「つんちゃん・深夜便」

アクセスカウンタ

zoom RSS 上野不忍池・蓮たより♪(2011)

<<   作成日時 : 2011/07/24 13:43   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 20

皆様、暑さ対策はいかがでしょうか

台風の影響で、関東地方では数日過ごしやすい日が続きましたが・・・
今朝から、暑さが戻ってきてしまいました。
皆様のお住まいの地は如何ですか?

私ごとですが・・・
年々、暑さ寒さに弱くなってきています。
子供の頃は、大好きな夏だったのに〜ね(笑)


私が、不忍池の蓮を撮りに行ったのは、7月の16日でした。
午前9時頃だというのに、猛暑が辛くて、早々に退散してしまいました
予定では、うな重を食べるつもりでしたが、近くのマックでアイスコーヒーを飲んで、、、。
帰宅は、11時半頃〜
いやはや、早速、クーラ無しでは生きていけない状況です。




『蓮の香や水を離るゝ茎二寸』 蕪村


画像


蕪村の俳句が大好きです







上野の森の木陰には・・・

画像






目のすぐ近くに雀も・・・

画像







そして、不忍池には・・・鴨も

画像






亀の甲羅干しも在り・・・

画像







蓮の咲き具合はどうでしょう.。o○

画像






今年は、少し早かったでしょか!

『隠し画像です』     画像をクリックしてご覧くださいね。

画像






続きは、デジブックでご覧くださいませ

なお、画像をクリックしてから、「フルモード」でご覧いただくと、更にお楽しみ頂けると思います。





少しは、涼をお届けできたでしょうか?
そう言いながら、私は暑さでバテバテです(笑)
これからの1〜2ヶ月・・・
ご自愛くださいませね〜私も・・・(笑)








































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は〜〜(*^_^*)
ハスの花ってこんなに綺麗だったのかしらって思うほど素敵なお写真ですね。
花の真ん中、まるでレンコンみたいな〜〜(笑)

今は無いのですが、昔電車の沿線にハス田が有りました。泥まみれの田んぼしか思い出せないのです。

ハスの香り?花が香るのでしょうか?
蕪村の句、試してみたいですね。

カメさんは、ハスの葉っぱで甲羅干しかしら?
嬉しそうですね〜〜♪
S子
2011/07/24 19:21
しばらく涼しい日が続きましたね。
来週は暑くなるんでしょうか。

散歩にはちょうどよさそうですね。
緑も花も鳥も鴨も、なんか涼しげです。
亀はめっちゃ毛が生えてる気がしますが…挿絵でしか見たことないです(笑)。

蓮の花びらの美しさがたくさん堪能できました。
楽しい画像、ありがとうございますー。
つんちゃんさんもご自愛くださいまし。
松尾陽
2011/07/24 21:09
暑中お見舞い申し上げます〜〜!
上野のハス、きれいだなあ!
ハスって、朝しか咲かないんだっけ?
いつも休日は夜更かしの僕には、無理かな?(笑)
まだ咲いてるの?
今回の写真、どれもプロ級ですねえ!!!
すずめの背景のボカシ、鴨の水面の色彩、
素晴らしいです〜〜♪
ハスの花は、まるで絵のように美しいですよね。
夏バテ?
まあ、みんなだんだん、暑さ寒さが苦手になっていくのです。
今年は節電で、例年以上に厳しいけどね。
ベー坊
2011/07/24 23:27
まだ7月だというのに猛暑が続いた時はどうなることかと思いましたけど、ここ数日は肌寒い日もあったりして一休みできましたね。
たまにこういう日があるとホッとできます。
不忍池の蓮の花に、たっぷりの涼しさをいただきました。
撮影した時はずい分と暑かったのですね。この池の中に飛び込みたくなりませんでしたか(笑)
暑さに弱くなったもの同士、エアコンをうまく使って乗り切りましょう。
ノア
2011/07/25 01:07
 つんちゃん今日は。お元気ですか?
 暑いですねぇ、暑中お見舞い申し上げます。
 わたしはクーラーは遠慮なく26℃で、おまけに、冷蔵庫にはスイカが。
 じつは冷たい水の飲み過ぎで腹をこわし、病院へ行ったら、胃腸が弱ってるといわれました。対策として、スイカを食べなさいという。少年のころは、スイカがあまり甘くないので、塩をまぶして食べたことを思い出します。現代のスイカは塩をかけなくても甘い。でもついつい癖で、塩をかけて食べると体の調子もよくなってきたんですよ。減塩ばかり叫ばれていますが、適度に塩を採った方がいいですね。
 上の亀の写真。甲羅に藻が生えているのか、浦島太郎が乗ったカメに似ていると思いましたよ。ただし太郎が乗ったカメは、長亀と言われる世界最大のカメのようですが。
 とても縁起のいいものを見せてもらいました。宝くじが当たったら、少しお裾ワケします。お元気でね。
donatadeshoka
2011/07/25 18:18
暑さや、少し涼しかったり・・・チョットの気候変化に対応ができなくなって、我ながら呆れています。
Tatehiko
2011/07/25 21:07
つんちゃん こんばんは!
体調はいかがでしょうか?
蓮の写真 どれもとっても綺麗に撮れていて 素敵でした。
御陰様で 私は涼を感じさせていただき 癒されるひとときでした。
湿気の多かった梅雨が終わり 照りつける太陽に辟易しても 多少凌ぎやすいかな〜〜と思っていましたが やっぱり暑いですね〜〜 それに先日2−3日 とっても涼しかったので 反動が来たのか 今日は辛いですね。
どうぞ くれぐれもお身体ご自愛下さいね。
まだこれから8月だなんて うんざりしますね。
しおん
2011/07/27 00:25
群馬の夏も暑いけど東京の夏も暑そうですね。ハスの池涼しさを求めて集まってきますね。
信徳
2011/07/27 17:24
猛烈暑いと思ったら、寒いほどの気候になって。
又蒸し暑くなりました!
異常気象にシルバーは付いていけません。

上手い!美しい写真ですね。
つんちゃんの写真で今年はハスの花を満喫しました。
有り難う。
ハッピー
2011/07/28 15:58
S子さんへ・・・
はい! 確かに・・・
蓮の花が終わると、レンコンですね(笑)
むしろ、レンコンは茎ですから〜それとも、根子?・・・
私も、蓮が香るかどうかは分からないのですが、蕪村は「香るようだ!」と、詠んだのですから、香るのでしょうね
人の心は、五感で感じ取るので、私にもよく分かりません



つんちゃん
2011/07/30 13:19
松尾さんへ・・・
台風の影響により、気温は上がっていませんが、蒸し暑くて堪りません

上野の森や不忍池は、もっと、早朝に行けば涼を求められるのでしょうが・・・
とにかく、暑かったですよ.。o○

でも、ここは、素材が沢山あるので大好きなところです
つんちゃん
2011/07/30 13:24
べー坊さんへ・・・
やはり、早朝が狙い目だと思うのですが、、、。
9時頃は、こんな感じでした(笑)
花の美しさは、絶品ですね。
流石は、仏教では高貴な扱いで、お釈迦様も愛でていらしたのではないでしょうか?
そういう雰囲気のある花は、あまり知りません。

まだまだ、夏はこれから・・・
べー坊さんも無理をしないで、ブログの更新をしてくださいね。
又、お伺い致します

つんちゃん
2011/07/30 13:31
ノアさんへ・・・
最近は、又、台風の影響で気温の低い日が続いているので助かりますが、、、蒸し暑さにも参っています.。o○

美しい画像を撮るためには、多少の苦労はいといませんが、猛暑日は、ちと・・・懲りました(笑)

自分の体と心が一体とならないと、どこかちぐはぐで、満足できるものは撮れないようです

「少し、涼しくなるまで、我慢の子でいましょうね
つんちゃん
2011/07/30 13:37
donatadeさんへ・・・
夏負して、お腹を壊した時に、スイカですか?
スイカは、利尿作用があるので、腎臓系には良いと言われていますが・・・
勿論、大好きなスイカですが、あまり冷やすと胃腸にも負担がかかりそうな気がします。
donatadeさんの発想力には脱帽ですね
浦島太郎が乗ったゾウガメみたいですか?
大きな蓮の葉の上での甲羅干し・・・
きっと、カメも暑さを凌いでいたのでしょうね(笑)
その後、宝くじは当たりましたか?





つんちゃん
2011/07/30 13:44
tatehikoさんへ・・・
子供の頃や青春期とは違って、年々、暑さが応えてしまいますよねぇ.。o○
お互いに、身体を大切にしましょう
つんちゃん
2011/07/30 13:47
しおんさんへ・・・
しおんさんが、この蓮の画像で涼を感じてくださったのなら、上野へ行った甲斐がありました(笑)
喜んで頂けると、尚更元気が戻ってきます。
これから、お盆の8月・・・
夏は、半分でしょうかねぇ
お互いに、ご自愛を・・・(笑)
つんちゃん
2011/07/30 13:51
信徳さんへ・・・
私の故郷の桐生も、暑いですよねぇ.。o○
ただ、山々に囲まれているので、梅田当りまで行くと、涼を感じます。
今年も、行けるといいなぁ
つんちゃん
2011/07/30 13:53
ハッピーさんへ・・・
暑くても、蒸し暑くても・・・
辛い夏は当分は続きますね
とにかく、栄養と水分、そして快眠が大切かと思います。
もう、一頑張りしましょう.。o○
又、お伺い致しますね
つんちゃん
2011/07/30 13:57
暑さ対策しなくても毎日涼しすぎます><;
22.0度って信じられますか?
でもまた今週後半から暑さが戻ってきそうですが〜〜。蓮の花って見るのは午前中な勝負ですよね。
寝坊助の私には一番きれいな花が見ることができ
ない気がします。
風華
2011/08/01 22:25
風華さんへ・・・
コメントを頂いてから〜時が経って、、、。
今じゃ、猛暑続きで夏バテもピークです(苦笑)
でも、天気予報では。明日から、1週間くらいは涼しくなりそうのので、ホッとしています
蓮の花は、とっくに終わって・・・
淋しいですぅ.。o○
つんちゃん
2011/08/18 16:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ
dekiru音符
上野不忍池・蓮たより♪(2011) 「つんちゃん・深夜便」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる