「つんちゃん・深夜便」

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤い花なら曼珠沙華〜♪

<<   作成日時 : 2011/10/03 18:24   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 26

暑くて〜長かった残暑の9月が過ぎて・・・
秋の気配が色濃く感じられるようになりましたね。

昨夜は、肌寒くて冬の掛け布団に変えました。
今が、一番過ごしやすい季節です
冷暖房の要らないこの時期は、光熱費が抑えられるのも嬉しいですね.。o○

タイトルの「赤い花なら・・・」は、知る人ぞ知る〜
実は、誰の歌かも知らないのですが、頭の隅に残っているメロディーが、フッと出ました(笑)


今年も、埼玉県・日高市にある「巾着田の曼珠沙華」を見て参りました


画像







ここは、電車を乗り継いで「高麗駅」から徒歩15分程の所にあります。

四季を通して・・・


3月には「イチリンソウ」
4月は「桜」
6月には「紫陽花」
7月は「蓮」
8月には「キツネノカミソリ」
9月は「曼珠沙華・コスモス・ソバ」が咲いています。


又、巾着田を囲むように流れている高麗川は、カワセミの生息地としても有名のようです.。o○



画像


「高麗川」




画像


〜このような景観です〜




画像


高麗川が囲んでいる地形が、まるで巾着袋のような形から・・・
「巾着田」と呼ばれ、昔は田畑だったのかもしれませんね。






『隠し画像』です   「画像をクリックしてご覧ください」

画像


駅から巾着田まで歩いて行く途中には、個人宅でのこんな光景も・・・
「今が旬! 栗ご飯が食べたくなりますよね」





画像



長かった猛暑のために、開花が5〜6日程は遅れているという情報でしたが、実際に行って見ると、1週間以上は遅れているような気配でした。
まだまだ、見頃ですから、埼玉県近郊の方は是非、いらしてくださいね。




画像



真っ赤です!
そして、曼珠沙華の葉の緑も、実に美しいコントラスト・・・
赤と緑とは、色でいうところの「補色の関係」にあたり、お互いを引き立て合っています。



それでは、続きは『デジブック』のスライドショーでご覧ください。

「画像をクリックすると開始致します」 






如何でしたでしょうか?

曼珠沙華は、別名「彼岸花」とも呼ばれ、丁度、秋の彼岸の頃に咲くからだそうですね。
そう言えば、私の幼少の頃〜
故郷の桐生での思い出として、遠い中学校へ通う道すがら・・・
畦道の、所々に咲いていた彼岸花を思い出しました。

「あの頃は、私も美少女(?)だったなぁ!」(爆笑)
・・・誰にも言われたことはありませんでしたが、、、
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
いい色ですね、曼珠沙華〜。
赤い花は数あれど、華やかというより静けさを感じる赤は珍しい気がします。
私は彼岸花と呼んでおります。
一面に咲いているところは、やはりきれいで秋の訪れを感じますね。

栗ごはんもいいですね。
デザートはモンブランがいいなあ(笑)。
おかずは焼き栗ですかね。
栗のフルコースとかいいかもしれません。
松尾陽
2011/10/03 20:04
巾着田、行かれたのですね。
いつ見ても実に見事な彼岸花ですね。
お彼岸にお墓参りに行くと、あちこちのお墓に咲いているのですが、今年はまだ蕾というのが多かったようです。やはり遅れているのですね。
今日、車の中なら白の彼岸花の群生を見ました。白というより黄色に近い色ですが、最近人気のようですね。
高麗川、お水が綺麗ですね。
静かな川面にとんぼが飛んでなんともおだやか、のんびり、いい気持ちです(*^_^*)
ノア
2011/10/03 21:13
美少女のつんちゃん、こんばんわ〜♪
今が見ごろですね、曼珠沙華!
僕は2〜3年前に一度行ったっきりです。
一面、真っ赤で、幻想的な別世界ですよね。
ただし、週末は、めちゃ人が多くて…
コスモスは、台風で倒れてなかったかな?
もう摘み取られていたかも?
栗、おいしそう♪
今日は一気に冷え込みましたね。
冷暖房がいらない季節ですが、暖房が欲しいくらい(^_^;)
美少女のつんちゃん、今でも美しい〜〜♪
でしょ?きっと。
ベー坊
2011/10/03 22:36
良いですね。
私も栗のこの弾けた風景を撮ってみたいですね。
Tatehiko
2011/10/03 23:01
松尾さんへ・・・
遠い所からの一番コメント・・・
「有難うございます」

私にとっては彼岸花というイメージよりも、曼珠沙華の名の方が女の情念を感じています。
とても、繊細な感じがして・・・
「栗のフルコース〜いいですねぇ」

つんちゃん
2011/10/05 13:27
ノアさんへ・・・
秋のお彼岸には、ピッタリの彼岸花
秋を感じますよねぇ
どんな花でも、花の盛りを捉えるのは難しいですね。
毎年、違うのですから・・・
巾着田にも、黄色い彼岸花が咲いていましたが、カメラを仕舞った後だったので、諦めてしまいました。
・・・疲れていたのでね(笑)

つんちゃん
2011/10/05 13:33
べー坊さんへ・・・
毎年、週末に行っていたので、今年は、初めて外して行きましたら、大分違いましたが、午後からは混雑しそうな気配でしたよ.。o○
コスモス画像は、近いうちにLivedoorブログの「新・つんちゃんダイアリー」で更新するつもりです。
是非、いらしてくださいね
私の美少女時代は、知る人ぞ知る〜と言うことで・・・

つんちゃん
2011/10/05 13:39
tatehikoさんへ・・・
ここのお宅は、栗林があって、それは見事な栗でした

つんちゃん
2011/10/05 13:43
私は個人的にも興奮しています。ニューヨーク・”コスモス”のディレクターに伝説の「7番」エリック・カントナが就任。選手たちは最高レベルでプレーを展開し再びニューヨークにチャンピオン・フラッグを持ってくることでしょう。
ジュリアナ
2011/10/05 17:32
♪赤い花なら曼珠沙華巾着田に雨が降る・・・と唄われた素晴らしいデジブック素敵ですね。曲も良かった!今年のヒガンバナは遅れていますね。昨年を思い出しています。
信徳
2011/10/06 09:52
ジュリアナさんへ・・・
コメント有難うございました。
・・・?
でも、次回からは、テーマに沿ったコメントをお待ちしていますね。
つんちゃん
2011/10/07 11:52
信徳さんへ・・・
『♪〜オランダ屋敷に・・・』でしたね。
母が好きだったようで、私はうろ覚えなのです(笑)
毎年のように巾着田へ行っていますので、来年はお休みするかもしれません
でも、他にコスモス畑もあるので、それはLivedoorのサブブログ「新・つんちゃんダイアリー」をこれから更新致しますので、宜しかったら、こちらにも遊びにいらしてください

つんちゃん
2011/10/07 11:57
つんちゃんこんばんわ^^
真っ赤な曼珠沙華綺麗ですね。
我が家のは父が手入れをしなくなってしまって
から最近さっぱり咲きません><;
今度植え替えをして栄養たっぷりあげようと
思っていますがうまくいくかどうか心配です。
栗の実たくさん美味しそう^^
我が家では収穫して栗ご飯にして食べました。
素敵な画像にうっとり〜です。
ありがとうございました。

風華
2011/10/07 18:08
 久しぶりの訪問です。赤い花なら・・・懐かしい歌声に眼が覚めました。子供の頃から聞き慣れた歌なので、しばしばブログ記事で話題にしました。
 見事な彼岸花の群生ですね。こちらは気温が冷えて来たのか盛りが済んで来たのは寂しいことです。
たそがれ
2011/10/07 19:14
今晩は、
彼岸花 見事ですね〜
デジブック最高でしたよ何時も素的な画像を有難う御座います、
高麗川一度行ってみたいです・もう少し植物の葉が落ちてから カワセミを写したいですね〜。
アンクルトム
2011/10/08 00:55
とても過ごし易くなり嬉しいですね。
果物も美味しく食べれます。
高麗川周辺に風景は素晴らしいですね。
流れも穏やかの様で素晴らしいです。
彼岸花・本当にお彼岸頃になると咲きますね。
カメさん
2011/10/09 15:27
こんにちは〜♪
巾着田の彼岸花、見事ですね。
TVでさかんに放送してしてました。一度は足を運んでみたいものです。
運が良ければカワセミにも出会えるかも、素敵ですね。
ココ
2011/10/10 12:45
素敵な場所が近くに有るのですね〜とっても素敵です。
勤めて居た時にふと気づくと彼岸花が咲いているんですよねほんとに突然のように。
季節ってすごいわ毎年殆ど変わらない時期にちゃんと顔を見せてくれて。
家には植えてはいけないといわれていたけどちょっと欲しいな〜

2011/10/11 20:19
風華さんへ・・・
お宅の庭にも、彼岸花があるのですねぇ.。o○
そして、栗の木も・・・
それは羨ましい限りです
来年は、お手入れをして・・・是非、咲かせてくださいね〜彼岸花
つんちゃん
2011/10/15 11:04
たそがれさんへ・・・
たそがれさん、ようこそ♪〜♪
又、いらして頂けて嬉しいですぅ
埼玉県では、巾着田の彼岸花は有名で、開花の頃は新聞にも載っています。
「美しい赤の絨毯でよすね
つんちゃん
2011/10/15 11:08
アンクルトムさんへ・・・
「デジブック」もご覧頂けて、有難うございました。
・・・問題のカワセミですが・・・
これからがカワセミの美しい羽色の美しい季節と聞いていますが、その姿を捉えるのは至難の技ですね
つんちゃん
2011/10/15 11:12
カメさんへ・・・
野菜や果物・・・収穫の秋ですねぇ.。o○
カメさんの畑の収穫もお忙しいことと思います
彼岸花の咲く頃、高麗川の景観は、特に穏やかで美しいと思いました
つんちゃん
2011/10/15 11:16
ココさんへ・・・
毎年、この季節には彼岸花の群生と観賞の人たちで賑わっています
カワセミは、、、その姿を見ることは難しいと思われます。
それなりの忍耐とカメラ装備が不可欠なのでしょうね
つんちゃん
2011/10/15 11:20
紫さんへ・・・
あまり個人宅では見られない彼岸花ですが、とても繊細な花ですよね。
自然の中で咲く彼岸花は、とても趣があって美しいと思いました
つんちゃん
2011/10/15 11:22
お久しぶりです〜
PCが戻ってきて快適になりました
彼岸花、とても美しいですね。
考えてみれば、彼岸花は花屋で。
栗もスーパーでしか見たことがありません。
一度、本物を見ないとですね。

2011/10/21 08:14
月さんへ・・・
月さん、お元気でしたか?
PCを修理に出していらしたのですね。
可愛い子供を、何処かへ入院させていたような気分でしょうね
「退院おめでとうございます」(笑)
沖縄という土地柄なのでしょうか?
「彼岸花も栗も、お店で見かける」
・・・そうかもしれませんよね
つんちゃん
2011/10/28 13:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ
dekiru音符
赤い花なら曼珠沙華〜♪ 「つんちゃん・深夜便」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる