしまい・・・
年賀状は、お正月になってからというハードスケジュールでした(苦笑)
皆さんのブログへは、暮れのお伺いも出来ず。新春のご挨拶もこれからという有様です。
「良いことはお蔭様・・・」
「悪いことは身から出た錆び・・・」
あぁ〜散々な年末でした
つんちゃん
2012/01/04 20:13
信徳さんへ・・・
コメントが今日になってしまい、申し訳ありません.。o○
理由は、前の方へのコメントにも書きました。
今年もよろしくお願い致します。
改めてのご挨拶は、後程で・・・
つんちゃん
2012/01/04 20:17
kirariさんへ・・・
これまでのコメントのお返事として、前の方々にもお詫び致しましたが。お返事が年明けになってしまい、お恥ずかしい限りです。
正直、新しいPCに振り回されている次第です。(笑)
お伺いが遅れてしまいますが、今年もよろしくお願い致します
つんちゃん
2012/01/04 20:23
いつも、遠い(笑)ところから来ていただいているのに、お返事が遅くなりました。
これまでの方々へのお返事にも書かせて貰いましたが。暮れにPCが壊れて・・・
ついでに、私の身体も悲鳴をあげてしまいました。
・・・今は、新しいPCと、ポンコツの私と・・・
普通に元気で共存しています。
今年もよろしくお願い致します。
近いうちにお伺い致しますね
つんちゃん
2012/01/04 20:28
べー坊さんへ・・・
今年は、早めにブログを終わらせて、年賀状と大掃除に専念するつもりが・・・
PCが壊れ、私も壊れて、散々な年の暮れとなりました。
結局、年賀状は頂いた人から出しています。
新しいPCに振り回されて、惨めな新年です。
この苦しみは、いつかは楽しみに変えて、快適なPCライフになるまでは、もう少しの辛抱です(笑)
「今年もよろしくお願い致します
近いうちに、ご挨拶にお伺い致します
つんちゃん
2012/01/04 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ
dekiru音符
アヴェマリア♪〜☆ミ 「つんちゃん・深夜便」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる