「つんちゃん・深夜便」

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての所沢・ゆり園便り〜♪(2011)

<<   作成日時 : 2011/07/11 11:34   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 30

『暑中お見舞い申しあげます




今年は、入梅が早くて、じめじめした蒸し暑い日々を辛く感じましたが、、、
梅雨明けも早かったですね。
・・・東日本の被災者の皆様方は、特に辛い猛暑の始まりですね。

多くの人たちは、避難生活の経験が無いので、そのご苦労はいかばかりかと計り知れません.。o○
どうか、目の前のこれからの2〜3ヶ月を無事に過ごして頂きたいと、心から、そう思います。
私個人としては、何のお役にも立てないのが心苦しくてなりません。

私たちも、熱中症などにならないように、栄養を摂り、水分を充分に補給しながら安眠を確保して、無事に乗りきりたいものですね。



・・・6月中旬のある日の新聞広告で、初めて「所沢・ゆり園」を知りました。
開催は、7月中旬までと書いてありましたので、親友の都合やお天気の様子を見ながら〜7月の2日に行って参りました。
もう、ご存知方も多いと思いますが、場所は「元・ユネスコ村」の跡地とのこと・・・

埼玉県・所沢の西武池袋線。
「西武球場駅前」駅から徒歩3分の所です。

ところが、行ってみると、駅の看板には「7月3日まで・・・」と書いてありましたので、ぎりぎりセーフでしたね(笑)
「今年は、色々な花の開花が例年より遅い」という情報がありましたが、どうなのでしょうね



画像





画像



こんな感じ・・・




画像



互いに、自己を主張しつつも、自然と一体化しているというイメージです。







画像


小高い園内には、山百合の種類が多いと思いましたが、名前の表示はありません.。o○





画像



花屋さんに並べられているゆりの殆どは、花粉処理がされていますが、ゆり園では自然のままです。






画像

「美しい花には棘がある」と言われていますが、「花粉のような毒もある」かも(笑)・・・
それでも、自然の中にこそ咲く花々は生き生きと・・・






画像


流石に、ゆりの香高く〜満喫しました。





画像





続きは『デジブックのスライドショー』でご覧くださいね。

画像をクリックすると開始致しますが、更に、「フルモード」でご覧頂くことをお奨め致します。

               





如何でしたでしょうか!?

記事にも書きましたが、時既に遅く閉園しています。
今、この記事を書くにあたり、チケットの裏を読んでみますと・・・

『営業期間・営業時間は開花状況・天候により変更になる場合がございます』だって

来年、もしご覧になりたい方がいらっしゃいましたら、是非、ご参考まで・・・
そう言っている、私も忘れないようにしないといけませんよね(笑)

























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
沢山の百合が一度に咲いているところは壮観と言いたいぐらいですね〜
うちの百合も植えて居た所が工事の為にあっちへこっちへ移されていたのですがきっちりと咲いてくれました。
花粉が付かないように気をつけていたのにべっちゃりと
服につけちゃいましたよ^^

2011/07/11 12:22
暑中お見舞い申し上げます。

梅雨入りも梅雨明けも、あっという間でしたね。
もはや暑いの一点張りです(汗)。
被災地ではまだ梅雨でしょうか。
天気が悪くて蒸し暑いのは大変だろうとお察しします。

ユリは奥ゆかしくていいですね〜。
とっても上品な感じがします。
松尾陽
2011/07/11 20:43
こんばんは〜
連日の暑さは参りますねぇ

沢山のユリは可憐ですね。
色も素敵なグラディエーションが素敵です。

でも、兄はユリの香りが苦手なのです(^^;
辛口兄さん
2011/07/11 23:09
紫さんへ・・・
ゆり園でも、一番の盛りの頃は、もっと、凄かったと想像できます。
どの花でも、盛りの日時を見定めるのは難しいですよね。
紫さんのお宅のゆりも、さぞかし美しく咲いていることでしょう
花粉には、困りましたね(苦笑)
つんちゃん
2011/07/12 10:27
松尾さんへ・・・
お暑いところ、遠いところからのコメントをいつも有難うございます
東日本での梅雨明けも、もうまじかかと思います。
ゆりの花は、日本美人の喩えにも、「・・・歩く姿はゆりの花」とか!
すらっとして美しい姿でしょうかねぇ
つんちゃん
2011/07/12 10:32
辛口にいさんへ・・・
この連日の猛暑対策はされていらっしゃいますか?
これからの辛い日々が何よりのストレスになりそうです
ゆりの花は、香が強いので、当然のように好き嫌いがありますね。
ここでは、ムンムンとしていますが、私は好きでした(苦笑)
つんちゃん
2011/07/12 10:36
素敵な21枚の画像がデジブックで・・・所沢にこんな場所が出現したのですね。これでは遠くに行かなくてもユリの群生を満喫できますね。
信徳
2011/07/12 11:27
こんにちは〜〜♪
沢山の百合さんたち。カラフルで綺麗ですね。
こちらでも、夏場にゲレンデなどで咲かせるようですが、暑くて出かける元気が有りません。
つんちゃんに綺麗なお花を一杯見せて戴いたので、今年は我慢することにします。良い匂いが漂ってきましたよ。
山百合の香りはちょっと強烈ですが…
お花の香りもいろいろですよね。
S子
2011/07/12 11:48
今晩は、
凄い数のゆり園ですね〜
デジブックも拝見致しましたが香りを充分
満喫出来ましたか、
素敵な映像を有難う御座いました。
アンクルトム
2011/07/13 00:10
暑中お見舞い申し上げます〜〜ぅ♪
暑いねえ。深夜でも熱帯夜で…(^_^;)
西武のゆり園、あることは知っていたけど、
けっこう自然の中にあるんですね。
一面、ユリというのは、メルヘンですねえ♪
ロマンチック!
バラが高貴な美しさなら、
百合は身近なスリムな美人って感じかな?
僕もユリは大好きだけど、なかなか公園などには咲いてないし、撮るチャンスがないです(^_^;)
白、オレンジ、ピンク、黄色と、色とりどりですね。
ぼくも、いつか行きたいなあ!!
ちょっと遠いかな?

ベー坊
2011/07/13 01:19
私も新聞広告でゆり園を見ました。
所沢、それもユネスコ村の跡地だったのですね。ユネスコ村がなくなったのも知りませんでしたが。
これだけ広い場所で一斉に咲いている様は見事でしょうね。
百合の花って切り花でも必ず蕾は開いてくれますよね。だから好きです(笑)
デジブックの中の写真、蕾の先っぽがちょっと開きかけた時、咲くよ〜!って言ってるみたいなのが可愛いかったです(*^^)v
ノア
2011/07/13 22:02
信徳さんへ・・・
これまでは、所沢へ出向くこともなかったのですが、これからは、行く機会が増えそうです
ところで、、、
信徳さんは、ユネスコ村が無くなったのはご存知でしたか?
以外に、知らない人が多いと思います。
日本では、世界遺産の認定が増えているのに・・・
つんちゃん
2011/07/14 10:54
S子さんへ・・・
夏場のゲレンデで・・・
とても素敵な景観なのでしょうね
只、今の季節は、何処へ行くのも暑くて億劫になりますが、たまに、早起きして出掛けるのも良いかも・・・

私は、遠方へは行く元気がありませんので、なるべく、近場を探しています(笑)
・・・ゆりの香は強いので、好き嫌いがはっきりすると思いますが、香そのものは、私は好きです
つんちゃん
2011/07/14 11:00
アンクルトムさんへ・・・
こちらでのゆりの種類と数は定かではありませんでしたが、HPなどで調べると分かると思います。
自然を背景に咲いているゆりの景観は初めてでしたので、とても興奮してしまいました(笑)
雰囲気をお届けできているでしょうか?
今回は、画像の構図なども勉強になりました
つんちゃん
2011/07/14 11:05
ベー坊さんへ・・・
仰る通り〜ゆりは、日本美人の形容詞ですかねぇ.。o○
薔薇のような華やかさではなくて、謎めいた美しさというのか、、、独特の香が物語っているようです。
西所沢は、さいたま市からは、距離的には遠くはありませんが、電車で行くとなると〜3回ほど乗換えがあって、帰りは4回になってしまいました。
・・・やっぱり、遠いです
でも、画像を撮る時は、全てのことを忘れてしまい、無我夢中です。
・・・結果、このようになりました(爆笑)

つんちゃん
2011/07/14 11:13
ノアさんへ・・・
ノアさんも、広告をご覧になったのですね!!
去年は気づかなかったのですが、これがご縁というものと感じています
一面のゆり園は、爽快で、まるで別転地といった雰囲気を味わってきました。
野鳥の鳴き声とゆり園とが一体となって、心地良いところですよ。
来年は、是非、いらしてくださいね
ついでに、西武ファンなら最高だけど(笑)・・・
つんちゃん
2011/07/14 11:21
駅から徒歩数分の所に、
こんな素敵な別天地があるなんで、
信じられないですね。
花の種類も豊富でさすがですね。
贅沢な一日を過ごされて大満足でしね。
カメさん
2011/07/14 13:51
つんちゃん、こんにちは
暑中お見舞い申しあげます。
梅雨が明け、真夏日の連続で暑いです!
2番目の画像は、まるで、メルヘンの世界ですね。
>自己を主張しつつも、自然と一体化
上手い表現ですね〜。確かに・・・。
ユリは品種改良され、ほんと今は、いろんな種類がありますよね。ユリの香りが、ここまで漂ってきそうです。(^^)/
kirari
2011/07/14 17:25
暑中お見舞い申し上げます。 NYも 東京大阪と変わらない温度と湿気。夏好きの私ですが、ちょっとバテ気味です。
ジュリアナ
2011/07/14 18:21
美しい!!
ユリの香りで噎せ返るようでしょうね。
私も其処に居たいな〜〜
自己を主張しつつも、自然と一体化>の写真好きです。
ハッピー
2011/07/15 22:41
こんばんわ。
連日暑い日が続いていますね。
お変わりありませんか?
ユリの花の香りは窓越しにでも漂ってきます。
色とりどりのユリがたくさん咲いていて凛として
咲き誇る姿はやっぱり素敵ですね。
我が家の庭は今山百合の真っ盛りです。
風華
2011/07/17 21:36
ユネスコ村が無くなったって本当でしょうか?勿体ない!大遺産ですよ。いつ無くなったのでしょうか?
信徳
2011/07/19 02:34
カメさんへ・・・
プロ野球の、特に西武ファンの方たちなら、既にご存知の方が多いと思いますが、西武球場と隣接していますよ.。o○
野生のゆり園を見るのは初めてでしたので、かなり興奮しちゃいました〜私(笑)
目の贅沢をするには、気力と体力が必要のようです
つんちゃん
2011/07/20 11:42
kirariさんへ・・・
連日の暑さで、すっかり夏バテをしてしまっています
花の種類に詳しいkirariさん!
これまでの私の想像を上回る種類に・・・
「流石は、所沢・ゆり園!!」でした(笑)
デジブック最後の真っ赤なゆりは、初めてみましたが、皆さんは如何なのでしょうね
確かに・・・ゆりの香が高くて、私的には大満足でした
つんちゃん
2011/07/20 11:49
ジュリアナさんへ・・・
今、ジュリアナさんはニューヨークにお住いなのですね。
・・・改めて『暑中お見舞い申し上げます」
ご自愛くださいませね。
つんちゃん
2011/07/20 11:52
ハッピーさんへ・・・
私個人的には、噎せ返るような印象はありませんでしたが、日常的に花の香に飢えているので、久しぶりに興奮しちゃいました(笑)
>自己を・・・の画像を気に入って頂けて恐れ入ります。
嬉しいですぅ
つんちゃん
2011/07/20 11:56
風華さんへ・・・
暑いだけじゃなくて、台風の影響が強くて蒸し暑い日が続いていますね。
お元気でお過ごしですか?
風ちゃん宅の山百合の香〜素敵ですね
是非、ブログに載せて見せて頂きたいです
つんちゃん
2011/07/20 12:00
信徳さんへ・・・
私がユネスコ村へ行ったのは「ん〜十年前のことです」ので、その場所の在りかも忘れていました。
新聞広告の蘭で、「元ユネスコ村跡・・・」と、書かれていたので、そのまま信じています(笑)
いつからかは、知らないのです
つんちゃん
2011/07/20 12:04
あっし・・。  府中在住ですが、小学校の遠足で、「ユネスコ村」・・に行った記憶があります。

何で、行きましたか?? 当時は「貸し切りバス」など、使える時代ではなかったと思いますので、「電車」・・だったのでしょうか??

昔の遠足なみな、「電車」・・・だったと思います。

もう・。  「半世紀前」・・のお話です! 
師匠
2011/07/21 22:15
ゆりは、いい花びらですね、綺麗を感じてきます。
sisi
2011/07/23 00:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ
dekiru音符
初めての所沢・ゆり園便り〜♪(2011) 「つんちゃん・深夜便」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる